モリ☆マッコリのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

オイルエレメント破壊

オイルエレメント破壊GX-T2200キロのロングツーリングを終え
今日はメンテナンスディ
歩道の繋ぎ目にセンターパイプの遮熱板ステーが、接触してしズレてしまい再び共振する様になったので取り付け直し
オイル交換時期も過ぎてしまったのでオイル交換とエレメント交換
…エレメント外れません
フィルターカップは滑ってしまってダメ
フィルタープライヤーは掛かるんだけど潰れるだけで回らず、終いには穴空いてしまいました。

破壊してなんとか回りました。
僕は手で強くしめるだけでOKとしていたのですが、工具でガッチリ締められているエレメントは初めてでした。
Posted at 2018/09/23 18:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2018年09月17日 イイね!

山陰遠征3日目千里浜~能登半島

山陰遠征3日目千里浜~能登半島山陰じゃなくって北陸に突入してしまいましたが、山陰遠征から3日目・完結編です。
昨晩は大安寺温泉 萬松閣さんにお世話になりました。
チェックアウト時間外でも快く対応してくださり、お風呂も時間外でしたが入ることができました。

宿を出て三国海岸自然絵公園あたりで上空をビュンビュンと飛び見回る機影が・・・
豆粒ほどの大きさなのに凄い音で気が付きました。

本日は小松基地の航空祭だそうで小松基地から40キロ離れているのですが、上空を旋回するブルーインパルスが何機も見れました。

念願の千里浜なぎさドライブウェイに到着
みなさんクルマを脇に停められて思い思いに撮影しておりました。
屋根もとってフルオープンを行きたいところでしたが、荷物満載のため我慢
ここで丁度12時、予定より遅れているので先を急がねば!

千里浜からさらに100キロ
向かっている最中にわびさびさんがら電話が!
わびさんも金沢にいるらしくハイドラで見つかってしまいましたw
能登半島、垂水の滝。絶景ポイントです。
ここで15時。すでに日が傾いてきました
ん!?ここままじゃ能登半島回り切れるきがしません。

能登半島最北端に向かっている最中に、いきなり軽トラックが飛び出してきて急ブレーキ!
なんとか止まれて軽トラックの向かう先を目で追うと・・・ん!?どこかで見たことのある景色
映画「さいはてにて」のロケ地ではありませんか!
生き別れた父の帰りを待つ永作博美とネグレクト気味の佐々木希が打ち解けてゆく。
というような内容です。

すでにセットは撤去されてしまっていますが、湾の綺麗なこと!
パノラマで撮影してみましたのでぜひ画像大きくしてみてください。
後方には普通の民家がたっていますので、お店がないので生活するには不便はあるでしょうが、この景色を毎日みて生活できるなんて、夢のようです。

能登半島最北端、ランプの宿に到着
駐車場には入れたものの、聖域の岬自然環境保護センターや空中展望台 スカイバードの受付は終了していてランプの宿を上から眺めて帰ってきました。
この時点で17時暗くなってきてしまい帰りのことを考えると能登半島1週を断念を決断しました。
この旅、実は欲張っていて最終目標を黒部ダムにしていました。あと1日あれば黒部ダムに行けたのに残念です。

上越道を通り新潟経由して上信越、関越を通って仕事場までのルートです。
凄く遠回りで何が遠いって新潟を通らないといけないこと。
長野市から富山市へ1本で向かえるルートが欲しいところ
走行距離897キロ、ハイタッチ6回でした。

Posted at 2018/11/23 11:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

山陰遠征2日目おははくからの鳥取砂丘

山陰遠征2日目おははくからの鳥取砂丘大人の夏休み2日目の朝です。
赤カロゴンさんと朝食をすませホテルのチェックアウトまで町を散策
ハイドラのJR境線の冨士見町駅と博労町駅のCPを徒歩でGET!

エスコンさんご一行と待ち合わせ、おははく会場の休暇村 奥大山を目指します。
道の駅 奥大山で休憩 珍車が5台も並ぶと圧巻ですw

休暇村での様子はコチラ
ヴィヴィオはこの5台だけでしたが、コペンやロードスターがずらり並べられて楽しい一時でした。

お昼に解散となり、昼食をとるために大山まきばみるくの里へ
じつは移動中ずっと雨なのですが、現地に到着すると晴れるというラッキーが何度も
みるくの里から米子市の弓ヶ浜半島を一望
ここでみなさんとお別れ。短い時間でしたが濃い2日間でした。
ご一緒した赤カロゴンさんは九州方面へ向かわれるとのことで、赤カロゴンさんともお別れです。
僕は日本海側を北上して鳥取砂丘を目指します。

鳥取県魚見台にて記念撮影
現在16時、日没までに鳥取砂丘間に合うだろうか!?
頭の中は鉄腕ダッシュのおなじみ♪チルドレンが流れはじめました。

なんとか日没までに間に合いました!
ただ砂丘見たいだかなのに、どこもかしこも駐車料金500円!
どこか停めるところないかな?と探していると路肩にPの文字が・・・砂丘から2キロも離れているんですが。
砂浜をあるいて2キロ汗だくっス!

結婚の記念撮影でしょうか。帰り掛けにすれ違いました。お幸せに!
現在18時。ここから怒涛の400キロ移動です。
距離感覚まるでなく福井県福井市に宿を予約したために
もっと手間の舞鶴や敦賀あたりに宿泊していれば100キロ違ったんですがね。
なかなか宿がとれず、しかたありません

ハイドラのログがこの移動だけ残っていませんでした。CPは緑地化の残ってましたので
単純ミスで削除してしまったのか・・・GoogleMapで計測するとこの日1日の走行距離は517キロ
無駄に西紀SAに寄っているのは、道中ガソリンが入れられず、舞鶴若狭道に唯一あるスタンドに寄るために遠回りになってしまったのでした。

3日目へつづく
Posted at 2018/11/18 00:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2018年09月16日 イイね!

おははくに参加してきました!【速報版】

おははくに参加してきました!【速報版】鳥取県大山で行われたオープンカーの集まりに参加してきました。

奥の方にハイマーのトレーラーが!
ご挨拶しにいきましたよ

オーナーさんネットなどはやっておられない方でした。
中を見せていただき畳敷きになっていて過ごしやすそうなトレーラーでした。
Posted at 2018/09/18 11:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2018年09月15日 イイね!

山陰遠征1日目

山陰遠征1日目大人の夏休み1日目(笑)
本当はね子供たちの夏休みにいっぱい出かける予定で2週間も休み取ったのに、子供たち宿題半分も終わってねぇ!
結局、宿題手伝って松本城にしか行けなくって、僕の夏休みは不完全燃焼

ということで待ってましたよ大人の夏休み♪
エスコンさんの日記にでてるく憧れのガレージ、個性あふれるT-TOPたち
ぜひとも拝見したいという思いで山陰遠征を計画しました。

ここでちょっと不安が過ります。
実はGX-Tで走ったといえば北は仙台、南は愛知県岡崎あたりまでなんですよね。
どちらも350キロくらい。
今回の山陰旅行は・・・片道800キロ!GX-Tじゃなくたって一晩で800キロなんで一人で走ったことないです。
ちなみにちょいちょい青森行きますが、こちらは交代ドライバーがいて600キロくらい
軽のGX-Tで一晩で800キロ走り切れるか乞うご期待!シャキーン☆

金曜夜、仕事終わってないけどwさっさと東名に飛び乗ります。
天候悪く土砂降りの中新東名に乗ってコインシャワーを浴びようと企んでしたのですが、新東名の方が名古屋方面に20分ほど早く到着と標識に表示され、新東名に流れる車の量ハンパなかったのでこのまま東名を突き進みます。
どちらかといえば山ばっかりの新東名より海が見える東名の方が走るの好きです。
伊勢湾岸道に入り刈谷PAで休憩、たしかここお風呂入れたよなぁと立ち寄ったのですが24時間営業じゃなかった。
土日の営業時間7時から・・・現在4時
明るくなる前に大阪を越えておきたかったのですが、この先お風呂が無いみたいなので仮眠を兼ねてお風呂の営業を待つ事にしました。

7時には雨も上がってしっかり仮眠もとれて気分すっきり
GX-Tに戻ると・・・アレ?なんか傾いてない?入れたばかりの車高調?なんて思い近づいてみると
右リアのパンクでした。ここ刈谷PAは400キロほど走ってきた中間地点になります。
残り400キロこのタイヤで走り切れるだろうか、完全にはペッタンコにななっておらず空気圧を測ると1キロほど入っています。4時間ほど休憩していて1キロ残っているなら吸気圧を高めに入れれば持ちこたえられるかな。こまめに休憩してエアー充填することとしました。
GX-Tはトラブルが多いのでトランクいっぱいの工具や予備バッテリー、KYBのジャッキなんかも積んで、もちろんコンプレッサーも持っていきました。

休憩で立ち寄った名神、草津PAにはなんとコインシャワーが!
刈谷PAで無理してお風呂立ち寄らなくてもよかったじゃん
サイトの運営が東日本と西日本の差なのか
この情報NEXCOのドラぷらに掲載されておらず、知っていたらココ目指したのに~

名神の渋滞にはまり<やはり明るくなる前に大阪は抜けておいたほうがよかったです。
エアーはというと100キロ走行するごとに1キロくらい減るみたいです。
こまめに休憩をとりながら中国道→米子道抜けてる米子市へ
ハイドラでちょいちょい緑地化されているところがあり、そいえば6年まえアルトを出雲市まで迎えに行ったとき初めてハイドラを起動した緑地が今も残っていました。
ハイドラの記録も良い思い出ですね。今回は率先してCPもめぐりたいと思います。

パンクはありましたが15時無事に到着!
T-TOPを並べて記念撮影したりガレージを見学されてもらったり楽しい一時でした。

ガレージにてタイヤを外してみると異物は刺さっておらず、なにか踏んづけた跡がありそこから微量にエアーもれしていて、エスコンさん行きつけのGSにてパンク修理してもらいました。

800キロの道のりハイタッチ数28、バッチ獲得数182個1890ポイントでした。
道中ハイタッチしていただいたみなさんありがとうございました。

2日目へつづく
Posted at 2018/10/28 02:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

乗るより、イジル方が大好きです。 ショップに頼むよりもまず自分で出来ないかと考えます。

<< 2018/9 >>

16 171819202122

サンバイザーフック交換
2024/01/07 13:48:39
素人板金塗装その1
2023/05/13 14:49:55
HANKOOK VENTUS V12 evo 195/55R15
2022/05/27 00:45:09

マツダ CX-8 マツダ CX-8
令和4年2月28日納車。牽引するにあたりトルクがある事。3列シートである事を重視してCX ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
エッセと入れ替えでやってきました。回生ブレーキ充電やらアイドリングストップやフルオートエ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オフ会専用車 平成17年5月入手 ネットでビストロT-TOPの存在を知って一目惚れ♪ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
モコ廃車に伴い、購入したのがコレ! 条件はボディー赤、踏み間違い防止装置付き! というこ ...