• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリ☆マッコリの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2022年4月28日

福伸工業 SUNROCKY ヒッチメンバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
いろいろな業者さんを検討して、見積もりを手配したのですが、圧倒的に福伸工業にしたほうが良い票が多数で、ポルテと同じ福伸工業にお願いしました。
ポルテは愛知まで取り付けにうかがったのですが、今回はヒッチだけ送ってもらい仲良くしていただいてる電装屋さんに取り付けていただきました。
2
CX-8は純正でヒッチメンバーの設定があり、ディラーより取り付け説明書を事前にいただいておきました。純正説明書にはアンダーコートを剝がす指示があったので、新車のアンダーコート剥がすのには勇気がいります。
3
指定ボルトで取り付け。純正穴が使用できるので迷うことなかったようです。
4
CX-8は純正でヒッチメンバーの設定があり、ハーネスキットのみディラーから取り寄せていました。
なんでも国内初トーイングモード搭載!ってというほどではないのですが、トレーラーを連結すると、自動的にマツコネのリア周りのセンサーがOFFになります。
そのユニットがこちらのようです。
5
純正ハーネスキットはボートトレーラーを想定しているので走行充電がありませんでした。CX-8は大容量のオルタネータを搭載しているのでヒューズではなくブレーカーをエンジンルームにセットしていただきました。
6
純正ハーネスキットはボートトレーラーを想定しているらしく、バックフォグの出力がありませんでした。普通に分岐させてしまうとマツコネからエラーが発せられてしまうため、バックフォグだけの制御基板作成していただきました。これで車両のバックフォグスイッチで連動できるようにしてもらいました。
ってかボートトレーラーってバックフォグないのか・・・
7
こだわって配線の取り回しは純正に準じてもらいました。
フロントから引き回すのでフェンダーやら内装やら相当バラしが必要だったようです。
8
バンパーを戻して完成です。
メンバー本体はすべてバンパー内に格納されレシーバー差し込み口しか露出しません。
純正はバンパーカット必要ですが、SUNROCKYはバンパーカットありません。
これで1500キロまでけん引できるようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ボンネットダンパーを取り付ける

難易度:

タイヤ履き替え(冬→夏)

難易度:

トレーラー左サイド確認用モニター取付

難易度:

ツィーターマウント製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレオプラス フロントバンパー、フェンダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/186640/car/3536180/7802474/note.aspx
何シテル?   05/19 23:49
乗るより、イジル方が大好きです。 ショップに頼むよりもまず自分で出来ないかと考えます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンバイザーフック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 13:48:39
素人板金塗装その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 14:49:55
HANKOOK VENTUS V12 evo 195/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:45:09

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
令和4年2月28日納車。牽引するにあたりトルクがある事。3列シートである事を重視してCX ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
エッセと入れ替えでやってきました。回生ブレーキ充電やらアイドリングストップやフルオートエ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オフ会専用車 平成17年5月入手 ネットでビストロT-TOPの存在を知って一目惚れ♪ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
モコ廃車に伴い、購入したのがコレ! 条件はボディー赤、踏み間違い防止装置付き! というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation