• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
sao

sao☆u2のブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

備えあれば不安を消去。

って事で水を入れるタンク。
我が家には飲用に使えるタンクは5リットルのしかない。
昔買った20リットルのはどーしたっけね?水入れたら持てないから捨てたのかなぁ?
これで断水しても給水して貰える。


避難リュックに入れておきたくて頼んだけど何処から来るの?ポリカタンクと一緒に買ったのに……


そして沢山あるから要らない言われたランタン…
買っちゃったから私のお金なーい(;´༎ຶД༎ຶ`)
でも被災して暗いの怖いから買っちゃった。
だってこれ前から欲しかったんだよ。


消去法で不安を排除してるけど……
台風24号怖い。
先月の21号より大型で雨があるって…
電線切れたら?また停電?とか……
そんな時にデカイ地震来たら?とか…
来月はhiro出張ばかりです。
非常時に冷静な息子も今はいない…
意外と冷静な中2の娘。だけど頼りにならない(;´༎ຶД༎ຶ`)
娘じゃ私のパニックと不安は取り除いてくれない。
どーしよーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)
どーしよーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)
どーーーーーしよーーーーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)
って日々物音にビクビクして暮らしてます。
買い物行くのも病院に行くのも怖い(;´༎ຶД༎ຶ`)
家に一人いるのも怖いけど外に出るのも怖い(;´༎ຶД༎ຶ`)
何もかも怖い。






Posted at 2018/09/27 18:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

台風被害

台風でボンネットが凹んでました。
多分?我が家のカーポートがバラバラ飛んだ時にぶつかったのかと思いますが…
白くなり凹んでるのがハッキリ見えます。


あちこち複数白く傷になってます。


地味に凹んでます。


反射して仮補修のカーポートが映り込んで見えづらいですがボンネットを写してます。白いのが傷です。


サイドミラーカバーも傷ついてます。
私の心も凹んで何かする気になりません……
でも磨いてみて消えなきゃ塗らなきゃ……
地震が怖くて外に出れません。


震災後すぐAmazonで買ったタンクがやっと届きました。
袋状のタンクはまだ届きません。
ネットもタンクやランタンは品薄でランタンは高くなってます…断水したら水を入れて貰う物は自分で用意。
今回の地震でタンクが不足でした。
これで1つ私の中の不安を排除。


一昨日朝見た地震雲。むかわ方面かと思ってましたが道東かもしれませんね。
9/5に見た地震雲はその日に道東に地震が来てそっちだったんだと思っていた夜中に胆振東部地震がありました。


胆振東部地震は予測されていました。
昨年も震度5の地震があったんです。油断してました。
でもこの危険予測的には道東の方が危険度が高かったんです。道東もいつ来ても不思議ではない程の地殻変動があります。


これから寒くなる北海道。
また台風も来てます。
震災後夜中にパラパラ降る程度で雨らしい雨は降ってなかったのが幸いで我が家も21号、震災後の補修が出来ました。
今度の台風は風も雨も凄いらしいです。
電線が切れて停電はあり得るかもしれません。
また大きな地震が来たらうちの周辺は40年超えの家屋が多いので水道管破裂するかもしれません。
前回は水も出てガスも使えて停電だけでした。
でも次は?何がどうなるか予想できないのでライフライン全て使えない前提の備えをしなければ。
震災後すぐつけて貰いました。
停電復旧後の火災が怖いです。
震度5以上でブレーカー勝手に落ちる玉。
hiroが出張でいない時、私は届かないし地震ならパニックでそこまで考えられないので勝手に落ちればまず安心。
これで1つ不安を排除。


1つずつ削除方で不安を排除して万が一には今度こそ落ち着いて行動ができるようにしたいです。










Posted at 2018/09/27 09:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月23日 イイね!

NHK受信料

久々に来た。
サザエさん見てる時に。
何故こいつらは夜のインターホンの見え辛い時間に来る?
不審者か?なんで夜に訪問だ?
そして最初に名乗らない💢
名乗ってもNHKですとしか言わない💢
世帯主は誰か?と聞いて来る。
世帯主もわからないのに来てるのか?
名乗らないくせに世帯主の名前を聞くのか?
なのに法律で支払義務がある。と言う。
嘘つきか?
法律で義務があるならなぜ裁判所からじゃないんだ?
任意契約なんだから受信できないようにすればいんじゃん?スカパーとかの様に契約してお金払ったら見れるでいいから。勝手に見せて勝手に集金に来るとか詐欺か?

今忙しいと断ったらまた来ると言った。
所詮委託業者なのにNHKと名乗るのは詐欺では?
対応がいちいちムカつくのは私だけ?
我が家はご飯時の忙しい時間💢
台風と地震の後始末で忙しいこの時期にこの地区回ってるのか?💢ここは東胆振地区です。今そんなところじゃない💢
地震で不安な時に法律で義務とか脅しか?

明日貼り紙をしよう。


これも。






Posted at 2018/09/23 20:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

北海道胆振東部地震の真実

あの恐ろしい地震からやっと少し余震が減ったと感じる今日。
まだまだ復興に向かえない地区がある事を知って欲しいと思います。
他にもまだ大変な地区はあるとは思いますが苫小牧にいる私の周りの地区について知って欲しいと思います。
胆振東部以外は復興に向かってる様に報道されていますが、報道の様に支援やボランティアの入っている厚真は断水は解除されましたが塩素が多いため引用不可能です。そんなお水で洗濯したりお風呂に入れるのでしょうか…
お子さん、高齢者、皮膚疾患のある方々は無理ですね。
それでも自衛隊の入浴や給水支援のある厚真町はまだ良いほうなんです。
むかわ町、安平町、早来町では全壊、半壊、住めないほどの一部損壊の家屋は沢山ありますが避難所も厚真ほど十分ではありません。断水地区もまだあります。給水、入浴、洗濯などの支援も全ての方には届いていません。
隣町である苫小牧の企業の方々が色んな支援をしてますがやはり厚真中心に見えます。
地震以来入浴出来てないと言う方もいます。
車がある若い世代でも大変な生活を未だしています。車がない高齢者の世帯はどうなのでしょう?身体障がい者のいる世帯はどうなんでしょう?と考えてしまいます。
給水のポリタンクは苫小牧市内も売切れ状態の為、断水地区の方は水すら困っています。
そして赤ちゃんのオムツ、女性の生理用品なども不足しています。
ボランティアも足りておらず片付けが進まない世帯もあります。行政がしっかり把握していないから偏りがあるのでしょうか?悲しい現実です。
1日も早く普通の日常に戻れる事を願っています。
義援金は被災者に届いているのがわかりません。
被災して困っている友人、親戚など身近な人に欲しい物を1つでも届けてあげて下さい。






Posted at 2018/09/16 18:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

activistオフ会

activist夏仕様今年最後のオフ会。
地震怖いけど…みんなに会いたい。
心休まらない毎日を少しの時間でも忘れたい。
そう思ってhiroと2台出動‼️
でも地震怖いから娘と犬も強制連行。
私の車は避難用品満載でリア下がってるので超安全運転で札幌へ〜


20時から解散23時過ぎまで尽きる事なく喋り続け〜
7台集まりました。
途中驚きの?不思議な人から声をかけられw


撮影中の邪魔をw


お尻❤️
3時間はあっという間に過ぎて…


連行された犬は車で待つ娘にハウスから出して貰い肘掛の上が気に入った様子w












Posted at 2018/09/16 12:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@s-k-m-t その様です😅雪積もる前から4本チェーン履いてる軽も見ましたよ😳」
何シテル?   02/19 20:04
はじめまして(*^^*) 北海道苫小牧から2023年9月に神奈川県藤沢市へ渡って来ました。横浜で海コンやってます。 全道CP緑化に励んでいます。 ダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 4 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

参考用取説引用(ヒューズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 18:59:24
不明 さおボルトw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 16:14:29
錆で穴空きを修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 20:00:00

愛車一覧

いすゞ ギガ いすゞ ギガ
横浜でコンテナ専門やってます
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
11代目ストリーム♪ 10年目に入りました。 フロア穴あき、フレームぼろぼろですがエンジ ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
末娘のバイクです。
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
同じ会社だけどタンクローリーからヘッドに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation