• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

富士重工業見学と北関東寄り道でキハ補給

富士重工業見学と北関東寄り道でキハ補給 久し振りでございます。
大分時間が経ってしまいましたが1月26日に会社の職制会イベントで他社工場見学へ行って参りました。
温泉旅行も兼ねて・・・(^^;)

毎年このイベントには参加しておりまして、昨年は三井造船千葉事業所、一昨年は新明和工業寒川工場、さらにその前年はJR東日本豊田車両センターを見学。
今年は念願の富士重工業群馬製作所矢島工場です!
あ、今は株式会社スバル、でしたっけ?
でも私は鉄道車輛やバスや汎用エンジンも製造していた富士重工業株式会社が好きなので、以下、富士重工業で・・・

まずはビジターセンターで工場の概要説明を受け、生産ラインの見学へ。
alt
alt
やはり自動車工場は小学生の工場見学の定番ですね。
ちゃんと見学コースが作られていて、プレス工場や組み立てラインをキャットウォークから見学。
私も小学生の時は今は無き日産自動車村山工場を見学して下敷なんかを頂いきましたね~

ライン見学のあとは工場併設のビジターセンター展示コーナーへ!
来たかったんですよ、ここ。
土日はやっていないのでなかなかチャンスはなく、念願叶ってやっと!
とは言っても事前にあまり予期していなかったのです(^^;)
alt
歴代スバル車がずらりと・・・
感激であります
スバルと言えばこれですな
子供の頃従兄の360に乗せてもらったけど写真が残ってない・・・
alt
サンバーのご先祖様
alt
欲しい・・・
alt
ブラッド!
alt
アルシオーネ!!
いいなぁ~ かっこええ~
alt
初代レガシィツーリングワゴンは初めて自分で買った車
これのマイナーチェンジ後のVZ-R
しかし、GTではなく、1800ccのTiを置いているところがなんともシブい!
alt
このレックスコンビは免許を取って初めて運転したMT車(だと思う)
お向かいの車で良く貸して頂いて乗ったなぁ
色もこの色、グレードも多分同じです
alt
そしてやっぱりサンバー最高!
この前のモデルの550cc2気筒の四駆も我が家を立てた工務店のを時々乗っていました
alt
あまり詳しくはないですが、ラリー車も
alt
そしてこの試作車、初めて現物を見ました!
alt
富士重工業最初の量産車
alt
ラビットも
alt
スバルと言えばエンジンルームのスペアタイヤですな
alt
360のモックもありました
alt
このエンジンの車に乗りたかった~
水平対向ディーゼルエンジン!
国鉄流にいえばDHD02?(笑)
alt
いやぁ、楽しかったです

さて、その夜は近くの薮塚温泉に泊まって翌朝現地離脱・・・
電車で帰ります(笑)
最寄りの駅までの道すがら何やら怪しげな観光地が・・・
alt
この寂れっぷりがイイ
alt
いつか好きそうな方々と来ようと思い
alt
立ち去りました・・・
alt
ここから帰ります
alt
東武桐生線、特急りょうもうは見送り各駅停車で
alt
太田市、館林で乗り換えて羽生から寄り道
秩父鉄道はもはや東急一色か・・・
alt
乗った気がするが記録がなくあやふやな熊谷~寄居間を乗って衝動的にキハに乗りたくなり
alt
ディーゼルエンジンの音を楽しみ八高線で帰りました~

おわり
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/03/11 10:22:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@赤のふじピカさん、 ちょうど空いていたのでそこに停めました!お参りすれば停められるしカフェも有るので良いですよ!」
何シテル?   01/04 15:27
免許を取って35年、富士重とシトロエンが好きでそれぞれ1台ずつ乗ってきました。 エグザンティアを13年乗り、ついに2台目のシトロエン、C4グランドピカソに乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 06:14:53
C2で行く佐渡島一周ドライブ2015 三日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 06:49:32
C2で行く佐渡島一周ドライブ2015 一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 06:48:10

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ 赤多摩号 (シトロエン C4 ピカソ)
2台目のシトロエン、Grand C4 Picasso e-HDi 110 Airdrea ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
限定解除をし、初めて自分で選んで買ったバイク。 サイズ的にも性能的にも非常に乗りやすかっ ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
会社の同僚が長期出張中に譲り受け乗っていました。 このバイクでもあまり遠出はせず、講習会 ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
社会人になってから二輪免許を取得し、会社の先輩から「ただのバイクあるよ~」でもらったバイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation