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つっちー@GOLF1のブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

サビ処理 ひとまず完了

サビ処理 ひとまず完了GWに開始した青メタのフロントサビ穴修復ですが、ひとまず完了しました。
作業期間としては約4か月弱。長かったです。一冬乗らなかったので、早く乗りたくて、リア側のサビ処理を後回しにして、完了にしてしまいました。
雪が降るまでは乗って、また冬眠させますが、その間にリアのサビ処理をするつもりです。寒さに凍えない程度に作業するつもり。

今回の作業をやってみて感じたこと。

1.溶接は火花が出てやけどや引火する危険性があるので、安全には注意が必要。
長袖つなぎで作業していても、時々火花が向かってきて、やけどしました。上向きになっての溶接なので仕方がないか。つなぎにはところどころ小さい穴が空きました。

2.薄板溶接は難しい。
鉄板が薄いため、簡単に溶けます。穴が空きます。
鉄板を突合せて溶接しますが、隙間を適切に調節しないと、裏まで溶け込まない。
隙間を開けすぎると付かない。
中途半端に切り取ると、サビで薄くなった鉄板は溶けて穴が広がる。

3.溶接すると歪む
薄板溶接は、溶接で熱がかかるために歪みます。
歪みが出にくい形状に加工するなり、継ぎ接ぎする部分を大きめにして溶接するなど、工夫が必要。
どんなに工夫しても歪みを無くすことは難しく、綺麗に仕上げるために板金パテや板金はんだなどが使われる。

4.防錆処理は必須
溶接した部分はとくに錆びやすく、出来るだけ速やかに防錆処理をすることが必要。亜鉛メッキ鋼板を溶接しても、溶接した部分は表面処理が無くなり、さびやすくなるため。

まだあるとは思いますが、これぐらいにしておきます。









現在の走行距離
Posted at 2021/08/17 21:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF1 | クルマ
2021年08月08日 イイね!

カブリオ、20万キロ

カブリオ、20万キロ2001年6月17日に、'84銀カブリオ→'92緑カブリオに乗り換え、20年経過したところで達成。
車両受け取り時に96,515kmでしたので、均すと年間5千km強を走ってきました。
次の10万kmは何年後かな?
Posted at 2021/08/08 11:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF1 | 日記

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ハンドルネームを昔の名前にしてみました。 GOLF1ML(メーリングリスト)の管理人であるのは変わりません。 '81GOLF1GLE '92GOLF1カブ...
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