• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年6月10日

MTミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ゴルフ2のシフトフィーリングの改善を目指して、ミッションオイルを交換します。以前、ゴルフ1のミッションオイルを交換したときは、手押しのオイル注入機を使って、本来のオイル注入口の側面から入れましたが、今回はオイルを必要量ぎりぎりしか用意しなかったので、ロスの少ないスピードメーターケーブルを抜く方法でやりました。まずは、矢印のスピードメーターケーブルを、ミッション側で固定している11ミリのボルトをほどき、ケーブルを引き抜きます。
2
抜けたメーターケーブルの写真です。上から2つ目の金属のキャップが、密閉のため、きちんとはまっているので、根気よく引き抜く必要があります。メーター駆動ギアは、ゴルフ1,2の020ミッションでは、白、赤、緑の3色があり、ファイナルによってそれぞれ歯数が違います。ミッションを換装して、ファイナルが変わる場合には、要注意です。この車両は赤ですね。僕のGTIは白でした。
3
ケーブルを引き抜くと、オイルを入れられる穴が開きます。中にオイルの油面が見えています。
4
入り口を確保できたところで、デフのフランジ部にある17ミリのヘックスをほどき、ドレンを開きます。おそらく、新車から無交換と見えて、かなりのトルクで締まっていて、ほどく瞬間に「ガキッ」と音がしました!!
5
排出されたオイルは、期待通り??の真っ黒ぶりでした。エンジンオイルと違って、ミッションオイルはススの混入はないはずなので、いったい何でこんなに黒くなっているんでしょうね(汗)。でも、やらしい金属粉系統のものは、見られませんでした。一安心です。なるだけ全量交換したいので、このまま1日放置して、油をきっておきました。
6
今回用意したオイルは、RedlineのMTL、2クォートです。020ミッションは、必要オイル量が2リットル弱。今回、0.946×2=約1.9Lしか用意していなかったので、ロスが少ないと思われた、上からの注入を選びました。
7
入れる穴が低い位置にあって、注入しにくかったので、何かないかと探したところ、その辺に転がっていたガソリン缶のノズルがジャストフィットしてくれたので、こいつで上まで持ってきました。その上にじょうごを置くと、まあまあいれやすそうな状態にできました。
8
後は、ドレンが締まっているのを確認して、上からオイルを注入します。RedlineのMTLは、ATFのようなきれいな赤色をしていました。粘度は10W-30と同じぐらいと書いてありましたが、印象としては、かなりさらさらした感じです。入れてみて、少なくとも低温時のミッションの入りは激変し、スコスコ入るようになりました。温度が上がったらどうなるか、楽しみです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Frハブベアリング交換

難易度:

DSGオイル交換1回目(maniacsさん)

難易度: ★★★

DSGオイル isweep m8

難易度: ★★

MTF交換ほか

難易度:

ゴルフの鬼門..ゴルフ5 R32 ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

Haldex oil交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「'83GTI オイル交換 http://cvw.jp/b/217611/47669827/
何シテル?   04/21 17:08
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation