• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月04日

Fブレーキ交換

Fブレーキ交換 FSWサートラ前の点検で、今回のサートラで終了と宣告されていたパッドとローターですが、ローターが我が家に辿り着いたところでお亡くなりになりました。
ということで、昨日参加予定だったサンタさん歓迎オフもキャンセルし、今日は緊急ピットインです。

普段J-facさんにお願いしているメンテですが、さすがにお亡くなりになったローターで片道70kmは辛い。一方でいつも忙しいD様に頼むのも・・ということで、近場のザンフターヴントさんにお邪魔することにしました。
行ってみると、我が家から30分かからない近さ。
作業も丁寧に進めて頂き、お昼頃にはご覧の姿に生まれ変わりました。
また寄らせてもらおうっと。

で、ほぼ新車時以来(納車後半年でブレーキ交換でしたんで)の純正ブレーキの感想は、初期制動は良いものの、その先キャリパーが開いたかのごとく効きが甘くなる・・という記憶よりは、リニアに効くという感じ。
まあ、今日は街乗りオンリーですけど・・・。

ローター交換にとどまらず、ブレーキシステムそのものをこの際見直すか冷静に考えるべく、しばらく純正ブレーキを楽しむことにします。

でも、パッド位は交換したいな・・・(爆)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2008/11/04 00:27:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年11月4日 0:33
今日はお世話さまでした。

ドリルドのローターってあんなになってしまう物なんですね。 かなりビックリしました。

次のブレーキシステムのアップを期待しておまちいたしております♪
コメントへの返答
2008年11月4日 0:59
今日はお疲れ様でした。
恐らく街乗り&高速程度の使用だと、全く無問題だと思うのですが、サーキットで使うと厳しいようです。
家に帰ってからの出来事だったので、助かりました。
2008年11月4日 1:27
以前、見せて頂いたローターの
クラックにはチョットびっくりでしたが
無事サーキット走行も終えたみたいで
安心しております~。

純正ブレーキの…
リニアに効くという感じ。>
という良い表現で、純正の私も
悪い気はしませんね^^


コメントへの返答
2008年11月4日 23:41
純正ブレーキ、街乗りなら充分と改めて見直しました。

パッド入れ替えだけで様子見するかな?
2008年11月4日 2:29
うちのもドリルドスリットは1年だったもんね。
今はスリットだから2年もってるけど、サーキットには・・ちょっと・・汗

そういうのもサーキット離れの理由だったりするんですがw

まぁ4年で9万km乗れば・・仕方ないか。笑

コメントへの返答
2008年11月4日 23:43
私のドリルドが入れて丸二年。
お~まさんと比べると良く持ったほう??(笑)

ドリルドローターについては、パッドとの相性についてももっと気を使わなければいけなかったかな?と反省しております。
2008年11月4日 9:20
あぁっ!タイミングがあえばType-Sをお譲りできたのにっ。
ブレーキキットを何にされるかが楽しみです。
コメントへの返答
2008年11月4日 23:45
おしい!(笑)
パッドはいろいろリサーチ中です。
またまたイシカワさんか、BLUEさんにするか、フェロードも良さそう・・。
2008年11月4日 9:57
遂に、戻しましたね?(笑

レーシングパッドにしたら今持っている
不安は多少解消されると思いますよ!
コメントへの返答
2008年11月4日 23:47
J'sさんと似ているようで違うのは、もう待ったなしで外したことでして。(爆)

パッド、どうすっかな~。
2008年11月4日 15:40
ご無沙汰しております。

とりあえず『ブレーキ』ですか?もしもの時の純正パーツ。役立ちますよね。

ところで、家の近所でもありますこのお店如何でしたぁ?
存在は知ってましたが、なんかの時はD か インテックなんで。
どんな感じか、今度教えて下さいっ。
コメントへの返答
2008年11月4日 23:50
いやもう、今回ほど純正パーツ取っておいて良かったと感じたことはありません。
ヘタするとパーツ入荷までクルマ無しでした。
こちらのお店、作業も丁寧で社長さん、メカさんの対応も好感持てましたよ。
2008年11月4日 17:26
同じ部分を作りますか????(笑)何時でもご相談にノリマス。。。
今週末の議題ですかね?

純正はそれなりによく出来てますよね。先日そう思いました~だけどね(苦笑)
コメントへの返答
2008年11月4日 23:51
悪魔の囁きだぁ~(笑)

純正システムアップグレード・・・なんて妄想も。
2008年11月4日 23:00
ベルハウジングをワンオフで作っちゃえばローター交換は比較的お安く可能ですよ。少しならオフセットも換えられるし・・・。
コメントへの返答
2008年11月4日 23:53
こちらも悪魔の囁きだぁ~。(笑)

ホントはこの際・・と行きたいのですが、来年早々には娘二人がそろって大学進学ですしね~。

プロフィール

メルセデスAMG A35とVW UP!に乗ってます。 A35で久しぶりに車いじりをしたくなっている予感w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

W177ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 14:00:31
リアブレーキパッドを作業ポジションにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:04:52
リア プレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:03:07

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス セダン メルセデスAMG Aクラス セダン
介護エクスプレスだった前車も役割が終わり、手頃な大きさのクルマに戻りたくなりました。 前 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ニュービートルの代わりにカミさん専用車として導入。 ASGは元セレスピード乗りの私のは違 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4WDで高速道路でストレスないクルマ…で探したクルマ。 走行系は弄る所のない完成度、フル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
10台目のフォルクスワーゲン車は7代目ゴルフとなりました。 ハイパワー&4WDで、高速道 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation