• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月24日

ⅥGTI APR Stage3に試乗

ⅥGTI APR Stage3に試乗 今日は珍しく予定の無い休日。
ということで、ずっと気になっていたザンフターヴントさんのデモカー試乗に出かけてきました。

こちら、2.0TSI用APR Stage3が装着された6GTIのショップデモカーとしては日本唯一の存在じゃないでしょうか?社長さんには先週某所で本日お邪魔することを伝えていた(?)ので、試乗もスムーズ。

早速試乗スタートして気付いたのは、極低回転からトルクが厚く高いギアでアクセルを踏んでいっても全くエンジンがぐずらないこと。
ここ、私的には重要なポイントでして、サーキット専用車じゃない限り街乗り9割以上なわけですから、普段使いにストレスを感じてはNG。そういう意味で街乗りで多く使うシチュエーションでの印象は、一番大事な部分だと思っているわけであります。

で、ちょっと道路が空いた時、アクセルを踏みこんでみると・・・・・もう異次元の速さ!!
冗談抜きで、目が付いていきません。回転の上昇スピードも半端でなく、「このあたり?」って思ってパドルを操作した時はレブに当たってるという具合で・・・。
でも一番印象的だったのは、いわゆるドッカンターボではなく、アクセルに極めてリニアに反応しつつ高回転域のパンチが両立出来ている点。いや、ETCCで走ってるクルマを見て勝手に想像してたんですよ。いきなりターボが効いたりするのかな~って。でも全然違うんですね。本当に乗り易かった。

いや~、凄いもの体験しちゃいました。こんなモノ知っちゃった後ではMT54号が遅く感じるという意味では、体験しない方が良かったのかも?(笑)
しかしながら、思うような結果が出てこない6GTIのモディファイに、望みを持たせてくれる心強い味方です。

ただ、これを装着するのには「GOLF R」に乗り換えるのと同じくらいコストが必要というのが、もっとも悩ましいところですね・・・・(爆)。
ブログ一覧 | Ⅵ GTI | クルマ
Posted at 2010/10/25 01:16:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

曇り(バイト)
らんさまさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

もじもじ猫
のうえさんさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年10月25日 7:17
おはようございます!
ST3って、まさかMTさん。。。

まだ純正パワーなのでそのあたりは未知の世界(^v^)
コメントへの返答
2010年10月27日 0:55
いや~、Ziさんも一度体験しておいた方が良いですョ。
逆にここまでやらないと何やってもムダみたいに感じさせてくれる部分もあり、クルマにお金使わなくなるかも?(爆)
2010年10月25日 11:06
APR Stage3恐るべし!ですネ。
たしか「5X」さんでシロッコのStage3もやってましたもんネ(笑)

しかし、費用も恐るべし!(爆)

Neuspeedは事実上Stage1しかないのでよかったかもです(笑)
コメントへの返答
2010年10月27日 0:56
いやホント、この費用恐るべしです。

ただ、コストに見合った価値は十分あるな~と思いました。
2010年10月25日 11:29
ステージ3ってお幾らなのでしょうか?
でも4駆にはない軽快感を保てる事を
考えるとステージ3にも意味があるのでは?
コメントへの返答
2010年10月27日 1:00
APRステージ3は、工賃込みで140諭吉程度だそうです。
FFの軽快感と4駆の安定感、どちらも捨てがたいですね~。
2010年10月25日 18:21
ステージ3、禁断の領域ですね!
最近bluefinの低速トルクのなさにちょっと不満・・・
APRに惹かれてきました(笑)
でも、それより人数集まらない予感がプンプンと・・・・
(;´Д`) うぅっ。。
コメントへの返答
2010年10月27日 1:01
まさしく「知らなきゃよかった・・」でした。
2.0TSI、結構ピーキーになっちゃうみたいです。

メーターポッド、がんばりましょう!
2010年10月25日 23:08
それは楽しみですね(爆)
Stage3逝ったら乗せて下さいね(笑)
コメントへの返答
2010年10月27日 1:04
Stage3、逝くだけの財力は残ってません・・・。(泣)
でも、今後の方向性を考えさせてくれる、貴重な試乗体験でした。

プロフィール

メルセデスAMG A35とVW UP!に乗ってます。 A35で久しぶりに車いじりをしたくなっている予感w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

W177ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 14:00:31
リアブレーキパッドを作業ポジションにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:04:52
リア プレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:03:07

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス セダン メルセデスAMG Aクラス セダン
介護エクスプレスだった前車も役割が終わり、手頃な大きさのクルマに戻りたくなりました。 前 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ニュービートルの代わりにカミさん専用車として導入。 ASGは元セレスピード乗りの私のは違 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4WDで高速道路でストレスないクルマ…で探したクルマ。 走行系は弄る所のない完成度、フル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
10台目のフォルクスワーゲン車は7代目ゴルフとなりました。 ハイパワー&4WDで、高速道 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation