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2018年11月28日 イイね!

旅の終わりに

旅の終わりに先月の福島ツーリングの際、アイドリング不調によって入庫していたR25






不調の原因は1番シリンダーの圧縮抜けでした。

タンクを外してヘッドの部分から調査してもらった結果、圧縮抜けを起こしていて、空気とガソリンを混合できず、片方のピストンが動いていませんでした。






セルも回るし、一応片肺状態でもエンジンはかかるが、アイドリングせず、エンストしてしまう。

スロットルを開けてエンジンを回せば走ることもできるが、1気筒で2気筒分の働きをさせていたために、まだ動くほうのピストンにもかなりの負担をかけてしまっていたはず。

走行距離も6万キロに近いため、いずれは2番のピストンも同じ症状が出ていただろう、とのことでした。

簡単に修理の見積を出してもらったところ、安く済んだとして10万前後。
しかし、エンジンをおろして、エンジンを開けて、その状態で初めてどこまで直さなければならないかが調べられるということで、そこからは雪だるま式にどんどん工賃と部品代が嵩んでいってしまう可能性もあるため、正確な金額は出せないというわけです。

実際にお金をかければ直せないわけではありません。
極論を言えばエンジンそのものを載せ替えてしまえば、バイクは動くようになります。

しかし、エンジン以外にも劣化が進んでいるのは事実。

今回は運よく、高速道路を降りて下道の信号待ち中にエンストしたことで不調に気が付くことができましたが、



それが高速道路走行中だったら、

山奥のワインディングを走っている最中だったら、

はたまた交差点内で他車と交錯している瞬間だったら…。







そういった現実的なリスクを考えた結果

このたびR25を手放すことを決めました。



お店側からは時間をかけて考えていただいていいですよ、と言っていただき、その言葉に甘えさせてもらってたくさん悩ませていただきました。



限りある売り場スペースのひとつを占有させてもらいながらも、そういっていただいた店長さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

愛着をもって、一緒に走り回ってきたバイクだからこそ、直して走り続けたいのが正直な気持ちです。






このバイクと行きたいところ、会いたい人たち、してみたいことも山ほどあります。


でもそれと同じくらい、色んなところへ行ったし、色んな人に出会えました。






そんな自分だけの冒険の記録は、かけがえのない宝物になりました。



思い返すのは2015年の1月17日

その日は待ちに待ったR25の納車の日






125ccからの乗り換えだったこともあり、走り出してすぐ2気筒の力強さに感動したことを思い出します。






よく晴れた冬の日の朝

納車されたばかりのR25に乗って、
木々の合間から朝日が差しこむワインディングを駆け抜ける






バイクを操ることに夢中になって、
真冬の身を切るような寒さも忘れて、走り抜けていく






壊れるまで乗ろうと思ったあの日から3年と9か月


総走行距離は59,557kmにもなりました。






これから先も、ずっと距離数も伸びていくものだとばかり思っていたのに

あと500kmで60,000キロだったのに






キーをひねるといつもの通り表示されるオドメーターも、

もう増える事がないと思うと、とても切なくなります








本当によく走ってくれたなぁ






最後の最後まで、よき相棒でした。

バイクに乗ることが、すごーく楽しかった!





3年9ヶ月の間で、数えきれないほどの冒険をさせてくれたR25に、最大限の感謝の気持ちを込めて、お疲れ様と伝えたいと思います。






そして、今まで、僕とR25の旅の記録にお付き合いいただいた皆様






思うがまま撮ってきた写真とともに、拙い文章で綴ってきた記事の数々に、暖かいコメントを下さったり、時には励ましていただいたり、本当にありがとうございました。






残念ながら、R25との旅はここまでになってしまいましたが、いずれは新しい相棒をお迎え出来たらいいなぁと色々妄想しつつ、しばらくはR25との思い出にどっぷり浸かろうかと思います






本当に、今までありがとうございました!
Posted at 2018/11/28 00:54:27 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年11月25日 イイね!

2019年式 新型 YZF-R25 見てきました!

2019年式 新型 YZF-R25 見てきました!2019年式 新型 YZF-R25

先日、EICMAでも発表のあった新型R25





現行のR25の時もそうでしたが、
この公式写真がどうにもイマイチ(›´ω`‹ )

↓現行R25初期発表のときのインドネシアカラー




R25 コンセプトの衝撃が大きすぎて、あまりの変貌に落胆した人も多かったのではないでしょうか





そんな現行R25も今では幅広い世代に受け入れられて大人気車種となっていますよね(*´-`)


もちろん僕も大大大好きなデザインです。



そういうわけできっとこの新型も、実物を見ればきっと印象が変わるはず!




…というわけで実物を見てきました!!


新型R25が見れるのは、静岡県磐田市にあるYAMAHA本社横にあるミュージアム

YAMAHAコミニケーションプラザ






まだR25が動いていた頃の写真(›´ω`‹ )



さっそく入館!

すると入口にいきなり展示されているではありませんか!

2019年式
YZF-R25

やっぱ実車はカッコイイですね!!




随分と精悍な顔立ちです


インドネシア仕様のようで、フロントナンバープレートステーが付いていますね。

もちろん日本仕様では付きませんのでご安心を(˘ω˘)




青い車体にゴールドのフロントフォークが映えますね!


インナーチューブ37φ、KYB製の倒立フォーク

CBR250RRと同径です




正立フォークと比べて、重たいアウターチューブが上側に来るため、運動性能に大きく影響するバネ下重量が軽くなります。




外観に合わせて、よりスポーティな性格付けのようですね




真ん中のM1風のエアインテークはダミーではなくちゃんと貫通しており、レース等ではラムエアとして使用できるようになっているそうです。




普段は一応ラジエターへ送風されるようになっています…が、デザイン的な意味合いが強いのでしょうね



リアビュー
個人的なお気に入りアングルから




サイドカウル、結構複雑な面構成になっていますね。

グレー、ブルー、ブラックの三枚構成になってます




単一的かと思われたサイドカウルも微妙なうねりが生物的な雰囲気を醸し出しています

この辺はR6と共通イメージなのでしょう

ブレーキキャリパーは変更なし
マウント方式も変更なし


お次はハンドル、タンクまわり




新型R25の一番の注目ポイントはコックピットの高級感ではないでしょうか!


上級モデルのような削り出しの肉抜きされたトップブリッジ

ハンドルはトップブリッジ下にマウントされ、現行から20mm下方向に下げて設定されています。

現行と比較して少し前傾が増したそう



メーターは今時のフルデジタルに。
シフトインジケーター、シフトタイミングインジケーター等の便利機能も引き継がれるようです。



スイッチボックスはMT09等の新しいものに変更され、キルスイッチ一体型セルスターターに、ハザードが追加されていました。

ブレーキ関係やスロットルは変更ありません




横から見てもかなりレーシー
タンクの造形も凄いですね

デザイナーのこだわりが伝わってくるようです。




カッコイイですね〜





ステップ、リアシートカウル等は現行と共通でした。

それでも良くまとまったデザインだと思います


このアングルめっちゃ好き…(´ω`)

美しい、、







YZR-M1から流れるRシリーズの共通イメージを身にまとい、一新されたR25

自分だけのスーパースポーツを手頃な価格で、気軽な乗り味で楽しめる

そんなプレミアムなバイクになったのではないでしょうか!

ゼッケンやステッカーを貼って、ミニサイズM1みたいなカスタムも流行りそうですね!笑

ライトを隠したら本当にM1やR6のようなフロントフェイスになりそうです。




日本仕様では、青の他に上のマットブラックと、パールホワイトが予定されているそうですね。










海外の公式HPから










いやー、カッコイイ!!

やっぱりバイクは実物を見なきゃわかりませんね!




現行R25に引き続き、大ヒットの予感です!!
Posted at 2018/11/25 07:54:57 | コメント(4) | トラックバック(0)

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