• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berlina1994のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

すこしアップデート

すこしアップデート足もとにサソリが棲み着きました。
ありがとう、OTBさん。



オマケ 最近のご近所のアイドル

Posted at 2018/05/30 11:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

バックミラー見るクセをつけることだよ、まずは。

その上で、自分が大名行列の先頭になっていたら、「もしかしてヤバイ?」と思える感性を身につける。
Posted at 2018/05/28 01:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

60になったらプントから降りようかな。と思ってたけど

60になったらプントから降りようかな。と思ってたけどこれのネットライブ中継見てたら、そんなの、バカらしくなってきた。
Posted at 2018/05/16 12:29:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

40キロ制限の道でも、30キロぐらいでしか

走らないクルマがいた。ドライバーは後期高齢者とおぼしき女性。
道は広く直線で、対向車もほとんどなかったのに。

超高齢化、交通社会を僕らはこれから生きていく。僕はいくつまで走っていられるだろう?
Posted at 2018/05/14 10:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月10日 イイね!

長嶋一茂、な運命の実用車。



平成19年8月。車検証の初年度登録を見たらそう書いてあった。その割には、メーターの種類やそのレイアウト、デジタルパネルの表示内容とかの基本的な仕様は、平成25(2013)年に買ったうちのアバルト プントとほぼ同じ。フィアット車としての標準的なメーターパネルの基本的なレイアウトや機能は、このパンダの頃にすでに確立されていたわけだ。

エアコンをはじめとする快適装備とか、エアバッグ、ESPとか必要な装備は一応揃ってる。10年以上前のクルマで、すでに過不足ない。リモートキーがないとかハロゲンライトがちょっと暗い、といった些細ななネガはあるけど。

走りも文句ない。4気筒1.2Lのエンジンでこれだけ走れば充分だ。
ガバッとアクセルを踏めば、セミオートマのミッションが効率的にパワーを路面に伝えて、ぐんぐん前に進む。
アベレージ燃費計を見る限り、世田谷のゴチャゴチャしたところを走り回っても12km/L位は走ってる、らしい(燃費計の精度はちょっと信用できないかなw)。

いまどきのハイブリッドみたいに、レアメタルとかの希少資源をふんだんに使って、再生できないリチウムイオン電池を積んだ最新最先端なクルマなら、パンダの燃費の2〜3倍は走るだろうけど。
20年経った、もはや税制的には粗大ゴミ扱いのこのクルマでも、まだまだイケるんじゃないか。いざとなったら鉄やアルミは再生できるんだし。

なのに、この国の古いクルマは高い税金がかけられ、邪魔者扱いされる。なんかおかしい。モッタイナイの精神はどこに行ったんだ?


そういえばこのパンダ、「パンダ」じゃなかったんだよなぁ。運転していて思い出した。「ジンゴ(Gingo )」というネーミングになるはずだった、とWikiにも出てる。大人の事情で、天才ジウジアーロ、不朽の名作のネーミングを襲名することになってしまった。

これが、このクルマの一番の悲劇かと。

パンダじゃなく、ジンゴでもシンゴでもツヨシでもゴローでもなんでもいいから、他のネーミングで世に出ていたら、マジメで楽しい実用車として、きっとちゃんと評価されていたに違いない。このサイズでSUV的な作りも、当時は新しかったと思う。

それが「パンダ」と名乗らされちゃったものだから、ヘンな期待が生まれてしまった。あのパンダの2代目だと。
でも実車を見て、おしゃれじゃないとかカッコがヘンだとか、「あのパンダじゃない」とみんな思ったに違いない。僕もその一人だ。

つまり、このパンダは長嶋一茂なんだ。
偉大すぎる初代のイメージをつねに背負わされている2代目。一茂だって、普通の野球選手としてみたら、そこそこいってたんじゃないか。とはいえ、記憶にも記録にも残る突然変異の天才だった初代には、到底かないっこない。
一茂本人はお坊ちゃん気質のいいヤツなのに。ちょっとワガママそうだけど、テレビで見る限りは(笑)。

一茂だって、彼なりに頑張って人生を歩んでいる。
このパンダだって、このクルマなりに頑張って走ってる。

名乗らされた名前が、不運だったんだよ。

そう思ったら、この2代目「パンダ」がとてもとても、愛おしくなってきた。
Posted at 2018/05/10 13:33:56 | コメント(3) | クルマレビュー

プロフィール

「うちのアバルト プント、10年10万キロ振り返り http://cvw.jp/b/1879771/47123586/
何シテル?   08/01 15:18
berlina1994です。よろしくお願いします。 HNは、昔乗ってたアルファから取ってます。 PCはMacintoshで、1980年代から。 カメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   123 45
6789 101112
13 1415 16171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

エアクリーナー交換、85,865km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 11:02:23
高齢者は、マニュアル車限定にしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 13:05:05
そのナーギは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 06:26:22

愛車一覧

アバルト プント アバルト プント
2018年5月、2回目の車検クリア。 まだまだ乗ります、乗ります! (その前の記) 2 ...
シトロエン BX シトロエン BX
友だちと共同所有していたシトロエンGSAがすごくよかったので、つい手を出してしまった一台 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
子育てとか仕事とか一段落、ちょっと余裕ができたので、8年ぶりにマイカー復帰したクルマ。西 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年から9年間、家族のいちばんいい時期を支えてくれた。このクルマでいっしょにキャン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation