• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imageのブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

ネオバとBMWとZ



YouTube見てたら面白いのやってて
トラストちゅうチューニングメーカー
数年前に倒産したのだけど、まだ営業してるのだけど



そこが新型Z持ち込んで、ノーマル状態とブーストアップした状態の最高速を谷田部でやってた


そしたらさ、日産の現役社員アンバサダーとか言うGTRとZなど担当したおっちゃんが登場してんだよね
知らんかったよ?メーカーとチューンドパーツメーカーが仲いい?なんて^^;

自分は昔の人なので
チューニング=非合法ってイメージ今もあるのだけど、実際BMWの社外マフラーなんてあれが日本車に付いてたら全部アウトでしょ、最低地上高だって9cmない車沢山あるし、ハミたいも見るし^^;
そんなパーツメーカーがやる最高速に日産社員が立ち会うなんて!



でも日本で日本車だからだよね
こういうのBMWでは絶対あり得んでしょ?
だってドイツメーカーが日本に来てパーツメーカーの最高速テストに立ち会うなんて可能性0ゼロ
なんか日本車だから日本人でなんとかする、的な感じが良かったです^^




新型Zは405PS
小さいタービンが08てるらしく中低速はレスポンス良いらしいけど、上が伸びないんじゃ?らしく、結果その通り

スピードリミッターカットしても6速6500しか回らず(回転のレブが作動してしまうみたい)最高速は285キロだったよ(ノーマル車両)
これが6700回ると305.5キロ行くんだって

そしたら日産さんが、ウチはチューニングに耐えられるベースを作ったから、あとはチューンドメーカーさん、あんた達がやってよ!だって



改めて国産の良い所が見えたかな?そりゃドイツはアウトバーンあるし250で巡行して問題ないように作ってあるらしいし、コンペみたいなサーキットも視野に入れた車は(重いけど^^;)補強や特に冷却にはかなり力入ってるよね、ノーマルでも

でも国産はそこまで入り込まず(GTRニスモはちょい別かな?)でもそんなことも考えてるって面白いね、日本っていいな~と思った瞬間だった

ATもトルク70nmまで耐えられるように作ってるとか




で、そういうの見て思ったのが
やっぱ終のクルマはZかな?とか思ったよ
古い人だから、やっぱ日本人だし最後は国産に乗って終わりにしたいって
ただ新型Z、重いんだよね、ATで1600kg、コンペと30kgしか変わらない
ってことはダメって事?^^;

ま、先の事は先に考えるけど^^




話変わるけど、09ネオバにはがっかりでした
ネオバってグリップ感ないから履いてても実はツマらんタイヤ
やっぱBSのRE系みたいにガッツリ食ってる感あった方が気持ちいいじゃない

10年前にネオバ=08ネオバが良かったのは、ウェット、減りが少なくライフが良い=BSより財布に優しい
要するに安価でウェットが良いから、ただそれだけ
一般道安全に走るにはウェットは欠かせないから、安全を金で買う感じ
タイヤ1~2か月に1回交換してる時期もあったから財布に優しい=必須みたいな



が、09ネオバはそのウェットがダメだった(小雨~雨くらいは良かったけど)
グリップ感はサーキットで溶かす走りをしないと不明だけど、公道ドライで走った感じは08との差は不明だったけど

が、ウェットイマイチならもう選択する理由がない^^;
排水性もかなり悪くなってると思う

一番すごかった超集中豪雨の時は、それでもトラック達は100キロで走ってたのだけど^^;
コンペでついて行けなかったのだよ、恐ろし過ぎ100キロで走れんかった
だからライトバンみたいな車にも煽られるし^^;
それくらい排水出来ないタイヤに仕上がっているみたいです、あ~あ、、




あとコンペが重すぎて・・
前のサーキットZは散々走って、あのくらいのウェットや台風に洗車~と言って東名乗ってたけど、何か起こっても1発で収束してたから、あんなにダラダラ動くこと無かったのだよね

コンペの重量の弊害
全て重さの弊害、重いと動き出す力がかかったら止まらないよ

数十トンもある電車がブレーキ掛けても停止までに1キロ??必要とか聞くじゃない?クルマはこの前後の動きに左右や斜めの大きな力が加わるから、回転力が付いたら重ければ重い程、それはもう止まらない

正直コンペが怖いです
コンペ買う直前に、1630キロもある巨体で走ったらどうなるか?そんなことを考えたら怖くて仕方なかったのだけど、それは実際に現実だと言う事が分かってしまった




現状のコンペと自分のテクだと事故らない自信ないです
あの巨漢、動き出したら止まらない巨漢をコントロールする自信はない

とんでもないおてんば娘=コンペ
2駆で400PSオーバーなんて物理的に2本の細いタイヤで受け止められる訳ない
無理だし^^;

ま、でもいんだけどね
コンペで行くと決めたから、大好きだし、この先も一緒に行くのだけど
ただもっともっとコンペの事を知らなければ廃車になる可能性高いです

クルマは金で治るけど、体はね、俺を守ってくれるロールバーでも入れたいかも?とか思った^^;もちろんフロント迄あるやつじゃないと意味ないけど^^;




足入れてどれくらい変わるかな?
アクセルワークを多量に学習しないとと思います

また修行事項が増えたけど、何とか頑張ってみます~コンペ壊さんように^^


Posted at 2022/09/04 05:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2C | 日記

プロフィール

「HONDA http://cvw.jp/b/188731/46774631/
何シテル?   03/03 12:42
image 昭和な人 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  好きな物 コーナー  キライな物 適当  座右の銘 踏めてりゃ安心 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45 6 789 10
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]YOKOHAMA ADVAN Racing GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 03:58:42
[トヨタ GRヤリス]YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 03:58:10
[BMW M2 クーペ] TECH-M マフラーバルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 13:49:57

愛車一覧

BMW M2 クーペ コンペ (BMW M2 クーペ)
アラゴスタの発注、支払も済ませ、装着、サーキット走行、楽しみにしていましたが、都合により ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
3年ぶりに車買うことになって、結局先回と同じでCLA買った^^; 先回180だったけど ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
(後日談) 結局3週間で売った。3回しか乗らなかった。5万のレーダー探知機までつけたのに ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
かなり飛ばしますが最近はゆっくり走ります 車高下げすぎで突き上げが多く乗り味悪です ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation