• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imageのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

Z乗ったらコンペって本気過ぎクルマだった😅

Z乗ったらコンペって本気過ぎクルマだった😅











日産行ったよ
GTR売ってるディーラーでZ見てきた

コンペとサイズほぼ一緒
でも小さく見えるのは、2シーターだから?

形もスポーツ系だし☺️






Z試乗した感想は後で言うけど
営業と別れコンペ乗ったら❗

コンペ物凄過ぎ❗️❗️❗️

ちょっとと言うか異常なほど凄過ぎだった😅

なんで乗りづらくイラつくか、全て分かってしまった
あれは乗用車ではないね

ノーマルなのに
タイヤ換えただけで踏もうと思えば本気で踏めるクルマだったよ













カタログ上だとZとコンペは5PSしか変わらん
トルクはZは475nmだからコンペより70nmも低い

と言うか国産はカタログ通りのパワー出てること、まずない
以前はジャーナリストが乗る広報車だけがカタログ通りのパワー出てて😅

前のZ33はカタログ上で280PS
実際測ってみたら225PS

50PS以上も低く
アホだろ😱






と言うかパワーとか、もうそう言う次元でなく
足の硬さからボディ剛性からブレーキまで

もう全然乗用車では無く
BMWが本気で作った速度を出し巡航できるためのクルマと言うことがよく分かった☺️

要するにアウトバーンですね

同時に自分の問題も分かったけどね







思うに、、人生で一番のイケイケ時期は
30代後半~40代後半

コンペはイケイケ40代までが乗るクルマと思ったよ
50代を遠に過ぎた俺が乗るクルマではない、と言うか乗る体力気力が続かんクルマだった😅

全てにおいて、疲れすぎる😱

纏めるとコンペを全開で乗る元気は
もう今の自分には無かった=だから疲れる=イラつく、みたいな😅













そこまで体力気力無いとは思ってないけど
コンペが余りにも元気すぎ自分じゃついていけない~が正解だった😅

ただそれが全てでは無いけど
やっぱコンペはアウトバーン全開巡航を可能にする車体剛性と足回りと冷却

やっぱ、ドイツ車の基本なクルマと思う

超高速域で生きるクルマ
決してサーキットや峠を踏み倒すクルマでないのは

あの車重やニュルのタイムからして明らかかな?
だってタイム遅いし😅






コンペ知ってるとZは大衆車
日本のスポーティーカーでした

時速170まではOK、それ以上は厳しいクルマ
逆にコンペは180以上で生きてくるクルマ

ベンツも基本同じだけど

新Zも前のZと同じかな?
GTRとも全く違うスポーティーな気分を楽しむクルマだね

ただ改造すると速いけど
今度のZはコンペに近いほど重いから、ちょい厳しいかも?

あと内装が狭い😅
ここはコンペ勝ってる






Zの感想は、、スポーティーを感じられるクルマ
パワステが効きすぎ、コンペのエフシェントより軽い

あれじゃあ飛ばせんだろ、みたいな😅
乗り心地は天国のように良いし

1速でエンジン床まで踏み倒して全開にしてもケツ滑らんし
国産にしては速いけど、コンペとは全てにおいて次元が違う

パワーもトルクもレスポンスも

サーキットや走り離れた50代にもぴったりなクルマだったよ
もうそれくらいで良いんじゃ?と言う感じな自分も居たけど、笑













来年、どうするかな?
Zは今年の納車売り切ったみたいで8月から受注停止

次の受注が来年1年分
もしかすると生産打ち切るかも?らしい

騒音規制は日本よりヨーロッパがよりキツイからね
と言うかZはアメリカで売れてるから、日本の10倍以上😅

生産継続か打ち切りはアメリカ次第ですね

GTRも来年は無いかも?みたいで

来年もコンペ乗るほど体力気力あるかな?
これで来年が決まりそうです







とにかくコンペは暴力的❗
それくらい異次元のクルマでした

ま、踏まなきゃ問題ないんだけどね😅
でも無理、コンペと言うかクルマでゆっくり走るなんて無理です☺️







あ、サクラのカタログもくれた
あれはいいクルマと思います☺️欲しい~けど一戸建住まんと無理ですね😁






Posted at 2022/09/24 23:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2C | 日記
2022年09月23日 イイね!

サーキットアパレル

サーキットアパレル






競艇場ですね~☺️




暇だー
3連休

なんだかコンペ
ずっと騙し騙し乗ってたけど

最近その乗り辛さがmaxに達しプチっと
乗っても疲れるし走るところもなく乗る気せず、暇😅

バイオリズムみたいな感じか?






と言うことで

サーキットを走ってる無知で頭悪いバカはお前だ!
と言うことに気付いてない緊張感ない大アホ野郎共が超❗️大嫌いで

芋洗いなサーキットが大嫌いになったけど😱


サーキットやサーキットアパレルは好きですね~☺️
行くなら捨てちゃった用品をまた色々揃えんとで

きっとまた捨てる事になるであろう用品😅
物色してます



見てるとどうやら以前はボッタ価格だったようで













以前にサーキット用品通販やってたことあった
こんなの仕入れて売ってた、笑

当時は円安だったからね~☺️

いま輸入販売は地獄😱




でも思うに以前がどれほどボッタ価格だったかがよく分かる
いまは基本価格変わらずか安くなってる😅

hansなんか以前の半額だよ

ベルトもメットもスーツもインナーも
15年前から全く上がってないか下がってる

だから給与上がらんのかも?😱




今回
絶対バケット入れたくないから

ノーマルシートに6点入れ2点捨て4点で使うのだけど
どうやったら肩からズレ落ちずに使えるか?

難しいですねー
hans付けられるのか⁉️不明?









あとこんなのも見てる
買う気ないけど見るのは楽しいです☺️











コンペは車高調入れて
少し乗って終わりかな?

重いクルマを速くするほど元気なくてさ😱

そのうちZに乗り換えるかな?と考えてます
やっぱどうも改造したbm=ルーチェな族車みたいで馴染めん😅

スタイルもセダンで腰高で普通の乗用車にしか見えない
しかも走り辛いから乗りにくく最近乗る気がしない

結婚したらきっと好きになると思って結婚したけど違った?
みたいな😅



逆に距離伸びんから良いかもだけど?
ま、先のことは不明だけどね

でもやっぱコンペはドイツアウトバーンが似合うクルマ
GTカーだなーと

渋滞や信号ばかりの低速走行は似合わない
極めつけはサーキットや峠攻めるようなスポーツカーじゃなかったよ

攻める走りは無理、似合わないです☺️











明日は東京の野郎どもとzoom飲み会🍻
色々仕込

しっかし
んも、東京帰るかな~

ホント退屈な街だよ
ここは☺️




Posted at 2022/09/24 01:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2C | 日記
2022年09月11日 イイね!

コンペをS+で走らせる

コンペをS+で走らせる









最近のクルマは電子制御で縛ってますね~

コンペの取説見てますが、いまいち不明と言うか?😅




ちなみにコンペは足、変えられないです

素で乗るか、車高調入れるかしかなく




でも可変ダンパーは前のCLAに付いてたけど

あれ固くするとバネよりダンパーが勝っちゃって

結構角のある突き上げ酷くなりいまいちでした



逆にコンペの方が乗り心地良い☺️

バネはコンペの方が全然固いけど

良くバランスされているよう





コンペで可変な箇所は以下



エンジン(エンジンダイナミックコントロール e、s、s+)
シフト(ドライブロジック e、s、s+)
ステアリング(サーボトロニック e、s、s+)
DSC(オン、MDM、オフ)







奥から、DSC、エンジン、ステアリング、障害物警告?、シルバーのプラにシフト、です






ちなみに自分の感覚だと以下な感じ

エンジンダイナミックコントロール
 S+にするとパワーが上がり
 アクセルレスポンスも鋭くなりラフに踏むと直ぐホイルスピンする
 跎が当たってるとケツ振りまくります

ドライブロジック
 取説にはシフト速度が上がると書いてあるけど
 エンジンパワーも上がる感じ
 ATモードでS+にするとエンジン回転下がらずむっちゃ乗りにくなり、
 アクセルに対するレスポンスが上がりすぎてシビア過ぎて乗れない😱

サーボトロニック
 S+にするとハンドル重くなるだけでなく
 ステアリングレスポンスも正確性も上がる






一番凄いと思ったのが、サーボトロニック=ステアリング
S+にするとステアリングの正確性が信じられんほど正確になります

剛性感は感じないけど、切ったら切った分だけタイヤがズレる事なく曲がって行きます
これは国産にも、ベンツにも、こんなフィールは無く、流石BMWと思いましたよ






と言う感じですが

いは全てS+にして、DSCカットして鍛練です
サーキット富士なんかで鍛練するのが一番よいけど

福岡にFSWはないので、公道鍛練ですね
まるで昭和に逆戻りした感じに😅




そう、全部エフィシェントにしてATで走ると
アクセル踏まなければ1000~2000回転位で走らされますが

割とトルクあって結構気持ち良いです
これをトラック走りと呼んでますが

そう言う走り方出来るのも気に入ってます
ただ加速時に大きくアクセル踏む事になるので

逆に燃費悪くなりますが😅





でも、自分はクルマが好きすぎ、ほんとキリないです
改造も鍛練もほっとくととことん逝ってしまいます😱

そろそろ秋だし、チャリメインにしようかな?と考えてますよ☺️




Posted at 2022/09/15 00:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2C | 日記
2022年09月11日 イイね!

DSCオフ始めました😁

DSCオフ始めました😁








オフと言ってもオフ会ではなく

DSC=スタビリティコントロールをOFFにするのです😱😱😱





今日は数ヶ月?ぶりに山へ行きました

鍛練しに😅




と言っても自由に走れる峠はこの辺には無いから

他車がいない隙にちょっとだけ




まあまあなハイグリップタイヤ入れたし

タイヤの雰囲気もなんとなく知ったし

そろそろ次のステップへ行かんと!

と思って低速~中速くらいの峠で





M2ボタン始動!!!





今まではM1ボタンに以下セットして

街乗り~

高速~

飛ばす時~

常にM1でした


エンジン(エンジンダイナミックコントロール)S+
シフト速度とエンジン回転(ドライブロジック)S
ステアリング(サーボトロニック)S+
変速 ATモード
DSC MDMモード


MDMモードは、限界域になるとスタビリティコントロールが入るモード

舵がある状態でアクセルラフに踏むとクルマが15度くらいまでケツが滑る感じ

DSCカットはさすがに怖いのでMDM😅








次のステップは怖いっすよ~

M2ボタン始動です😁

M2ボタンへ以下を登録

エンジン(エンジンダイナミックコントロール)S+
シフト速度とエンジン回転(ドライブロジック)S+
ステアリング(サーボトロニック)S+
変速 パドルモード

DSC オフ❗️❗️❗️







いんや~

DSCオフは怖いっすよ~😱😱😱



スタビリティコントロール入らんから(完全オフになるか?不明)

ケツ出たら滑りっぱなし?😱



AMGなんかのドリフトモードみたいな感じ?

BMWはドリフトモード付けたくないから

DSCオフ=スタビリティコントロール切るから好きに滑らせて~🎵

みたいな?😅













ま、とにかく

4ヶ月先の車高調導入に向け

そろそろ走るであろうオートポリスに向け

DSCオフ鍛練開始しました😅



流石に首都高でケツ滑らせる走りなどしなかったから

10年ぶりかな?

トラコン(スタビリティコントロール)切ったクルマに乗るのは😱



Zはケーブル切断してトラコン切ってサーキットも買い物も行ってたけど

流石にコンペはZより200キロも重いから

怖いよね~😅



物体に働く力と言うか、クルマにかかる運動エネルギーは

 1/2mv2乗

mは質量=コンペの重量(重い!)

vは速度(速度の2乗だよ❗)



例えば1300キロのポルシェと比べ330キロ重いコンペは

330キロ×その時の速度の2乗❗️の半分の力が

ポルシェより余計にコンペに働く

だから滑り出したら止まらない😱😱😱






あー、コワ😱

ま、そんな感じです😅

ホント壊して廃車にならんよう

気をつけて、かつ、気合で、かつ、安全第一⛑️に

鍛練したいと思います~☺️





Posted at 2022/09/11 05:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2C | 日記
2022年09月10日 イイね!

アラゴスタ~4ヶ月待ち☺️

アラゴスタ~4ヶ月待ち☺️










と言うことで!

こんなに早く逝くと思ってなかった!

車高調!!!



アラゴスタ発注した!☺️

そしたら4ヶ月待ち😱

ショップだとこう言うのは先払いだから、支払終わったけどモノはない😅



ま、仕方ないから待ちます

ってことはそれまでコンペ無傷でいないと!

余り自信ないけど😅



あと、頼むから店、潰れんでくれ~

回収出来なくなる😱








そう言えばノーマルタイヤとネオバの差

高速の巡航速度が40キロも上がった

凄い速度差だけど同じ感覚で走れる



凄いよね~ネオバ入れただけで

コンペがハイグリップ受け止めてくれてるみたい

流石メーカーチューン!



09ネオバはヘビーウェットとハイドロ耐性がカスでゴミでクズなだけ😱

ドライは良い感じ☺️

ただ、、直線と緩いコーナー飛ばすだけだけどね😅








でもさ、重すぎる内臓肥満系のコンペに足入れて

何処まで変わるか?

正直言うと期待してないのだよね~😱



そりゃ多少は変わるだろけどさ

あの重さに足入れたところで、、

取り合えず入れてから判断したいと思います☺️








足入れてオートポリス

シートノーマルで4点も羽も無いから15秒切れたら御の字かな?

いや、コーナー多いからもっと遅いか😅



一通りやったM2で10秒切るらしい

でもなんでそんな遅いかな~?

剛性もパワーもあんなにあるのに



Zで5秒前後、直線遅い86より遅いらしい😱

やっぱ重さ、直線だけか、、

だから富士だとタイム出る、直線長いから😱

富士は金持ってる奴が一番速いけど、、4000万のクルマとかが😅








ホントはサーキットなんかどうでもいいけど

金が湯水のごとく消費され、結局な~んも残らん😱

本当にサーキットを走るのが好きな人だけが



ながーく走れる

自分はそういう人でないし、もう金も続かん😱

が!走ったら絶対タイムが気になる!のが人情だけど😅



でも公道の方が全然楽しいよ

公道は数十万キロ、無限だからね



あー、首都高

絶対一度、足入れたコンペで走らんと

日程決めて、東京遠征せんとです☺️










Posted at 2022/09/10 13:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2C | 日記

プロフィール

「HONDA http://cvw.jp/b/188731/46774631/
何シテル?   03/03 12:42
image 昭和な人 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  好きな物 コーナー  キライな物 適当  座右の銘 踏めてりゃ安心 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45 6 789 10
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]YOKOHAMA ADVAN Racing GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 03:58:42
[トヨタ GRヤリス]YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 03:58:10
[BMW M2 クーペ] TECH-M マフラーバルブコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 13:49:57

愛車一覧

BMW M2 クーペ コンペ (BMW M2 クーペ)
アラゴスタの発注、支払も済ませ、装着、サーキット走行、楽しみにしていましたが、都合により ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
3年ぶりに車買うことになって、結局先回と同じでCLA買った^^; 先回180だったけど ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
(後日談) 結局3週間で売った。3回しか乗らなかった。5万のレーダー探知機までつけたのに ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
かなり飛ばしますが最近はゆっくり走ります 車高下げすぎで突き上げが多く乗り味悪です ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation