RG(レーシング・ギア)ダウンサス SD010A
に交換しました^ ^
他社のスプリングと検討した結果、RGが乗り心地がよさそうだったのと、価格面とでRGに決めました。
このスプリングに交換して大正解でした^ ^
乗り心地が抜群に良くなりました。 貨物車が乗用車になりました^ ^
コーナーリングもいいし、トラックッションも良くなったみたいです。
空車状態と仕事用に荷物を積み込みますが、どちらにおいても、乗り心地が激変しました^ ^
荷物の重量は量っていないので、感覚でですが、150~200kgと言うとこでしょうか、34kgのバッテリーも含めてになります。
僕が62kgで、取り外したリヤシートと付属品-25kg位で差し引き187~237kgになります。
MAX積載では分かりませんが、軽量積載位だったらめちゃめちゃおすすめのローダウンスプリングです。
空車時[ リヤシートと付属品なし状態-25kg位 ]で、スプリングを交換する前と後では、
F右側 385 - 348 = 約37mm R右側 411 - 375 = 約36mm
F左側 379 - 358 = 約21mm R左側 408 - 380 = 約28mm
のローダウンとなりました。
サスペンションがソフトなせいか、右と左ではかなり差が出てしまいましたが、乗り心地においては、ハンドルがとられるとか、変な癖が出たなどはなく、乗り心地は、激変に良くなりました。
まだ新車購入から2000km位の走行で、荷物を積込みこんだ状態で、フェンダーとタイヤの隙間はだいたいF43mm、R65mm位あります。 タイヤ、ホイールは交換していません。
積載の左右配分で左右のローダウンの差は3~5mm程度に現在はなっています。
これは、空車走行120km、積載走行10km現時点での感想になります。
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こんな加工、取付をしています。
必要工具類 : ジャッキ、コンクリブロック、木の板、ダンボール、めがねレンチ17mm、ソケッチレンチ12mm、17mm、セミディープソケット17mm、カッター、のこぎり、ゴム用接着剤、コイルスプリングコンプレッサー、ドリル、メジャー、テープ(ダウン量を測る為の目印として使用)
この中で、インパクトがなかったので、セミディープソケット17mmを探すのが大変でした。
ちょうどこの長さのソケットがないとFサスのスプリングを外すことが困難になります。
FLAG(フラッグ) 3/8"(9.5mm) セミディープソケット 17mm
スプリング交換はFから始めました。
左のFスプリングを交換するにあたり、FサスはグローブBOXの奥にある為、まずは、グローブBOXを外すことから始めます。
外側から内へ押して爪を外すとグローブBOXは取れます。
直にコンクリブロックでは傷が付くので、ダンボールを挟んでいます^ ^
参考にさせて頂いたブログ
たっぷ~さん
青い表MOVEさん
参考にさせて頂き、ありがとうございました。
Fゴムダンパー加工!!
Fゴムダンパーはブーツと一体化していて、加工が必要になりました。
段になっていて、そこでダンパーブーツが落ちないようになっています。
後はR編ですが、次回に UP します。
Posted at 2013/07/08 19:09:56 | |
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