• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月12日

今年も「若者の車離れ」についてお話する季節がやってきました。 【経済的余裕が無くて車を所有できない新成人がついに7割に】

今年も「若者の車離れ」についてお話する季節がやってきました。 【経済的余裕が無くて車を所有できない新成人がついに7割に】
毎年この成人式シーズンは「若者の車離れ」の
話題がいろんなところで出てきます。


もう結論から言いましょう。

「お金がないんです。」


もう1つ言葉を付け加えると

「本当に必要なものにしかお金をかけないんです。」



私は車こそ所有していますが、結局のところ
「必要なら買う」
「必要ないなら買わない」
んです。



まあ私の場合、いろいろある趣味の中の1つに車があって、
ドライブがある訳で、ドライブに行くたびにレンタカー屋に
行ってレンタカーを借りてドライブに行くよりも自家用車を
持っていたほうが安上がりで、いつでも使えて、何より
楽しいから車を持っていますね。

もちろん1番の理由は「日常生活で使うから」ですが。


ただ私の場合、車離れこそはしていませんが
スポーツカー離れはしていますね。

だって「必要ないから。」


しかし「所有してみたい」という気持ちは少なくともあるわけで
多くの20代前半世代(私と同世代)が「自動車」そのものが
今は「必要はない」がいつか「所有してみたい」
憧れのモノであることに違いはないのです。





そう。

今も昔も「車」は憧れの存在であり続けているのです。




ただし憧れから現実にする為のハードルは年々上がってきているなと
私のような若者ですら実感しますし、このような状況では「若者の
車離れ」が解決する日なんて永遠にやってこないでしょう。


そして日本政府も解決する気なんてこれっぽっちもありません。

ですから自動車メーカーも解決する気なんてこれっぽっちもありません。



ホンダが若者に振り向いてもらうために?作った
ホンダS660



乗り出し250万円


当然、若者が振り向く訳もない。

40~60代のお金持ちおやじに購入してもらえて
ホンダとしても計算通りでしょう。



トヨタが若者に振り向いてもらうために作った?
トヨタC-HR




乗り出し350万円


買うわけないでしょ・・・。

トヨタも本音は振り向いてもらおうとなんて思ってないはず。



若者が本当にほしくて買える車がでてくるのを待っていたら
100年あっても足りないでしょう。




だから私(21歳)からこれから免許を取る人、車に乗る人に一言エールを。


これからはますます車を買うこと・維持することか困難な時代に
なってくると思います。

だからこそ人と違うことをしないといけません。


みんな乗ってる車がいい車なわけではありません。

スポーツカーが必ずしも良いわけではありません。

高級車がえらいわけでもありません。




スポーツカーがいい。
イニシャルDに出てくるような車がいい。

そんな昔の時代のカーライフを現代で行おうとなると
とてつもない費用と時間がかかります。


今までの固定概念をすべてぶっ壊し、自分だけの楽しみ方、
自分だけのカーライフワールドを作っていくことになるんだと
思います。


これからは人と違った価値観、個性が生きてくる
カーライフの時代になるのではないでしょうか。



新しい世代の車文化の幕開けです。


今年の新成人の方から1人でも多くの車好きが
誕生するといいなと思っています。


そしていつか同世代の人と車のお話ができる日が
来るといいな・・・と願っています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/12 15:14:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年1月12日 15:36
こんにちは~(^^)
私の娘は、今月末から自動車免許を取りに行くそうです。
学生なので時間もあるし、長崎県へ合宿でね。
何故かATじゃなくMT免許にするとの事!

免許を取得してすぐに車を購入するわけじゃないんだけど、本人よりも親の方が何に乗るかワクワクしてます…(笑)

乗って欲しい車の候補はありますが、しばらくは私の車で練習させて車の運転を楽しんでほしいです(^^)
コメントへの返答
2017年1月12日 16:37
こんにちは~♪

おーついに免許取得されるんですね!
それもMTで取得されるとは!

なんだか自分が教習所に通っていたとき
のことを思い出してしまいます。


確かに私も身内でこれから車に乗る、車を買う人がいると、本人以上にワクワクしている気がします(笑)

娘さんは一体どんな車を選ぶのか?
楽しみですね♪

そしてぜひ車を通して楽しい思い出を
いっぱい作っていただきたいです!
2017年1月13日 2:39
こんばんわ。

メーカーの努力云々やらも含めて否定も肯定もするつもりはないのですが”車が高い”んじゃなくて”所得が低い”のが原因で車離れしているのもあると思いますよ。
なんかのニュースで言ってましたが日本の所得は欧米に比べてサービス・労働の質に対して賃金が低い(上がらない?)そうですね。
僕はいわゆる”中小企業”と言われる会社に勤めていますが初任給から安く昇給したとしても引かれ物がその分上がっていって手取り自体は殆ど変わりません(汗)

経済的な理由のもう一つは”携帯電話”の存在もあるのでしょうか・・・。
基本料金に加えて(少数派だと思いたいのですが)携帯ゲームに”課金”するなら”車所有”って出来ると思うんですけどね。
会社の同僚で月に数万円を課金する月がある人がいるもので・・・。
自分の場合は”課金”以前に”パケ放題”すらしていないガラケーユーザーですから詳しくは分かりません。

ただ、今の若者の車離れは大変寂しいですが幸いながら僕の周りに該当者がいないのが嬉しい限りです。

長文・駄文失礼しました。
コメントへの返答
2017年1月13日 9:33
こんにちは~♪

ごめんなさい!
言葉が足りませんでしたね。

自分も低所得・貧困が原因だということと
それに対して車の値段が上がっていることの
2つを伝えたかったつもりだったのですが
読み返してみると言葉が足りませんでした


また携帯電話の維持費を減らせば
車に乗れるのではないかという意見も
ごもっともなのですが、やはり携帯電話
というメリットがわかりやすい商品に対して
自動車というのは初期投資のコストや
リスクが高く「カーライフをはじめる」という
ステップにすら踏み出せない状況にある
ので、どうしても車を持つことのメリットや
楽しさというのを実感することないまま
今に至る・・・という結末になってしまうん
ですよね・・・。(涙)

一度車を手に入れれば、思っていたよりも
費用もかからず(レンタカーを借りるよりも)
便利で楽しいモノであることに気が付く人
はいっぱいいると思います。

車に限らず社会全体に言える話ですが
「若者にもっとチャンスを!」

とか言いながら私も絶望を感じながら
生きてますが・・・(号泣)

プロフィール

「WRCの息吹を感じる」
何シテル?   04/19 23:46
みちちのカーライフ記録簿です 楽しいカーライフの記録を残せたらいいなと思っております。 軽自動車・コンパクトカー・ワゴン・セダン・ミニバン いろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ミニ MINI]エーモン 両面テープはがし剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 14:43:33
年末先取り洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 09:21:35
ワイパーキズ消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 08:44:30

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
人生何が起こるかわかりません。 スバル インプレッサハッチバック 15i-S リミテッ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
7万円で譲って頂いた可愛いオッティ君です そして人生初2台持ち 生きててよかった ずっと ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
2022/1/31 85104kmで手放しました。 走行距離わずか7605km 1年に3 ...
スバル インプレッサ IMPREZA (スバル インプレッサ)
※なんと2年後に同じ型式GH2 5MT i-sリミテッドを購入することとなりました ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation