• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maz.の"GT3" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

リアアーム類の交換 其の一ロアアーム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
リアからのゴトゴト音が大きくなってきたので、色々調べてると、ロアアームの可能性が高いようだったので、セカイモンで買ってみました。
アメリカから購入。BFOとかいうブランドのようです。
二本で17828円と国際送料が6737円合計24565円でした。
2
Takeちゃんに手とガレージを借りて作業しました。クイックジャッキが羨ましい。
3
車体側のエキセントリックボルトを外しダイアゴナルアームのボルトを外すと、ロアアームが動かせますので、ハブ側のナットを緩め、プーラーで外しました。
最初、逆に始めてしまったので、かなり時間と労力を無駄にしました。
4
ハブ側です。
5
21番のパーツです。
6
パーツ品番は996 3431 341 06でした。
7
新旧比較
8
片側のロアアームに回転センサーのようなのに繋がる細いアームが付いていて、外す時にチョイと破壊したので、再固定にホットボンドとタイラップで補強しました。
アームに樹脂のパーツがプッシュリベットの原理でハメられてますので、真ん中のピンを押せば破壊せずに外せます。
9
外す前にエキセントリックボルトにマーキングして、一応合わせて組みました。
10
アライメントは後日やるとして、ゴトゴト音対策として、まずはロアアームを替えてみましたが、結果は殆んど変わらずでした。
なので、次はダイアゴナルアーム、トーコントロールアーム、アッパーアームと順に交換予定です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

B16からB6へ。少し車高を上げたい

難易度: ★★

【備忘録】アッパーマウント位置の記録

難易度:

アライメント最終調整

難易度: ★★

アライメント調整(その3)

難易度:

QUANTUMから BILSTEINへ

難易度: ★★★

ラビットコーポレーション サスペンション交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月3日 21:39
こんにちは。
このアームは問題無く取り付けられましたか?
私も同じBFOというアームを購入したのですがサブフレーム側のブッシュの幅とサブフレームの寸法が合わず、ハマりません。
問い合わせたらブッシュを叩くかプレスして押し込めと言われました。
コメントへの返答
2023年8月4日 22:28
こんにちは。私の場合はそんなに苦労せずに組めましたね。やはり精度にバラツキがあるのでしょうか。叩けとかプレスとか、無理があるように思います。ゴムブッシュならまだしも、中のはアルミ無垢のカラーのようなので、どちらかといえば、削って嵌める、でしょうか。参考にならずすいませんが、うまく組めることを祈っています。
2023年8月5日 12:15
maz.さん
ありがとうございます。
アルミのカラーは中央部で2分割されています。
今日は油圧プレスかけてみましたが所定の寸法にはなりませんでした。
返品することにします。
コメントへの返答
2023年8月6日 8:23
そうだったんですね。残念です。またチャレンジ期待しています。

プロフィール

「鈴鹿サーキットに来てます。
良い天気で、路面温度20℃ぐらいかな。
一本目無事終了。」
何シテル?   11/23 10:24
大昔にマツダに勤めていたので、mazと書いてマツです。 基本的に魅せる書き込みは上手く出来ないので、備忘録として使う事が多いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 08:52:03
ナンバー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 08:49:26
ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 08:47:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年10月22日納車。 久しぶりのタイプRです。 インテグラ、NSXに続き3台目の ...
ポルシェ 911 GT3 (ポルシェ 911)
山で気持ちよく走らせられて、ゴルフにも行けるし、 幅も大きくないので、運転楽なお気に入り ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内の専用車として増車。 よく出来てる車です。 エンジンはアルトの方が気持ちいいけど。 ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク
アウディS3からの乗り換え。 赤のメルセデスは190E以来。 2年落ちの中古車、9500 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation