• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sumiken98のブログ一覧

2021年06月09日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!6月7日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
適度にぼちぼち活動中

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/06/09 21:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月04日 イイね!

聖戦






今年はやってきましたスイフトだらけの走行会(通称聖戦)

去年は出来なかったので、あれこれ準備していざ戦いへ

コンディション

路面:フルドライ
気温:15〜25℃
体調:前回の反省を踏まえて夜中に出た為若干寝不足状態をリポビタンDでドーピング😇😇😇
変更点
ブレーキをウィルウッド4potへ
フロントブレーキパット CCRGへ
タイヤ225-45-17のZⅢへ
リアバネを吊るしの樽巻き5キロから直巻き8キロへ
タイヤ外径アップにつき、車高を鬼上げ👹

タイヤ外径変化によるロングギア比はちと微妙で結局2速使った方が良さそう
終始アンダー 要改善

タイヤはこんな感じ
まず1番キツい左フロントから

はい、寿命ですな

タイヤカスはほぼ付いてませんでした。
肩までキッチリ使えてる印象

もう少しキャンバーつけても良いかも知れません。

次は右フロント



はい、こちらも寿命です。

でも左に比べると磨耗は少ないしリアならもう1回くらい行けそうかな

続いてひたすらリア


駆動輪では無いので減ってはいますが、まだまだ使えそう

イン側にタイヤカスがわんさか付いてますね。

最後に右のリア

こちらもまだまだ使えそう。

やっぱりイン側にタイヤカスてんこ盛り

タイムはこんな感じ



何とか3位は取れましたが上位2名にはコテンパンにやられました。

ラップタイムも他者との絡みがない限りほぼ31秒中盤をうろちょろして、まとめれた印象
ただあれこれ試してはいましたが変わらないっていうのも事実

これもまた勉強、次回に活かせるように努力します。

冬には新兵器投入してみますか。


本日ご一緒された皆様お疲れ様でした。

オマケ
帰りにえらくバイブレーションするからハブ逝ったかと思ってタイヤ外したら高速道路でも取れなかった猛者が右フロントに付いてました。




こりゃビビるわ

Posted at 2021/05/04 19:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年04月04日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!4月11日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
付けすぎて覚えてない・・・

■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2021年04月04日時点)
244イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえずやる事はやり切ったので走りに集中したいですね。

■愛車に一言
サーキットに釣りにドライブにデートにマルチタスクに答えてくれてありがとう

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/04/04 20:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月01日 イイね!

つくつく作手サーキット

1月31日に作手サーキットを走って来ました。


前回走行が1月5日、大凡フルドライでの走行でしたが、今回もほぼフルドライでレコードライン上は大丈夫
だだ、道中が近づくにつれて白くなっていくー


やっぱり作手は山ん中だね

今回の状態

タイヤ
ADVANネオバAD08R215/40/17通し
空気圧
フロント1.8 リア2.0(共に冷感)
減衰セット
フロントMAXから8段戻し
リア 最弱から10段閉め

本人の体調
前日、ちょい体調崩し、18時間寝て当日は絶好調

14時枠
何台いた忘れた(MRS、ZC11改、NB、マークXGRMN)

とりあえず最初はリアタイヤの熱の入り方を見ながら様子見、トップターン前に思っきしケツ出たのは内緒
徐々にペースを、上げ1発アタック

31.866
ここで油温計のワーニング点灯クーリングへ

1回心を落ち着かせる為にピットインし、油温計の下がった頃合でリスタート

グリップ確認し、行けると思ったらそこから連続アタック31秒台で連続周回し、31.552←Best


もう一度クーリングし、アタックしましたが、フロントタイヤの熱ダレと本人の集中力が切れた為ここで一旦ピットイン

最後の5分
気合いを入れて走りましたが入りすぎて空回りし、ついでにイン巻きまでする始末で逢えなく時間切れ

車載動画見直してみるとベストラップは最初の方は綺麗に走れてるのに最終コーナーでどアンダー出してるので、そこさえ綺麗にまとめてたら30秒台入ってた気がします。

ALTバッチまであと少し、もう1回くらいアタックしたいですね

多分イン巻は柿色のお兄さんが真後ろで撮ってくれてたのでそのうち見れると思いますw
Posted at 2021/02/01 22:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月01日 イイね!

タイムアタック




アタックチャーンスの季節がやって来ました!

ということで今回もYZ東コースでの毎回出てる東濃勢走行会、基本いつも逆走INでの走行になります。

車の状態

ZC33S1型 アールズECU&スロットル、吸気ノーマルインテークK&Nフィルター、ロッソモデロ中間付きマフラー、HKSHYPERMAXⅣSP 吊るし フロント8キロ、リア5キロ、キャンバー角フロント4°リアノーマル

タイヤ ヨコハマADVAN NEOVA AD08R215-40-17

前回からの変更点
フロントスタビ交換、スタビリンク交換、リアトーションビームストッパー取付、リアスタビ取付、

天候 快晴 12~18℃




1枠目

ちょい遅めのコースイン
まだまだ路面温度も低いのでグリップを確かめながら徐々に熱を入れ始めるが、既に他者が3台ほどコースアウトしており、所々砂が乗るような状況、さぁためにし行ってみよかと思った矢崎、目の前で86がスピン&コースオフで赤旗中断

なんもアタックしてなかったのでタイムも41秒台

終わり次第あまりにも危なすぎるということで主催からお叱りを受ける・・・

2枠目
流石にみんな懲りたかなと思いながら一呼吸ついてコースイン、徐々に熱を入れ始める、後ろの感覚も半周くらいあり、少しペースを落として次の周にアタックしようと思って最終コーナー立ち上がったら管制塔から赤旗が見える・・・仕方がないのでピットイン

どうやら無理な追い越しからの接触事故があったようで・・・
まだ時間もあったが主催判断でそのまま終了・・・チ───(´-ω-`)───ン

3枠目

これ以上何かあったら敵わんので1番に出る
路面温度も上がって来たので割かし早くタイヤも温まり、とりあえずアタック

38.793でほんの僅かですがタイムアップ

お昼休み前のフリー走行で友人にアドバイスを貰う
ここでアクシデント、コース脇にカモシカ乱入、岡山から来た使者が単独で奇声を上げながら追い払う。 やっぱり岡山から来た奴の格は違う(笑)

4枠目

貰ったアドバイスを呪文のように呟きながらコースイン、無難な所を選んでアタック

38.623でもう少しタイムアップ

ラスト5枠目

もう少しアグレッシブにコーナリングしてみようと思い、アタック、大井さんの言葉が頭をよぎる

ステアリングは出来るだけ切らない方がいい、ただ、切れるなら切った方がいい

一見矛盾してるように思えるこの言葉ですが、わかる人には分かるかも、自分はやっと最近分かるようになってきました。

時折、アンダーステアと戦いながらタイムアップを目指してアタック。

38.309

総評

目標の37秒台には届きませんでしたが課題も見つかった中でまぁぼちぼちのタイムが出たのではないかと思います。

残念だったのがサーキット走行なのでタイム狙いに行くのは大いに結構ですが、車の状態把握ができてない人が多かった事。慎重に周りをよく見て運転してもらいたいものです。後はレコードライン上に止まって追い越しさせようとするのは逆に危ないから待ってるからホームストレートなど追い越ししやすい所まで頑張って逃げて・・・

これからアタックシーズン本番今シーズン中には37秒台に入れれるよう頑張ってみます

まだ、柿色の兄さんとバトってないので作手も走らなきゃね!(笑)



Posted at 2020/11/02 20:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「お城なう」
何シテル?   05/19 12:43
sumiken98です。よろしくお願いします。 ZC32Sチャンピオンイエロー→ZC33Sプレミアムシルバー→スバルレガシィアウトバックBT5クリスタルブラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) VAB純正マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:17:13
ネオプロト 4リン リフトアップスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 00:59:05
JES/日本電気サービス TV CONTROL SV STR-72 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 15:14:23

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スイフトスポーツから乗り換えました コンセプトは3人分の釣り道具乗せて3人が快適に移動 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
CBA-ZC33S プレミアムシルバーメタリック(ZNCー) セーフティパッケージ無し ...
トヨタ プロボックスバン 弾丸号 (トヨタ プロボックスバン)
外見ボロボロ15万キロ達成車 旧会長号の為ナビ付き 寿命はあと1年です(2017/6 ...
スズキ Kei スポーツ keisports (スズキ Kei スポーツ)
代車 kei sports FF 5MT めっさ楽しい&車中泊も快適仕様

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation