• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ@FD3Sのブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

9/16の走行会での出来事

こんばんは。
久しぶりのブログですね。

9/16にいつもお世話になっているショップの走行会に参加してきました。

サーキット走行は1年3ヶ月ぶりです笑
前回からの変更点は、サイドポート拡大加工、フロント6POT化、機械式デフ導入、1800mmGTウイング導入、前後265へ変更。
本来なら1本目は車の動きを確かめる為にゆっくり走ると思いますが、久々で血が騒いでたので1本目から普通にイッちゃいました笑

そして先に言いますとその枠の後半でFDはクラッシュしました。







最終立ち上がりで吹けなかったのでクラッチ蹴りで対応したらケツが出てクルクル回ってガードレールにソフトタッチしました。

その後、ボンネットダクトから煙が出てきました。
「!?」と思って、ボンネットを開けたらエキマニ付近から炎が( ̄▽ ̄;)
消化器を積んでて本当に良かったです。
積んでなかったら全焼してたかもしれません。

そして幸いな事に破損箇所は左側テールランプ、絶版で超お気に入りだったFEEDのsonic Ti-Rが潰れただけでした。
まぁ、マフラー潰しちゃったのは精神的に来ましたけど…(中古で〇〇万円)



その後はスーパーナウの今泉さんとトイベースの社長さんにマフラーを抜けるようにして頂いて2本目走りましたが、エキマニ付近から排気漏れ起こしちゃったみたいでパワーが出ません。
それともマフラーが変形したから?
(もともといいエンジンではないのでパワーは出てません。)
とりあえずエンジンも吹けが悪く、中古ネオバもズルズルなので午後は見学しました。



今は各部チェック&ワンオフフルチタンマフラー製作の為に入院中です。
それにしても今のサイドポートエンジン遅すぎです。
ちゃんとしたショップで組んでいただいた方がパワー出ますね。
今度は速いサイドポートエンジンを手に入れたいです。

















Posted at 2018/10/04 22:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月07日 イイね!

FEED 7Day in セントラルサーキット

こんにちは、お久しぶりです。
114514年ぶりのブログですね。

タイトル通り、色んなご縁があって憧れの藤田エンジニアリングのセブンデイに参加してきました。
まぁ道中は天災のおかげで大変でしたが…。
本来なら新潟〜多可町まで8時間ちょいで着くのですが、敦賀〜通行止めの影響で4時間の渋滞に捕まってしまい、宿泊先のホテルに到着したのは12時間後でしたw

そして翌日の今日人生初のセントラルサーキットへ。








ここで午後の走行会は延期と告げられて魂が抜けましたw
この大雨では非常に危険だから仕方ないですが、中々自走で来れる所ではないので悲しかったです。

初めて見る赤魔王号カッコよかったです。
DAISHINさんにご挨拶したかったけど車と人が一致しない現象に^^;
申し訳ございませんでした。

その後はオープニングから始まり4名限定でダイナパックを使用したパワーチェック大会がスタート。
自分は目標より低かったら悲しいから絶対にやらない!って決めてましたが、FEEDな方々に「せっかく新潟から来たんだからやろう!」と言われやる事になりましたww





藤田社長直々にやって頂きました。
憧れの方が自分のFDに乗ってるだけで興奮しましたwww
本当にありがとうございます。

で、ここで問題発生。
踏んで行くと落ち込んでまた上まで上がる...。
勝木さん曰く原因は燃調らしいです。
踏んで行くと濃くなって落ち込んでまた上まで上がりますが、そのまま踏み続けたらブローするとの怖い言葉がw
走行会延期になって良かったと思いました。

サイドポートエンジン組んだばかりですが、FDのローンが終わったらFEEDでスペック5エンジン組んで貰おうと思います。

ロータリー〇ロ〇に取材されたあとはTwitterのフォロワーさんのごーやすさんとパシャリ。
あ、今回取材して頂いた某雑誌は9月半ば(確か)に発売されると思うので購入してください!





西の藤田と東の雨宮w
並べて頂いてありがとうございました!


そして帰り道はFEEDの積車と少しだけランデブー出来ました。

今回参加された方々、お疲れ様でした。
また今回大雨で断念された方々、それが正しいと思います!
何故なら新潟まで帰る高速が現段階で全て通行止めですからww
明日の朝には解除されてるといいのですが…。

では、またいつか。

...走行会延期になったのはいいけど、セントラルまで走りに来れないぞ?ww
Posted at 2018/07/07 18:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

初サーキット走行 in 間瀬

こんばんは〜
今日はdちゃんさんとTwitterのお友達のサトッシーさんと間瀬サーキットの体験走行に行ってきました!

前日は雷も鳴って豪雨でしたが、午前はゴキミがあり、乾かし隊も出動したおかげで路面はドライでした。




手続きを終えて、講習を受けてから準備してピットへ。

そしてコースイン!

1週目はブレーキのタッチを確認しながらタイヤを温めて2週目からペース上げて4週目くらいから全開で走りました。

ですが…横G掛かった状態でギアを変えると入らない事が判明ww
特にソックスコーナー抜けて1ヘア進入で顕著に現れました。
なので焦ってここでアンダー連発( ̄▽ ̄;)
それ以外は綺麗に走れたと思いますが、モヤモヤが残ってしまいました…。
初サーキットで体験走行とはいえ、ここだけ上手く行かなかったのは悔しいですね。
リベンジしたいと思います。




しかしVマウントは流石に冷えますねww
何周したかわかりませんが、25分間ほぼずっと全開走行でしたが水温は84℃くらいで安定してました。
ブーストもう少し上げたいなぁ…なんて事も思ってたりしますが、その前にブレーキやらないとマズいですね( ̄▽ ̄;)

4/30はガレージサムライの走行会があるんですが、体験走行で25分走っただけじゃ物足りないし、ブレーキングポイントを見極めたいので4月の頭あたりにもう1回走ろうかと企んでますww

目指すはシングル入りなので目標達成したらエンジョイ勢になろうかな(´ω`)
Posted at 2017/03/20 01:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!

FDのノック値について

お久しぶりです〜
ブログ放置しててすみませんw

という事で本題。
以前にも何シテルで「ノック値が高い」と言ってましたが、明日間瀬サーキット走るというのに、前日の今日はFDが「走るんじゃねえ!」と訴えるかのようにノック値が100以上連発したのでFCコマンダー使って試してきました。

常にピーク値を表示して右ボタンでリセットしまくって低負荷時から高負荷時のノック値を見たところ、低負荷時の2500rpm〜3000rpmの間とエンブレ使用時に70〜110が出て、3000rpm〜高負荷時は40~50と落ち着いてました。(路面が濡れてたためフルブーストは試してません。)

そして、僕の信頼してる関西の某ロータリーショップに電話で聞いたら「低負荷時のノック値が高いのはノイズ拾ってる可能性が圧倒的に高い」との回答を頂きました。
その言葉を聞いて一安心ですw

高負荷時にノックが高くなければ安心してサーキットで踏めます。
お世話になってる社長の言ってることが本当で良かった...( ̄▽ ̄;)
社長を信頼してないわけじゃ無いんですが、色々なプロに聞いて答えが違ってたら怖かったので確認しましたw

てな感じで、明日は間瀬サーキットの体験走行行ってきます!

では〜
Posted at 2017/03/18 16:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

セカンドカー納車しました。

こんばんは。

4日間続いた胃腸風邪もウソだったかの様にピンピンしてる黒豆です( ̄・ω・ ̄)

今日はセカンドカーの納車日だったので、お隣の山形県まで取りに行ってきました。



山形に行った時は、必ず月山にある「大梵字」というお蕎麦屋さんで昼食を食べます。

画像撮り忘れてしまいましたが、ここの「天ざるそば」は絶品です…。

みなさんも月山の近くにお立ち寄った際は是非ww

そして、昼食を済ませた後は中古車屋さんへ。

色々とお話を聞いて、確認等をしたら…







無事に納車完了です( ̄・ω・ ̄)

冬季専用車には勿体ないほどピカピカですね(゚゚;)

これからはイカツイ車とカワイイ車の「ぷりけつコンビ」でカーライフ楽しんで行きます( ˇωˇ )

エッセはATの快適車なので出来るだけノーマルを貫きますw

てな感じで、納車ブログでしたw
Posted at 2016/11/12 21:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あぁ、FD乗りたい。」
何シテル?   04/14 15:14
13B-REW side port TO4R 1.1k 2019年 2月2日 FDを手放しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RE談義とドリフト練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 14:36:11
藤田エンジニアリングさんでセッティング完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 14:34:47
FUJITA ENGINEERING FEEDインタークーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 14:33:38

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
冬専用のESSEを買いました。 値段の安さと快適さ、状態の良さを考慮してATにしました。 ...
マツダ RX-7 まめ (マツダ RX-7)
日本海間瀬サーキット 1分9秒456 (3回目の走行) タイヤ ゼスティノ07R 今は ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation