• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2019年4月6日

RE談義とドリフト練習会

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
昨日はディバージョンさんの取引先の皆様方と
岡山県の備北サーキットでドリフト練習会。

画像は黒FDと水色NSXターボの監督さんの
ドリフト号の1シーンです。
もうすぐ還暦とは思えない迫力のドリフトでした。

そんな会合で、偶然他のFDオーナーさんとも
交流することができました。

その方、自動車関係のショップ経営者さん
だったのですが、なんとマツダ純正ノーマル
エンジン(おそらく3Pアペックス)を36万キロ
楽しんだという強者でした。

その方がそのFDを手に入れたのは20万キロ
時点で圧縮も軽く7キロ未満だったらしいです。
クルマ業界の方なので
「まあ壊れたらその時はその時」
と思い、気にせずにブーストアップして
乗ってたらしいです。
(圧縮5台でも気にしなかった)

使い方は、ナンバー付きでストリート通常走行、
某所(どこかの峠かな)、サーキット。。。
こんな感じで運転上は特にいたわらずに走行。
とのこと。

メンテはレーシングプラグ(番手は低め)を
常時利用で、水、油には気を配る。
そして、激しい走りの後は必ずストリートで
ラッピング(慣らし)意識して走って、
圧縮回復を心がける。。。

ただ、これだけだったそうです。
圧縮はぜんぜん無かったけど、エンジンも
普通に始動できるし、速さもタービン交換と
比べても遜色ない感じだったとのこと。

これで20万から36万まで走破することが
できたとのことでした。

興味深かったのは、同じような圧縮でも
いや一般的に喜ばしいと言われる8台の圧縮が
あっても、ストリート率が高い人のクルマ、
いたわり過ぎな感じの人の車は短命だった
とのことでした。
やはりたまのサーキット走行はエンジン内部の
燃えカス除去に役立つのでは。。。
これが重要なのでは。。。

エンジンが普通にかかって。
水と油漏れや混じりがなく。
それらが極端に減ったりしない車両ならば、
圧縮の低下はそれほど気にしなくて良いのかも
しれないというのが、その方の経験則らしいです。

ネット上では圧縮が8切ったら一大事。
そんなのでサーキット走ったら短命になると
書かれたりしていますが、本当にそうなのか
と考えさせられるお話でした(苦笑)

圧縮が低めの古いエンジンでも3Pアペックス
シール搭載。

水と油には漏れも減りもない。
もちろん水、油、ガソリンの減りもない。

エンジン始動は可能
(難しい時はハイスピードセル利用)

アイドリングは安定。

こんな運用ができている方ならば、
圧縮点検の結果が少々悪くても、メンテナンス
とハード走行後のラッピング必須みたいな
感じで、大切に乗っていれば、けっこう楽しめる
可能性もあるのかもしれません。

ショップさんに促されるままに
早めのオーバーホールしてしまうか。
あるいはエンジンブローのその日まで
楽しみ尽くすか。。。

このあたりは選択の余地があるように
思います。

参考までに。

昨日、参加の皆様、素晴らしい情報を
ありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノックセンサー交換【純正 カプラー修理→完成】

難易度: ★★

オイルパイプ Oリング交換【純正】

難易度:

エアポンプサイレンサー取付け

難易度:

サーモプロテクトチューブの存在感を消す

難易度:

ホース断熱処理【ジュラン サーモブロックチューブ】

難易度:

定期エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 (自分用メモ)海外製燃料ポンプ https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/7751010/note.aspx
何シテル?   04/14 00:44
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

触媒&マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 23:00:12
(仲間内メモ)本気走行用装備検討1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 18:24:14
(仲間内メモ)メタポンのみでハイパワーサーキット仕様考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 12:28:27

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation