皆さん、こんにちは(^^)/
銀ちゃんです。
ほんと、ブログも久々です。
(忙しくてサボってました)
すみませんm(__)m
少し長くなりますので、適当にスルーして下さい(^^;;
先日の8月5日に、兵庫県のセントラルサーキットにて開催された
KW 夏の9時間耐久まつり2018
に、チームTECH-Mの1人として参加させて頂きました(≧∇≦)
それまでのエピソードを、順を追ってお話していきます(^^)
1. しゃっちょさんに耐久誘われた編
年末頃に、整備のためTECH-MにMINIを預けた時のことでした。
しゃっちょ
MINIは預かりになります。
これ代車でお願いします。
銀 えっ、318is
左ハンドルのMT⁉️(・・;)汗
果たして運転出来るのか
しゃ これで耐久の練習しといて下さい
銀 わぉ〜W(`0`)W
というやり取り(^^;;
そのisを何日かお借りし、走っては見るものの、MINIとは大きさ、駆動方式、ハンドル位置が異なり、また左ハンドルのMTには慣れてないので、かなり難しい。
しかも、サーキットはFFのMINIでこそ走ったことはあるけれど、FR車で走ったことがないってことに、ここで気づく|( ̄3 ̄)|
走らせ方もよく分からない始末ヽ( ̄д ̄;)ノ
ひぇ〜っ‼️
この先どうなることやら(-。-;
レースとなれば、周りに他車がいっぱいで混戦も想定される。
耐久レースは、次のドライバーにバトンを渡さなければならず、バトンを渡して完走することが、最大の目標‼️
しかし、草レースとはいえ、ある程度の攻め込みと安定感は必要(ー ー;)
混戦に巻き込まれてクラッシュからのリタイヤだけは避けたい。
この時、マジ不安ばかりが募る。
2 isに慣れる編
とりあえず、isに慣れることから始めよう
と、通勤でもisを使用‼️
爆音も気にせず通勤開始(^^;;
まずは、車に慣れてisを知ることから。
ここで、エンジンの高回転域が気持ちイイことが分かる。
人生で初めて乗ったBMWはE36コスモスブラックの328iクーペMテク
懐かしい(^^)
右ハンドルのAT車。
6発で滑らかに吹け上がるエンジン。
ボディは同じでも、isは4発エンジンで特性も違う。
回頭性がよく、めちゃコーナー楽しい(≧∇≦)
左ハンドルにもだいぶん慣れ、自然に運転が出来るようになってきた。
しかし、こんなペースで耐久レース走れるのか⁉️(ーー;)汗
3 is初サーキット走行編
そんな中、しゃっちょさんの思いつきで、突発的なセントラルサーキットでの第1回TECH-M CUP開催‼️
だが、路面はウェット。
マジか(・・;)
初めてisでのサーキット走行‼️
今までセントラルは、TECH-M circuit experienceで2回走ったが、どちらも晴天のドライ路面。
今回は
初のisサーキット走行(^^;;
初のウェット路面(・・;)
しかも……
このis、今ABS壊れてますからって〜(ーー;)
タイミングが重なり合い、ウェット路面をABS無しで、初のisサーキット走行となるとはW(`0`)W怖
いよいよTECH-M CUPがスタート。
グリッドスタートで、周りはMばかり(ーー;)
HOT VERSION的な逆ポール方式採用。
からの〜、これまた初のポールポジション(^^)
いざスタート‼️
ん⁉️
is速いぞ〜
第1コーナーを制すᕦ(ò_óˇ)ᕤ
後で聞くと、第1コーナーまではisを抜いてはいけないという、皆は知ってるけど、自分だけが知らないルールがあったらしい|( ̄3 ̄)|笑
しゃっちょ〜、聞いてないよ〜(ーー;)
しかし、このウェット路面でのサーキット走行、アクセルやブレーキをラフに扱うとアンダーステア&オーバーステアがドライ路面に比べて顕著に現れる。
その結果、オーバーからの初スピンを経験。
しかし、このウェット路面でのサーキット走行を経験したことにより、少し自信がつく。
後で考えてみると、これもしゃっちょさんの戦略だったのかもしれないψ(`∇´)ψ
4. 耐久に向けての練習編
耐久に向けての練習が始まる🚗
赤の耐久号isと、白の峠仕様isでの練習(^^)
セッティングが異なるため、交互にハンドルを握ると両車の挙動が分かりやすい(*゚∀゚*)
また、メンバーが続々とisを購入し、増殖が始まる(=´∀`)人(´∀`=)
既に練習がワンメイクレースみたいな感じに(^^;;
耐久号を潰さずに練習する難しさ。
壊さないように頑張ってって、しゃっちょさんに言われるけど、それが難しい|( ̄3 ̄)|
自分の中でセーブがかかる。
やはりレースカーを潰すわけにはいかないし(・_・;
isをどうやって走らせればいいのか迷走する時期。
でも、耐久号のコーナーリングは実に気持ちイイ(≧∇≦)
5. 本番編
最終練習日から約20日が経ち、レース本番当日。
で、しゃっちょさんから、
あっ、少しセッティング変更しましたってサプライズなお言葉が‼️
皆、え゛ぇ〜〜〜(; ̄ェ ̄)汗
今までの練習が〜W(`0`)W
っと、皆さんの心の声。笑
しゃっちょセッティングなら、きっと楽しめる方向に振ってるに違いないと、信じ込む(#^.^#)
寝る前も、しゃっちょさんが運転する耐久号のYouTube動画を何回も見て予習_φ(・_・
5時集合で前泊ホテルからの出発。
昨日の予習で集合時間ギリギリセーフ\(//∇//)\
車で移動し、セントラルの待機場所に行くと
既に満車状態(^^;;
ゲートオープンに伴い、ピットに向かう。
予選は午前7時からで、しゃっちょさんがタイムアタック(๑˃̵ᴗ˂̵)
なかなかいいポジションでのグリッドスタート(*゚∀゚*)
さあ、いよいよ9時間耐久がスタート‼️(≧∇≦)
ドライバーを交代しながらの9時間(^^)/
バトンを無事に渡すこと。
これが最大の目標‼️
この時はまだ緊張してなかったな〜
耐久号がピットインする度に自分の順番が迫ってくる。
ドライバーのサポート、給油、タイヤ等足回りの点検、ガラス清掃、応援、タイム計測、ドライバー間の情報交換。
皆さんに支えられながらのレース。
一体感を感じられる時o(^o^)o
いよいよ、次に自分の順番が回ってきて、この時、適度な緊張感が生まれる。
只々、次のドライバーに無事にバトンを渡すことを念頭におき、バケットシートに座り込み、ドラポジのセッティング。
(後で振り返ると画像がない(・・;)汗)
適度な緊張感と、しゃっちょさんのサプライズセッティングの中でのスタート|( ̄3 ̄)|
ピットを出て、コースに合流
第1コーナー、第2コーナーを通過。
これレースカー⁉️って思わせる乗り心地の良さ(#^.^#)
しかも、コーナーですこぶる気持ち良く曲がる(*゚▽゚*)
運転もめちゃしやすい。
気持ちイイ〜〜〜(≧∇≦)
流石、しゃっちょセッティングd( ̄  ̄)
レースも順調に進んで、後半に差し掛かるり、2回目順番を目前にして待機中、まさかのマシントラブル(T_T)
ギアが無いー
っと、前走者からの連絡が入る。
惰性で走るも、コース途中で停止。
マジかー‼️
牽引され、耐久号がピットに戻って来る。
皆が耐久号を心配そうに見守る。
ジャッキアップして、トラブルを確認。
耐久号、何とか復活してー
。・°°・(>_<)・°°・。
もう神頼みm(__)m
メカニックさんが耐久号をゴニョゴニョとし始める。
そこは流石、TECH-M。
見事にマシントラブルを克服し、耐久号も復活‼️
バトンを引き継いでのスタート。
ミッションを労わりながらのレース。
ミッションも復活してる。
これならいけるd(^_^o)
しゃっちょさんからの、プッシュしてもらっていいですよー
\\\٩(๑`^´๑)۶////
って言葉を聞き、耐久号を壊さない程度に自分なりに攻め込むo(`ω´ )o
また、混戦に巻き込まれて、ラインを走れず、攻め込めない周もある。
しかし、タイムがほぼ変わらない(・・?)
どうして攻め込んでも、ラインを邪魔されてもタイムが変わらないという怪奇現象に戸惑いながらの展開|( ̄3 ̄)|
無事に次のドライバーにバトンを渡すことが出来た(≧∇≦)
よかったー(≧∇≦)
その後もバトンを無事に引き継いで、見事に9時間完走‼️
もう感激〜(*≧∀≦*)
マシントラブル、ハプニング、いろいろなドラマがあった9時間❗️
ドライバー、メカニック、サポート、応援等、皆が一体になり完走出来た(≧∇≦)
ほんと、皆さんに感謝感謝ですm(_ _)m
毎年、応援に行き、皆さんの勇姿を外側から拝見させてもらってましたが、今年は未熟ではありますがドライバーとしての貴重な体験をさせて頂きました(*≧∀≦*)
この一体感や連帯感、きっと私の人生の糧となるでしょう
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に、皆さんありがとうございました(*≧∀≦*)