• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月06日

KW 夏の9時間耐久まつり2018 TECH-M




皆さん、こんにちは(^^)/

銀ちゃんです。

ほんと、ブログも久々です。
(忙しくてサボってました)

すみませんm(__)m

少し長くなりますので、適当にスルーして下さい(^^;;


先日の8月5日に、兵庫県のセントラルサーキットにて開催された

KW 夏の9時間耐久まつり2018



に、チームTECH-Mの1人として参加させて頂きました(≧∇≦)

それまでのエピソードを、順を追ってお話していきます(^^)


1. しゃっちょさんに耐久誘われた編

年末頃に、整備のためTECH-MにMINIを預けた時のことでした。

しゃっちょ
MINIは預かりになります。
これ代車でお願いします。


銀 えっ、318is
左ハンドルのMT⁉️(・・;)汗
果たして運転出来るのか

しゃ これで耐久の練習しといて下さい

銀 わぉ〜W(`0`)W

というやり取り(^^;;

そのisを何日かお借りし、走っては見るものの、MINIとは大きさ、駆動方式、ハンドル位置が異なり、また左ハンドルのMTには慣れてないので、かなり難しい。

しかも、サーキットはFFのMINIでこそ走ったことはあるけれど、FR車で走ったことがないってことに、ここで気づく|( ̄3 ̄)|

走らせ方もよく分からない始末ヽ( ̄д ̄;)ノ

ひぇ〜っ‼️
この先どうなることやら(-。-;

レースとなれば、周りに他車がいっぱいで混戦も想定される。

耐久レースは、次のドライバーにバトンを渡さなければならず、バトンを渡して完走することが、最大の目標‼️

しかし、草レースとはいえ、ある程度の攻め込みと安定感は必要(ー ー;)

混戦に巻き込まれてクラッシュからのリタイヤだけは避けたい。

この時、マジ不安ばかりが募る。



2 isに慣れる編


とりあえず、isに慣れることから始めよう
と、通勤でもisを使用‼️

爆音も気にせず通勤開始(^^;;

まずは、車に慣れてisを知ることから。

ここで、エンジンの高回転域が気持ちイイことが分かる。

人生で初めて乗ったBMWはE36コスモスブラックの328iクーペMテク

懐かしい(^^)
右ハンドルのAT車。
6発で滑らかに吹け上がるエンジン。

ボディは同じでも、isは4発エンジンで特性も違う。
回頭性がよく、めちゃコーナー楽しい(≧∇≦)

左ハンドルにもだいぶん慣れ、自然に運転が出来るようになってきた。

しかし、こんなペースで耐久レース走れるのか⁉️(ーー;)汗


3 is初サーキット走行編

そんな中、しゃっちょさんの思いつきで、突発的なセントラルサーキットでの第1回TECH-M CUP開催‼️

だが、路面はウェット。
マジか(・・;)

初めてisでのサーキット走行‼️

今までセントラルは、TECH-M circuit experienceで2回走ったが、どちらも晴天のドライ路面。

今回は
初のisサーキット走行(^^;;
初のウェット路面(・・;)

しかも……

このis、今ABS壊れてますからって〜(ーー;)

タイミングが重なり合い、ウェット路面をABS無しで、初のisサーキット走行となるとはW(`0`)W怖

いよいよTECH-M CUPがスタート。
グリッドスタートで、周りはMばかり(ーー;)

HOT VERSION的な逆ポール方式採用。
からの〜、これまた初のポールポジション(^^)
いざスタート‼️

ん⁉️
is速いぞ〜
第1コーナーを制すᕦ(ò_óˇ)ᕤ

後で聞くと、第1コーナーまではisを抜いてはいけないという、皆は知ってるけど、自分だけが知らないルールがあったらしい|( ̄3 ̄)|笑

しゃっちょ〜、聞いてないよ〜(ーー;)

しかし、このウェット路面でのサーキット走行、アクセルやブレーキをラフに扱うとアンダーステア&オーバーステアがドライ路面に比べて顕著に現れる。
その結果、オーバーからの初スピンを経験。

しかし、このウェット路面でのサーキット走行を経験したことにより、少し自信がつく。

後で考えてみると、これもしゃっちょさんの戦略だったのかもしれないψ(`∇´)ψ


4. 耐久に向けての練習編

耐久に向けての練習が始まる🚗


赤の耐久号isと、白の峠仕様isでの練習(^^)


セッティングが異なるため、交互にハンドルを握ると両車の挙動が分かりやすい(*゚∀゚*)

また、メンバーが続々とisを購入し、増殖が始まる(=´∀`)人(´∀`=)



既に練習がワンメイクレースみたいな感じに(^^;;

耐久号を潰さずに練習する難しさ。

壊さないように頑張ってって、しゃっちょさんに言われるけど、それが難しい|( ̄3 ̄)|

自分の中でセーブがかかる。

やはりレースカーを潰すわけにはいかないし(・_・;

isをどうやって走らせればいいのか迷走する時期。

でも、耐久号のコーナーリングは実に気持ちイイ(≧∇≦)


5. 本番編

最終練習日から約20日が経ち、レース本番当日。

で、しゃっちょさんから、

あっ、少しセッティング変更しましたってサプライズなお言葉が‼️

皆、え゛ぇ〜〜〜(; ̄ェ ̄)汗

今までの練習が〜W(`0`)W
っと、皆さんの心の声。笑

しゃっちょセッティングなら、きっと楽しめる方向に振ってるに違いないと、信じ込む(#^.^#)

寝る前も、しゃっちょさんが運転する耐久号のYouTube動画を何回も見て予習_φ(・_・

5時集合で前泊ホテルからの出発。

昨日の予習で集合時間ギリギリセーフ\(//∇//)\

車で移動し、セントラルの待機場所に行くと

既に満車状態(^^;;

ゲートオープンに伴い、ピットに向かう。






予選は午前7時からで、しゃっちょさんがタイムアタック(๑˃̵ᴗ˂̵)


なかなかいいポジションでのグリッドスタート(*゚∀゚*)




さあ、いよいよ9時間耐久がスタート‼️(≧∇≦)


ドライバーを交代しながらの9時間(^^)/


バトンを無事に渡すこと。
これが最大の目標‼️

この時はまだ緊張してなかったな〜



耐久号がピットインする度に自分の順番が迫ってくる。

ドライバーのサポート、給油、タイヤ等足回りの点検、ガラス清掃、応援、タイム計測、ドライバー間の情報交換。

皆さんに支えられながらのレース。

一体感を感じられる時o(^o^)o

いよいよ、次に自分の順番が回ってきて、この時、適度な緊張感が生まれる。

只々、次のドライバーに無事にバトンを渡すことを念頭におき、バケットシートに座り込み、ドラポジのセッティング。

(後で振り返ると画像がない(・・;)汗)

適度な緊張感と、しゃっちょさんのサプライズセッティングの中でのスタート|( ̄3 ̄)|

ピットを出て、コースに合流



第1コーナー、第2コーナーを通過。

これレースカー⁉️って思わせる乗り心地の良さ(#^.^#)
しかも、コーナーですこぶる気持ち良く曲がる(*゚▽゚*)

運転もめちゃしやすい。

気持ちイイ〜〜〜(≧∇≦)

流石、しゃっちょセッティングd( ̄  ̄)

レースも順調に進んで、後半に差し掛かるり、2回目順番を目前にして待機中、まさかのマシントラブル(T_T)

ギアが無いー

っと、前走者からの連絡が入る。

惰性で走るも、コース途中で停止。

マジかー‼️

牽引され、耐久号がピットに戻って来る。


皆が耐久号を心配そうに見守る。

ジャッキアップして、トラブルを確認。

耐久号、何とか復活してー
。・°°・(>_<)・°°・。

もう神頼みm(__)m

メカニックさんが耐久号をゴニョゴニョとし始める。

そこは流石、TECH-M。

見事にマシントラブルを克服し、耐久号も復活‼️

バトンを引き継いでのスタート。

ミッションを労わりながらのレース。

ミッションも復活してる。

これならいけるd(^_^o)

しゃっちょさんからの、プッシュしてもらっていいですよー
\\\٩(๑`^´๑)۶////
って言葉を聞き、耐久号を壊さない程度に自分なりに攻め込むo(`ω´ )o

また、混戦に巻き込まれて、ラインを走れず、攻め込めない周もある。

しかし、タイムがほぼ変わらない(・・?)

どうして攻め込んでも、ラインを邪魔されてもタイムが変わらないという怪奇現象に戸惑いながらの展開|( ̄3 ̄)|

無事に次のドライバーにバトンを渡すことが出来た(≧∇≦)

よかったー(≧∇≦)

その後もバトンを無事に引き継いで、見事に9時間完走‼️

もう感激〜(*≧∀≦*)





マシントラブル、ハプニング、いろいろなドラマがあった9時間❗️

ドライバー、メカニック、サポート、応援等、皆が一体になり完走出来た(≧∇≦)

ほんと、皆さんに感謝感謝ですm(_ _)m

毎年、応援に行き、皆さんの勇姿を外側から拝見させてもらってましたが、今年は未熟ではありますがドライバーとしての貴重な体験をさせて頂きました(*≧∀≦*)


この一体感や連帯感、きっと私の人生の糧となるでしょう
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



本当に、皆さんありがとうございました(*≧∀≦*)
ブログ一覧
Posted at 2018/08/08 08:57:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

この記事へのコメント

2018年8月8日 14:12
こんにちは♪

この猛暑の中も9耐は車と人とも辛い
レースですね・・・(^^;

またお会いした時にお話し聞かせて
下さいね!

来年もドライバーとして出場ですね。
コメントへの返答
2018年8月10日 15:51
ろくべーさん、こんにちは(*^^*)

いい体験をさせていただきました(*´∀`)♪

暑い中での長いレースで過酷ですが、それ以上に得るものがありました(*≧∀≦*)

ドライバーの中で2番目に歳食ってました\(//∇//)\笑
2018年8月8日 17:13
練習、前夜祭、耐久、お疲れ様でした🙇

社長のセッティング変えときましたにはビックリしましたね(笑)

みんなで力を合わせての完走!!

本当に最高な気分でした♪

またセントラルで遊んで下さい🙇
コメントへの返答
2018年8月10日 15:55
クロベーさん、こんにちは(*^^*)

こちらこそお疲れ様でした♪(´ε` )

セッティング変更には、少々焦りましたが、完走出来てよかったですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

isを購入してまでの意気込み、凄いの一言‼️

また、セントラルでよろしくですm(_ _)m
2018年8月8日 20:55
こんばんは。

耐久お疲れさまでした。

銀ちゃんのポテンシャルの高さは
皆、わかっていましたので
いろいろ初めてでも大丈夫だと。

改めて完走おめでとうございます!!
来年もサポートさせていただきます。
コメントへの返答
2018年8月10日 15:59
ta-oさん、こんにちは(*^^*)

ta-oさんをはじめとするバックアップのお陰で、無事に完走出来ました(*≧∀≦*)

ありがとうございました。

やはり、初めては緊張しますね〜
走り出すと同時に緊張は忘れてましたけど|( ̄3 ̄)|笑

もう、楽しんで走ってました\(//∇//)\

意外と、単独走行よりも混戦の時の方が楽しかったです(#^.^#)
2018年8月8日 22:17
第一回TECH-M CUPでのウエットの走行会は怖かったですよね~

あのチェッカー後の達成感は、なんとも言えないものですよね!
一緒に走れず残念でした💦

お疲れ様でした~(^∇^)
コメントへの返答
2018年8月10日 16:03
スミレパパさん、こんにちは(*^^*)

TECH-M cupのウェット路面&ABS無し宣言には、ビビりスイッチが入りましたよW(`0`)W

周りはお高い車ばかりですし🚘

エースが出場出来ないと聞いた時は、非常に残念でした(>人<;)

これからも、遊んで下さいね〜(*^^*)
2018年8月9日 0:21
こんばんは

耐久お疲れ様でした

練習のときから、色々ありました!
が、終わりよければ全て良し
最後のチェッカーまで走り抜くことができたのは
全員で一致団結した結果ですよね

僕は雨のセントラルは未経験ですが
この先も未経験でいたいものです(笑)

また、一緒に走りましょう
コメントへの返答
2018年8月10日 16:07
俊くん、こんにちは(*^^*)

こちらこそ、お疲れ様でした♪(´ε` )

前夜祭で焦りまくって不安定だった俊くん、本番では安定してましたね〜(//∇//)笑笑笑

いい経験になりました(*≧∀≦*)

これからもよろしくですm(__)m

車も〇〇も頑張ってね〜(#^.^#)
2018年8月9日 8:50
銀さん!

いや!もう金さん!に改名でしょ!

おつかれでした~完走おめでとうございます\(^o^)/


もう、プロの域、神の存在っすね!

クーパーSフルチューンで小回り効かせて超絶テクで周りの46、92、80系を振り切って戦う姿から一気に駆け上がりましたね!

そんな金さんでも不安に陥るとは、、、

恐るべし9耐ア・バオア・クーΣ(゚Д゚)

また、生の声で報告聞かせてくださいね~

もう、目を合わせる事すら許されないのか!!!???

続く・・・
コメントへの返答
2018年8月10日 16:19
タカさん、こんにちは(*^^*)

タカさん節は、変わらずですね〜笑笑笑

ってか、金さんって(*^^*)汗

逆にオースチンから考えると、金さんはタカさんのことでは❓|( ̄3 ̄)|

この一体感、連帯感から得られる喜びは、ほんと素晴らしいものです(#^.^#)

次はタカさんの出番⁉️
2018年8月9日 11:53
お疲れ様でした(^^)

ラップタイムが本当に安定していて、
性格を表してるなぁなんて話ししてました(^^)

しゃちょが同じラップで、走り続けるのはどこかで遅れた部分を取り戻す必要があるから難しいって言ってました!でも無理しすぎないから安定した走りになったんでしょうね😙

来年も頑張ってください♫入賞期待してます😊
コメントへの返答
2018年8月10日 16:24
ぶえなべさん、こんにちは(*^^*)

皆さんのis購入してまでの意気込みは素晴らしいと思います(*≧∀≦*)

ラップタイムは、スムーズに走れた周も、混戦に巻き込まれた周でも、ほぼ変わらずヽ( ̄д ̄;)ノ

一体、どうしてなのかと戸惑いながらのレース展開になりました。

また、遊んで下さいね〜(*^^*)
2018年8月12日 21:37
銀ちゃんさんこんばんは!

耐久レース参加お疲れさまでした!!
お忙しい中、練習会から前夜祭から大変だったと思いますが、あの前夜祭でのどんちゃん騒ぎ♪すべて忘れちゃいますよね(笑)

銀ちゃんさんは、初めての左マニュアル&レースでしたが、あの状況で43秒台でコンスタントに走れる、これはすごいです!!さすがです!!かなりお上手ってことです。
超安心してみてました(*^^*)

レース中トラブルありましたが、銀ちゃんさんからの「ミッション全然問題ないです!!」の無線には救われました(*^^*)

また、やりましょう!!

これからもよろしくお願いします☆
コメントへの返答
2018年8月12日 22:22
しゃっちょさん、こんばんは(^^)

走るって心底楽しいと思いました(*≧∀≦*)

完走できたのも、メカニックさんによるレースカーの細かいメンテや、他ドライバーさんの力量、応援や補助の方々のお陰であり、感謝しておりますm(__)m

初レースでしたが、初って感じがしないのは、TECH-M circuit experienceや、TECH-M cupを経験してたからでしょうね〜(//∇//)笑

なんせ周りはお高い車ばかりやし
ヽ( ̄д ̄;)ノ笑

ギアが無いで、気を抜いてリラックスしてたら、ギア見つかってすぐスタートで焦りまくり💦

しかし、安心して走れました。

こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)

プロフィール

「@Boston さん、ペットの間違いです😂」
何シテル?   08/23 16:42
BMW 535i F10 & BMW M3 E46 & BMW MINI R53 CHECK MATE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

調整式スタビリンク (追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 07:05:48
ヤフオク あやしいインタークーラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 06:59:30
外品 LEDテールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 16:02:21

愛車一覧

BMW M3 クーペ M銀 (BMW M3 クーペ)
S54エンジン、気持ちイイ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ミニ MINI ミニ銀 (ミニ MINI)
可愛くて、走りもいい(๑˃̵ᴗ˂̵) SC+MT 楽しすぎ〜(≧∇≦)
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
気持ち良いエンジンの車。 フルエアロ、ローダウン等 シュニッツァー仕様〜
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1台目盗難につき、2台目のBCNR33〜(*^^*)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation