• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月27日

とうとう作業を断られた(-_-;)

とうとう作業を断られた(-_-;) 7月のMSCT前にオイル交換をしましたが、最近オイルのランプが点く様になりました。
前回交換からちょうど2ヶ月でランプ点灯です。

その間サーキット走行は6回。
さすがにこれだけ走ればオイルも減ってしまいますね。

と言うわけでSAB甲府でオイルを購入し、交換をお願いしました。
店内を歩いてると放送で呼び出され、何かと思って車の所に行ってみると、
『ウチのお店では作業できません』
との事でした。

理由は、
・車高が最低地上高を確保できてない
・ウィングが駄目

との事でした。

最低地上高・・・ほぼ吊るしの状態なのに引っ掛かるとは・・・。
まあこれはしょうがないから納得しましたがウィングが駄目って(^_^;)
純正であってもこの形状のウィングは駄目との事でした。
じゃあ今までなんで交換してくれてたんだ??

『最近車検がうるさくて』みたいな事を言ってましたが、このウィングが通らない車検なんてありえないんですけど。
色々言っても時間の無駄なんで『え~、そうなんですか~。わかりました』って棒読みで言って帰ってきました。

それから家で交換しましたが、写真の通り2Lちょっとしか抜けませんでした。
減りすぎな気もしますが、これが私の車の現実なんですよね。
オイルパンやエンジンからのオイルの滲みがあるらしいですが、労わりながら乗ろうと思います。

と言う事で、マツスピのリアウィングを付けてる方、SAB甲府では作業してもらえない可能性があるのでお気を付け下さい。
ブログ一覧 | 点検・整備 | クルマ
Posted at 2009/09/27 17:47:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2009年9月27日 18:24
スッ スゲエ!
最近もっとも驚いた話の一つだな。
まっ、ABは無難なエコカーの善良ドライバー相手になって行っている
ので仕方ないでしょう。プロショップとカーショップはやはりそこに大きな
違いがあると思いますが、物販も安くないので、やがて淘汰されるのかな
と思いますよ。
コメントへの返答
2009年9月28日 18:55
私はオイルを注入する所にテープが貼ってあるのでそれを剥がしてもいいかと言う確認で呼び出されたかと思ってたらこれですからね(笑)

私が思うSABの魅力は、小物が揃ってるって所なので、『まあいいや』って感じです。
2009年9月27日 18:58
AB系は、その辺ちょっとうるさいかも。
某店舗が認証取り消しになった影響だと思います。

ウィングに関しては角度調整の出来るものはだめらしいです。
って、最近知りました。(法律変わった?)
マツスピは純正扱いなのにね~
コメントへの返答
2009年9月28日 18:58
認証取り消しなんて事があったんですね。
そうなれば必然的にうるさくなるのも納得できます。
会社が大きくなるにつれて世間の風当たりは強くなりますからね。

でもマツスピウィングがNGって言うのは納得できません(笑)
2009年9月27日 19:37
なんだそりゃ??有り得ないですね。
ワシも追い出されたけど、ある意味納得出来る仕様だしwww

しかしオイル減りまくりですね(汗
コメントへの返答
2009年9月28日 19:00
GTウィングみたいな形状が駄目なのか、micさんが書いてるように調整できる物が駄目なのかはわかりませんがちょっとびっくりしました。
がくさんの8は・・・(笑)

オイルですが今の所不具合は無いので大丈夫だと思いますが、減りが早い気もします。
2009年9月27日 20:21
マツスピウィングがダメとは、意味不明ですね。
怒るの通り越して、あきれちゃいますよね。
コメントへの返答
2009年9月28日 19:01
GTウィングがNGって言うのは知ってたんですが、まさかマツスピウィングがNGになるとは夢にも思いませんでした。

SAB千葉長沼では作業してくれるんですけどね(^_^;)
2009年9月27日 20:33
辛い時代になりましたね・・・

自分のなら見たとたん×だろうなぁ(T_T)
コメントへの返答
2009年9月28日 19:02
まあオイル交換は自分でできるし、空き缶は次に買いに行く時に持っていけば処分してくれるのでいいんですけどね。

aka86さんのはNGでしょうね(笑)
2009年9月27日 20:36
多分店員がメンドクサクなっちゃたんですね(爆

しかし車高はまだしもマツスピ羽がNGってww
ありえない。

オイルは走行6回って!?使い過ぎでは。
1回って何分くらい?
俺の場合はファミラで2時間も使えばかなりクタビレテしまうので交換してます。
コメントへの返答
2009年9月28日 19:06
あっ、そうか(笑)
メンドクサクなっちゃったんじゃしょうがないですね・・・ってそれじゃ商売にならないですよ(爆)

お店側にも色々言い分はあるんでしょうけどちょっと酷いですね。

1回の走行は15分くらいですかね。
走行頻度が多いのであっと言う間に無くなっちゃうのかもしれません。
確かに交換したオイルは真っ黒でした(^_^;)
2009年9月27日 21:12
やまとさんの車なんてとても断られる車には見えないのに~
チューニングカー乗りにとって、さらに厳しい時代になってきたのかなぁ?
自分の車なんて門前払いもいいとこですね(;^_^A アセアセ・・・
コメントへの返答
2009年9月28日 19:09
純正扱いのエアロ付きのただのRX-8なんですけどね(^_^;)

SABに行ってオイル交換してる理由は、工賃無料でオイル交換してくれるってだけなんで、その他の作業は一切頼んでません。
雑誌読んでる間にオイル交換が終わるってのが魅力だったんですけどね(笑)

さとまるさんの車も・・・(笑)
2009年9月27日 21:15
きほんてきDラー出入りOKの車なら平気な筈なんすけどね。

AB辺りは車検なしでは生きて行けなさそうだから陸自に対して相当びびっているんでしょうね。

コメントへの返答
2009年9月28日 19:10
私もまさか自分の車が作業を断られるとは思ってもみませんでした。

たぶんおかゆさんのおっしゃる通りだと思います。
何らかの圧力が掛かってるんじゃないかと思ってます。
2009年9月27日 21:26
ぐはww
SABもとうとうおかしくなったか!?
MS羽で作業してくれないとは。。。
車検上問題あってもダメなのか、AB的には車検上問題あるんじゃないかって解釈してるのか??
って事はABからしたらミ○ガワさんやk○roさんみたいなのは「街中走っててもK察に止められる車」って解釈なんでしょうね
そんなに拡大解釈するくらいだったら車高調とかマフラーとか売らなきゃいいのに・・・
そういうチューニングパーツを売っているくせに装着した車は作業しませんなんてのはワケワカランです
ABにその辺どうなってるのか聞いてみたいもんですな
コメントへの返答
2009年9月28日 19:15
全てのSABでマツスピウィングが駄目って事はないと思いますけどね。
千葉長沼は問題なかったので。

せっかくオイル会員になってるので、車検が通る車は作業してもらいたいですね。
まあ車高を上げないとお話にならないんですけどね(笑)

『チューニングパーツを売ってても車検に通る範囲で装着するからそんな事言われる筋合いは無い』って言われそうな気がします(^_^;)
2009年9月27日 21:49
マジすか!?あのウィングでダメなんて…。不思議ですね。
私はこないだ会計のときに車検はどうします?と聞かれました。通せるものなら通してみろと思いましたが丁重に断ったはずですが嫌がらせをされました(∋_∈)
コメントへの返答
2009年9月28日 19:18
7不思議の一つに数えられる現象です(笑)

おっ、何かあったんですね!!
って、りょうちんさんの車を見て『車検はどうします?』って聞く方がおかしいと思うのは私だけではないはず(爆)
2009年9月27日 22:16
モチロン俺も拒否られてますw
コメントへの返答
2009年9月28日 19:19
シャコタンバンザイヽ(●´ε`●)ノ
ですもんね(笑)
2009年9月27日 22:59
純正でオプション設定されてる羽で駄目とは、
ショックですね(--;)

どうしても、そのお店で作業せざるを得ない時は、
羽を外していく様ですね。。。
コメントへの返答
2009年9月28日 19:21
まあSABで作業してる人が悪いわけではないのでしょうがないですね。
その上の人の考えでこう言う事になってるわけですからね。

毎回この車で同じ事を繰り返すのも面白いかもしれません(笑)
2009年9月28日 12:56
初めまして。
私も過去にSAB富士で作業を断られました。
最低地上高が90mmを確保できてないとの事でした。

納得いかないのでその時に調べたのが下記です。
① 自動車下面の全面で9cm
② 自動車の軸距(ホイールベース)に応じて、次式により得られる値
(ホイールベース)×1/2×sin2°20’+4  【sin2°20’=0.04】
例:ホールベース250cmの場合は9cm
③ 自動車の前軸から前方の距離及び後軸から後方の距離(オーバーハング)に
応じて、次式により得られる値
(オーバーハング)×sin6°20’+2  【sin6°20’=0.11】
例:オーバーハング50cm部分の場合は7.5cm
地上高を測定する際には、次に掲げる自動車の部分を除くものとする。
a)タイヤと連動して上下するブレーキ・ドラムの下端、緩衝装置のうちのロア・アーム等の下端。
b)自由度を有するゴム製の部品
c)マッド・ガード、エアダム・スカート、エア・カット・フラップなどであって樹脂製の物。

つまり樹脂製パーツは除外項目ですので、エイトの場合に問題になるのはマフラーです。通常は触媒部分が一番低いので、その部分で90mmあれば問題ない事になります。
結局二度と訪れてませんので、正確な情報を教えてどうなるかは分かりません。
まっ、その程度のショップと言う事になります。
コメントへの返答
2009年9月28日 19:29
コメントありがとうございます。

ハワイさんも断られた事があったんですね。
それにしても徹底的に調べ上げましたね!!
これを突きつけて『自分の車は法的に問題無いから作業してくれ!』って言ったらやらざるを得ないでしょうね(笑)

まあオイル交換は簡単にできるので問題ないですし、デフとかミッションオイルはディーラーでやってもらってもいいので、この先SABで作業してもらう事は無いでしょうね。

プロフィール

みなさん初めましてm(_ _)m サーキットを走り始めてはや5年。 まだまだ未熟ですが、楽しく走ってます。 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ RX-8チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エイトリアンカップ 2012 Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 13:52:15
残念な事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 19:56:10
下北沢のクッソ不味いお好み焼きやさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 18:08:15

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1台目。 中古で購入し約3年乗りました。 マフラー・ローダウンスプリング・GT-R風リア ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目。 改造多数の峠仕様。 ブーストアップで360馬力でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目。 おとなしく乗ろうと思い、4型に付けていたマフラーを移植しただけのほぼノーマル仕 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
4台目。 今度こそおとなしく乗る為にNAを購入。 しかしモータースポーツに目覚めてしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation