• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまと(゚∀゚)のブログ一覧

2009年09月06日 イイね!

伊那サーキット(8回目)

伊那サーキット(8回目)今日はさとまるさんと現地集合で伊那サーキットへ行って来ました。

4月以来の伊那サーキットは、相変わらずの開店休業状態!
私たち2人しかいません(^_^;)
まあじっくりセッティングするには最高な環境だからいいんですけどね。

すでに知ってる人は知ってますが、車高調を入れました。
それからSLyを2回ほど走りましたがいまいちしっくりこなかったので、伊那サーキットで色々試してきました。

午前券を買って早速走行開始。
まずは減衰を前後7段戻し空気圧は適当
写真ではわかりづらいですが、車高がかなり前下がりでオーバーステアが予想されます。
走り始めてすぐに『走りづらい・・・orz』って事がわかりました。
超オーバーステアで全く踏めない状態でした。
タイム:52.018秒

これは車高を何とかしないと駄目だと思いつつも、工具を持ってなかったので減衰と空気圧で調整する事にしました。

まず全体的に粘ってもらわないと話にならないので減衰を前後5段戻しに。
フロントの回頭性はそのままにリアだけ踏ん張る方向に持って行く為、空気圧をフロント2.7k:リア2.5kに調整。
そして走行。
狙い通りの方向に行ってくれましたが、まだオーバーステアが残っていて踏めないコーナーがありました。
まあ根本的な所が直ってないのでしょうがないんですけどね。
タイム:51.260秒

それでもまだできる事がある!
って事で以前風来坊さんに教えてもらった簡単ガーニーフラップを追加!

ホームセンターで売ってるL字のプラスチックをガムテープで貼り付けただけの簡単な物ですが、これがいい感じ♪
TC1000の1コーナーを反対にしたような伊那サーキットの1コーナーが『ビター』っと安定して不安感ゼロ!
タイムは50.716秒と今日のベストとなりました。
TC1000みたいにエスケープゾーンがあればいいんですが、伊那サーキットは【コースアウト即大破】と言う超危険な所なので、この安定感は素晴らしい武器になります。

その後、さとまるさんが助手席に乗ってみたいと言われたので5周ほど同乗走行をしました。
さとまるさんとはタイムが0.1秒ほどしか変わらないんですが、走り方が全く違うと言う事でした。
RX-8とロードスターなので、走らせ方に違いがあって当然ですね。
感想は『乗り心地がいいのによく曲がる』との事で高評価を得ました。

そして残り15分でラストアタックに出たんですが、ガス欠症状が出てあっけなく終了(笑)
大きく回りこむコーナーがあるとガソリン半分以下ではこの症状が出ちゃいますね。
まあ腹八分目って事で満足して終了しました。

今後の改善点は車高の見直し(リアを下げる)ですかね。
ちょっとカッコ悪いんで(笑)

SLyではあまり感じられなかった減衰の変化ですが、今回の伊那サーキットではかなり変化がわかりました。
タイムも冬の自己ベストに比べて+0.836秒といい感じにまとまりました。
欲を言えば0.5秒以内に入りたかったんですが、これは贅沢と言うもの。
気温(22℃~26℃)を考えれば上出来です。

これから冬までにセッティングを出して、'09シーズンは行ったサーキット全てで自己ベスト更新を狙って行こうと思います。

さとまるさん、見学に来てくれたaka86さん、お疲れ様でした!!
Posted at 2009/09/06 23:02:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 伊那サーキット | クルマ

プロフィール

みなさん初めましてm(_ _)m サーキットを走り始めてはや5年。 まだまだ未熟ですが、楽しく走ってます。 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ RX-8チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エイトリアンカップ 2012 Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 13:52:15
残念な事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 19:56:10
下北沢のクッソ不味いお好み焼きやさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 18:08:15

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1台目。 中古で購入し約3年乗りました。 マフラー・ローダウンスプリング・GT-R風リア ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目。 改造多数の峠仕様。 ブーストアップで360馬力でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目。 おとなしく乗ろうと思い、4型に付けていたマフラーを移植しただけのほぼノーマル仕 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
4台目。 今度こそおとなしく乗る為にNAを購入。 しかしモータースポーツに目覚めてしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation