• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまと(゚∀゚)のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

スポーツランドやまなし フリー走行

スポーツランドやまなし フリー走行今日はスポーツランドやまなしへ行ってきました。
ちょっと遅めの夏休みです。

車3台、バイク2台で、車の台数はシルバーウィーク中のフリー走行と変わりませんでした。
クリアラップは取り放題です。

出発前に車高を調整し、色々準備をして11:25枠を走ってきました。
曇りで気温20℃とまあまあの天候。
狙うはもちろん41秒台!
この気温で41秒台が出れば、冬には40秒台も見えてきますからね。

早速タイヤとブレーキを温め、3周目からアタック開始!
前回踏めなかった2コーナーはトラクションが掛かるようになりしっかり踏んで行けるようになりました。
しかしその後の4コーナーでブレーキが効かなくなるトラブル発生!!
いつものポイントでフルブレーキをすると、ABSが効いたみたいな振動と共に『スー』っと壁に一直線(笑)
『( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!』と心で叫びながらブレーキを踏み続けて、コースの真ん中付近で回復。
強引にステアリングを切って4コーナーをクリアしました。

最終コーナーもブレーキの効きが若干甘かったんですが何とかクリア。
そして気になるタイムは・・・42.018秒

悔しいですね~。
ブレーキがしっかり効いてれば41秒台確実だったんですが。
その後は42秒3~5で、後半に行くにしたがってタイヤがたれてきてオーバーステア連発となってしまい危ないので終了しました。

本日の結果
Best:42"018

各区間Best
Sec1: 3"826
Sec2:12"585
Sec3:13"235
Sec4: 4"556
Sec5: 7"668

区間Bestの計
41"870

気温:20℃
燃料:3/4スタート

タイヤ:R1R 235/45R17


前回との比較ですが、
sec1は若干遅くなってますがいつもこんなもんなのでもう諦めてます。
sec2はかなりの改善が見られ、区間タイムも2月とほぼ同じとなりました。
sec3は上でも書きましたが、ブレーキトラブルが怖くて思いっきり踏めず、タイムダウン。
sec4はいつもと同じくらい。
sec5は久し振りの7.6秒台でしたが、ここもブレーキの効きが若干甘くなる傾向にあります。

車高調導入後の区間タイムのベストを繋げると41.768秒と上々のタイム。
これからタイヤのサイズアップ(235⇒255)と気温の下降でどれだけタイムが縮まるのか楽しみです。

235/45R17のR1Rの左前後が1分山になってしまいました。
235を2本追加するか、255を4本新調するか時期的に悩み所ですが、エイトリアンカップを考えると255ですかね。
それとブレーキを何とかしなきゃ。
Posted at 2009/09/28 20:45:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | クルマ

プロフィール

みなさん初めましてm(_ _)m サーキットを走り始めてはや5年。 まだまだ未熟ですが、楽しく走ってます。 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ RX-8チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エイトリアンカップ 2012 Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 13:52:15
残念な事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 19:56:10
下北沢のクッソ不味いお好み焼きやさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 18:08:15

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1台目。 中古で購入し約3年乗りました。 マフラー・ローダウンスプリング・GT-R風リア ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目。 改造多数の峠仕様。 ブーストアップで360馬力でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目。 おとなしく乗ろうと思い、4型に付けていたマフラーを移植しただけのほぼノーマル仕 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
4台目。 今度こそおとなしく乗る為にNAを購入。 しかしモータースポーツに目覚めてしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation