• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イチ.の"Silver Toy" [メルセデス・ベンツ SLK]

整備手帳

作業日:2023年9月8日

カーオーディオの不調解消♪……で、原因は?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
SLK350・R171・2005'……
2年程前から、時折、カーオーディオが不調になる。 状況は色色で……短い雑音(ノイズ)が入る、停止と起動を繰り返す、ある時は起動しない場合も、と言った不具合が時折生じるが、しかし、不具合が出ない期間も有ったりする。 不調の原因を、アレコレと探すが不明のままだった。

この車両にはダッシュボードに「操作本機・ヘッドユニット」マルチファンクション コントローラーが備わっており、これに ナビゲーション、カーオーディオ、テレビ、電話、音声コマンド、ETC、パワーアンプ等のユニット系が接続され、各種操作が可能となる仕様。

「操作本機・ヘッドユニット」マルチファンクション コントローラーの製造元メーカーは「松下電器」であり、パナソニックのサービスセンターで、1年半ほど前に点検の結果は本機には不具合無し結果だった。しかし、時折発生する不調は続いていた。
2
ネットで海外の情報を参考に原因を探してみた。 故障個所を見つける方法は単純で原始的?でした。 「操作本機」に接続されている前記ユニット等の接続を ひとつずつ切り離し、その都度その状態で「不調の発生有無を確認する」やり方のため、手間が掛かるのと、あまり乗らないクルマなので、更に日数を要す事となり、結果、ボチボチのペース。 各種ユニット等の接続切り離し → 状態確認 → 接続戻しを 順次続けたため、月日が経ったが、最近、やっと 待っていた成果が出た。

オーディオ不調の原因は何だったのか?……
音声コマンド(音声指示操作)ユニット(電子機器か?配線系か?は不明) が故障し、悪さをしていた事が判明 → で、接続を切る事に。 以下は、作業の様子……
3
トランク内の内装パネルを剥がす → スチール製の「垂直ボード」が露出……上部中央の金属製BOXはナビゲーション系のユニット、「垂直ボード」の乗車席側に目的の電装品類が装備されている。
4
4
「垂直ボード」の固定ボルト12本を外し → 手前に引き倒す → 音声コマンド(ユニット)等の電装品各種が現れる。
5
このアルミの小箱:音声コマンド ユニット(電子機器か?配線系か?は不明)が、カーオーディオ不調の原因だった。

音声コマンド(ユニット)……
オーディオや ナビ、電話等の一部の操作を、ドライバーの音声入力でコントロール出来る機能を持つユニット。 これが故障し、時折、ノイズを発したり、勝手な指示信号を発したりしていた。 結果、音声コマンド(ユニット)が、オーディオ等の他のユニットに危害を加える原因となっていた。

音声コマンドを使う際には、用語を覚える必要等が有り、制約が面倒なので使う事が無かったが、何故か故障した。(製造元メーカー不明)
6
で、対処……音声コマンド(ユニット)のコネクターを外し、接続を切り離す。しかし、これだけでは済まず。
オレンジ色の線は「光ファイバーケーブル」であり、「操作本機」を含め他のユニットと
直列環状接続のため、コネクターを外した状態では「操作本機」へ光信号が届かず、システム全体が作動停止状態となる。 これではこれで「不調の発生有無を確認する」事が出来ない。

それを防ぐため「光ファイバーケーブル」全体を環状化する必要が有り → 光ファイバー線製の「ループケーブル」をバイパス接続する事で「操作本機」システムは動作可能となる。
画像中央のオレンジ色の環状コネクターが「光ファイバー・ループケーブル」(バイパスケーブル)……尼損通販で 500円弱。
7
外した「光ファイバーケーブル」コネクターと、「ループケーブル」コネクターの形状が異なり、接続出来ないので「ループケーブル」コネクターの一部分をニッパーで切除する事にした。
8
8
「ループケーブル」コネクターの一部分を ニッパーで切除した画像。
9
「光ファイバーケーブル」と「ループケーブル」とを接続した状態。

直列で繋ぐべき光ファイバーケーブルが途切れたが、「ループケーブル」をバイパスとして接続する事で直列状態に戻す事が出来た。
10
これで対処OK……後は、オーディオ等の各種ユニットの正常動作の確認……結果OK。

当然ですが「音声コマンド」は動作不能となるが、今まで使用の意向は無く、不便さは無し。

ケーブルの養生をし、垂直ボードと内装パネルを元の状態に戻し、作業終了。 モヤモヤ感は解消して、スッキリ♪。

ケーブルの養生をし、垂直ボードと内装パネルを元の状態に戻し、作業終了。 モヤモヤ感は解消して、スッキリ♪。
11
ディーラーに不調の解消を依頼した場合、検査作業に時間日数の限度が有るので、不具合の原因把握は……
「 わかるかなーわかんないだろうなー 」
……さて? どうだったのだろう?

そもそもの話、音声コマンド(ユニット)の電子機器系が故障原因の場合、18年も前に製造なので、専門のサービスセンター等で修理が可能だったのだろうか? もしも、新品の音声コマンド(ユニット)は有ったとしても プレミアム価格? 中古部品は入手出来るが、この機能を使う事が無いので、……いずれの対処も 不要だった。
12
■ 総括 ■

「操作本機・ヘッドユニット」通称:
マルチファンクション コントローラーを
日本製品やナカ国製アンドロイドに換装
する事は可能だが、ディメリットは大きい。
→ HARMAN KARDON のスピーカー類は
使用不能・または音質低下となり、加えて、
インパネ内の「 時計 」が不能停止となり、
同時に他の諸データーも表示不可となる等、
その弊害は多様との情報が出ている。
これでは 換装の選択肢は当方に無くなる。

現状の HARMAN KARDON オーディオは
光ファイバー回線等で、高音質のシステム。
助手席では、DVD映画や録画が視聴可能。
ま、これが有れば 使えれば当方には充分。
( TVは、ゴリラナビが有るので観れる )

18年経過のナビゲーションは機能不足、
且つ、最新データー更新が既に不可なので、
Panaゴリラナビを都度の買い替えで充分。
及び、旧式携帯電話は既に石器時代のモノ、
故に、スマホ・iphpneの「4G」で充分。
更に当方には、音声コマンドは無用の長物。
……このまま穏便に使用出来れば「善哉♪」

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024オイル交換

難易度:

車検整備

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ヒーターバルブ交換

難易度:

バッテリー交換(記録用)

難易度:

純正アンテナ ショート化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「真か? 嘘か? Shell V-Power https://minkara.carview.co.jp/summary/13527/
何シテル?   06/25 08:23
● お天気の良い時は、屋外で楽しもう。 (o^。^o) ● スタミナ不足です (^_^; ● 英国:GoodWood Festival、米国:RENO Ai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

輸入車その他 その他 CS-SLR (輸入車その他 その他)
 Training Tools …… CS-SLR
メルセデス・ベンツ SLK Silver Toy (メルセデス・ベンツ SLK)
● 低回転・のんびり快適カブリオ (o^。^o)  . ● カミさんもドライブ楽楽・RH ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation