• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月30日

アゲハ羽化~飛べない蝶々~

アゲハ羽化~飛べない蝶々~ 昨日あたり羽化すると思っていたサナギ3号。
ところがいつまでたっても羽化をする気配がなく
「まさか…」
といやな予感を感じつつも1晩越してしまいました。
夜中の3時ごろ目覚めた時はまだ羽化をしていなかったのですが今朝7時ごろ羽化していました。

ところが羽はクシャクシャのまま…。

完全な羽化不全でしたil||li _| ̄|○ il||li

この子は飛ぶことができません.+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚クスンッ
もちろん自然界で生きてゆくことは不可能なのでこれも縁と思い最後まで面倒を見ることにします!!
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡


昨日の段階のサナギ3号。
完全に透けて、本来ならこの状態から程無くして羽化をするのですが出てきませんでした。


上から見た3号。
これが羽化不全という状態。
ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン
せっかくきれいなアゲハ蝶に生まれながら飛ぶこともできず、見ていて本当に不憫です…。

今日はジュニアの登園日だったので後ろ髪をひかれつつ外出。

そして家に戻ってみると…


美しく羽を広げた蝶が!
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
はじめ、3号かと思ったのですが4号でした(_△_;

今朝見た時に透けていたのを思い出しました(汗
出かけている隙をついて羽化したようです。
4号はご覧のとおりの立派な蝶に変身して羽もピンと伸びておりました(^^
外はあいにくの天気でしたが雨は止んでいて元気に外へと飛んでいきました。

(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!


ブログ一覧 | 蝶々と幼虫観察 | 日記
Posted at 2007/08/30 16:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お尋ね:失火になり得る原因とは?🔍
おじゃぶさん

冷たいおうどんが美味しい季節になり ...
pikamatsuさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2007年8月30日 16:42
ど~も!
本日もお疲れ様でした(^o^)/
3号君残念でしたね(ToT)


で・4号君の事を忘れて居たのですね(≧ω≦)b
コメントへの返答
2007年8月31日 13:58
こんにちは(^^

自然界の厳しさを痛感いたしました。
残念ですが致し方ない事と悟り…(涙、、、

で、すっかり4号の事を気にかけていませんでした(爆
うちで羽化すると羽化不全になるのか…と少し落ち込んでいたので4号の完全体を見ることができてよかったです♪
2007年8月30日 17:10
これも自然の摂理ですね。

すべての蝶が成虫になれるわけではないんですね。
3号君のお世話お願いします。
コメントへの返答
2007年8月31日 14:00
自然界は人間界の数倍も厳しいのだと思いました(涙
調べてみるとまだまだ知らないことがたくさんあって驚きです。
アゲハは羽化不全が結構多いようでした。

3号には色々と教わりました。
2007年8月30日 17:36
3号君はかわいそうですね(>_<)

この世に生を受けたので精一杯生きて欲しいです(^^)

コメントへの返答
2007年8月31日 14:01
人と違って生きるのも大変なようです(涙

ただでさえ短命なのに。

幼虫の時から見ていたので情が移りまくりです(爆
2007年8月30日 17:38
ども!こんにちは!

ここまでなると好き嫌いでは済まされませんね!

3号の復活を願います!

大工にも羽根があればいいのに....(滝汗
コメントへの返答
2007年8月31日 14:03
蝶々の場合、こうなってしまうと羽根を伸ばすことはもう無理なんですって(涙

命の尊さと儚さを改めて実感しました。

私も羽根がほしいです(自爆
2007年8月30日 20:50
( ゜▽゜)/コンバンハ

3号は可哀相でしたね。。。

4号は綺麗に羽化しましたね!
旅立ててよかったっす!(^o^)
コメントへの返答
2007年8月31日 14:05
3号のかわいそうな姿とは対照的でとっても元気に飛んでいきました。
毎日目にするアゲハ蝶ですが、優雅に飛ぶことのできるアゲハもいれば3号のように飛べずに生涯を閉じるアゲハもいてほんの少し見方が変わりそうな猫嫁です(^^

命って輝いているんですねぇ~。
2007年8月30日 23:04
こんばんは~。

3号さん、気の毒ですね・・・
でも不完全な形でもアゲハって美しいんだなーっと思いました。
生命体は人に感動を与える事が出来るんでしょうね!

4号さん良かったですね♪
コメントへの返答
2007年8月31日 14:10
こんにちは(^^

>不完全な形でもアゲハって美しいんだなーっ

この言葉にはっとしました☆
必死に動きづらい体を動かす姿に思わず「がんばれ!」と声を掛けてしまいます。

4号はきれいに飛んでゆきました♪
また戻ってきてほしいです♪
2007年8月30日 23:10
私も子供時代 近所にさなぎが多くて かなりいろんな虫、飼育しましたが、こういう羽化不全の経験がなかったのですが、あるんですね。
 飛ぶ為に 生まれてきたのに、、、。
 でも 優しい飼い主さんでよかったと思います。


 確かカマキリの卵は孵化したとたんに 小さすぎて虫かごの網目から皆逃げてしまって 部屋中 収集がつかなかった思い出があります。
コメントへの返答
2007年8月31日 14:16
私の子供時代は逆にあまり虫を育てた経験がないので今新鮮な気持ちで育てています♪
羽化不全、かなり衝撃的で正直本当に落ち込みました。
飛べない蝶々なんて不憫で仕方ないです。
たぶんだいぶ弱っているので数日で死んでしまうのではないかと思いますが大事にしたいと思っています。

確かカマキリの孵化も大変な数なんですよね?
小さいのにしっかりカマキリしていて可愛いですよね(笑
部屋中に散らばった子カマキリとの格闘を想像しただけでほほえましいです♪
我が家でそんなことが起きたら猫たちに嬲り殺されること間違いないです…(汗

プロフィール

「間違えてハッシュタグ付けちゃった(´д⊂)恥ずかしい(;゚;ж;゚;)ブッ」
何シテル?   12/16 23:03
猫まっしぐら♪へようこそ!!! 幽霊部員のように放置しておりましたが2016年より活動再開いたしております(*´ω`*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

書きごとや調べ物をしていると… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 13:43:59
動物チラリズム 
カテゴリ:猫嫁のツボ
2007/12/04 17:35:46
 
LUXEST&AMS 
カテゴリ:エアロ/外装品etc
2007/09/30 13:18:01
 

愛車一覧

日産 セレナ カルカン3号車 (日産 セレナ)
子供たちの成長に合わせ、手狭になったルークスちゃんを泣く泣く(猫嫁だけ)手放しセレナに舞 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
私(猫旦那)こんなクルマにも乗っていました! q(´▽`)p 金かけすぎですが・・・。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アリストを手放した後の車です。 殆どノーマルで乗っていました。 オーディオ・ナビ・E ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
2003年まで所有していたアリストです。 この頃は、夫婦気合をいれてカスタムしていました ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation