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いづぴょんの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

ピレリマット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
買いました。
まめ電さんのレカロシート補修用マット。
SR3なので5穴のロングタイプです。

中古の赤いミレニアムを最近装着しましたが
それまで使ってたSR3ほどではないのですが
なんとなくお尻の沈みを感じます。
シート下に手を入れても破れてる感じはないのですが
「予防措置」として交換することにしました。
ある日突然「スポッ!」と嵌まり込んだらイヤですので。
2
シートを車体から外して作業開始。
シートレールは片側外すだけでもイケル、
という記事を見ましたが
やはり全部外したほうが作業はスムーズだと思いました。
見た感じはピレリマットは破れやたるみはなさそうですが。
3
マット両脇の長いシャフトと
シャフトについてるフックを外します。
これらを新しいマットに装着します。

もう2千円くらい高くてもイイので
これらが装着済みだと嬉しい(笑)
4
このようになります。
で、シートのフレームに装着です。
5
片側を最初につけて
反対側のフックを引っ張りながら
穴に入れていきます。
まめ電さんのマットには
引っ張り用のS字フックが同梱されてましたが
私は車庫にあった針金を輪っかにして引っ張りました。
「大変かなぁ」と思ってましたが
この後は指先やラジペンで簡単に装着できました。
6
完成。
作業終了後に気づく。
コレ、裏表指定があるのかな???
7
外した純正ピレリマットは
「何かの時用(笑)」に保管することに。

さて、座った感じですが
やはり純正はそこそこ伸びていたみたい。
お尻の沈み方が変わりました。
特に硬いと感じることもありません。

耐久性はどうなんでしょうね。
価格が低い物なので
3、4年ごとに交換でもイイかな?
座り心地が変わると、ますます運転が楽しみになりますね♬

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この記事へのコメント

2024年2月21日 10:45
むしろ
こっちを純正採用して欲しいくらいだわぁ~😆
オレも使ってました。
フィアットの取り替えようかな🤔
コメントへの返答
2024年2月21日 13:43
●イカツさん
こんにちは。
やはりコレは良い物なんですね。
商品レビューを見ると様々な意見があったので
「感じ方は人それぞれかなぁ」と思い導入しました。

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