![キャリパーOH&ナックルOH、パワステ配管残処理、そしてオイル交換「全損事故車をなんとかしてみるpart3」 キャリパーOH&ナックルOH、パワステ配管残処理、そしてオイル交換「全損事故車をなんとかしてみるpart3」](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/563/304/36563304/p1m.jpg?ct=17a71f507416)
一昨日、いつもの
親方ガレージで、
ブレーキ時にステアリングが「ブルッ!」ときて、方向が変わるのをなんとか消すため、
ジャダー処理と同じ方法で処置をしてみました。
まずは
前回処置した時に発注漏れで出来なかった
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/794/816/3546a5d85a.jpg?ct=de7da1343b4e)
パワステ配管というか暫定ホースでもよかったと思っていたんだけど(純正スペックで劣化無しだし…)
でも、オイルフィルターと干渉してしまうので
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/794/827/6ae8870d4b.jpg?ct=8ce2b709f45c)
交換しておく。
パワステフルード、ここでも大量消費(汗
で、ここいらでパワステ関係を一通り確認すると、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/794/836/0a641b9e47.jpg?ct=a0543b8f1e43)
配管からの漏れは止めたけど…
(滝汗)
ハイ次!
ナックル オーバーホール!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/084/a096e00e47.jpg?ct=ffe3fd70c2d6)
衝撃でなんだろけど、走るたびにグリース&デフオイルの汚泥が飛び散ってホイール裏が真っ黒!
というわけで、いつも以上の
古フルオーバーホールしてやる。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/157/5fe49c143e.jpg?ct=63cf6aa32356)
車で使うことあるのか不明なメガネを使ってハブばらし!
で、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/183/f8bc9ae49c.jpg?ct=7314e31c1a5c)
みんからなんてまだなかった頃のむかしむかし、デフばらしたとき「リアル汚泥」が出てきたときのことを思い出しながら(笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/413/a405f2e65b.jpg?ct=9c2f16450c4d)
油泥を流しておいて、
念のためシャフト確認。
…
これは事故と関係ないと思うんだけど、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/354/d11de5438e.jpg?ct=5a82aad5f92f)
こんなような飴と似てきたような(笑)
今は見なかったことにして(バカ!)
昼飯!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/498/2a1e939855.jpg?ct=4216553f19c1)
そして
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/497/140c02e52b.jpg?ct=1cdd979b8684)
スイーツ付き!
腹いっぱいになってまったりしていたところで、、、
あらあら、何年ぶりだ?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/533/3c5e729835.jpg?ct=771f67641dac)
こんな
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/534/1a30c87bc3.jpg?ct=771f67641dac)
フルボッコみるのは(笑)
というわけで、午後から「日本一汚いパジェロ」で有名な、第三国の工作員(?)マッドPさんも加勢してペースアップ!
(昔は週末になるとこんなのが普通に5~6台集まって夜な夜な
破壊ボディ載せ替えしたり修理したりしてたんだよなあ!(懐))
ではペースupで!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/795/974/c555097a90.jpg?ct=7b44688c713c)
ナックルアーム、キングピン、スピンドルは、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/087/7580f32030.jpg?ct=0b6715401767)
保管してあったJB23(中古)のやつに交換。(互換ある聞いてたので)
キングピンベアリングは勿論のこと、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/101/e8de3fcfe3.jpg?ct=ccac780e3e4b)
ハブベアリングも潔く交換。
そして、長年使っていた、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/122/126f00caaa.jpg?ct=66d081d0a210)
シムを全部ヌイて、
ハブナットもだいぶくたびれていたから、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/192/5cdb34f616.jpg?ct=77ee567e8505)
新品を
マニュアルフリーハブ対応処理して
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/256/747627cb49.jpg?ct=19167b31e03b)
取り付け。
ナックルOHはここまで!
暗くなってきたから休憩挟まず
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/308/e11ee7762e.jpg?ct=c231eccde9b7)
キャリパーOH!
で、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/372/05ef97c75f.jpg?ct=120e32a0f2db)
ピストン終わってます(汗
そして、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/373/7ca503fc55.jpg?ct=227a1f36c759)
30万キロ超使用ですが何か?(そろそろ取り替えます!(滝汗)))
で、新品ピストンと
ニッシンボ~ 名前は知ってるけど~♪
ブレーキの会社なのは知ってた~♪(アセアセ
ローターは、ボッシュの(以前、ジャダー出た時に交換して外したやつを研磨再生)
そして、これも交換しておく。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/675/dfa436c7f9.jpg?ct=d0922c64271c)
右の配管。
なんでかというと、事故の直後に確認したとき間一髪!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/691/6c1671ed68.jpg?ct=fc4f9fc96dae)
パネルがブレーキ配管に食い込む一歩手前だったので!(滝汗)
その後は、パワステオイル、Fデフオイル入れて、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/860/e32f8dd2fb.jpg?ct=59fca29d082c)
ギアボックスにガタがあるかどうか確認(う~ん…)
で、念のため
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/790/47139837a1.jpg?ct=39f8435e5580)
MAX増し締めしてみて、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/808/2dd0868cea.jpg?ct=de530ab61bc5)
足を
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/968/5fb99935f2.jpg?ct=10f514364706)
鍛えて(アセアセ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/796/808/2dd0868cea.jpg?ct=de530ab61bc5)
なんとか形になったよ~です(疲)
では今日の
反省会会場に試運転がてら出発!
…
!
なに?
なんだ
何が起きた???
曲がんねー!!!
緊急停止!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/797/031/e5959bf6ab.jpg?ct=0947565bcf7f)
チェック!!
これは事件だ!
ナニ?
6センチ、鬼トーインだよ!?(なんでまたそんなことが?)
もしかして、
33と23のを見比べてみると、、、あ!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/797/097/1e516fd2cb.jpg?ct=116ddb90a127)
33はアーム部がまっすぐだけど、23はアームが内側…
「23のタイロッドある?」
「…」
というわけで、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/797/127/380eaad8d7.jpg?ct=221990e473b0)
反省会というか「謝罪会見」で平謝りし(滝汗)、食い物ちゃっちゃと済ませ、
先週に引き続き、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/797/177/de3f9484ee.jpg?ct=ad0b02679e19)
ナイト・フェスティバル スタート!(笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/797/210/da5f91b25c.jpg?ct=8ac39c7eeca8)
お祭りもそろそろクライマックスになり、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/797/257/d2c48f9fe5.jpg?ct=68bf8b6e38d7)
これでなんとかなるんじゃね?
ということで、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/797/268/ff3fc1b9c4.jpg?ct=529fa4665cd3)
オールナイト・フェスティバルにならなくてよかった(笑)
そして本日…
アルトじゃありません!(笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/797/370/13122efcc1.jpg?ct=e4dc1e12cb94)
備忘録(エンジンオイル交換記録)
①エンジンオイル
RED SEED 5w-30 SN RS-DM(
ボクサーな方々から評判らしい)
②オイルフィルター
同時交換(スズキ軽用)
③交換までの距離
3,717km(交換サイクル忘れてた(滝汗))
④交換時走行距離
386,730km
こんな「全損つぎはぎボロ車」だけど、文句ひとつ言われずオイル交換してくれました(笑)
で、ちゃんと曲がってくれてます(滝汗)
でも、ここまでやっても
「ブレーキ時のブルッ!」は直りません!(悩)
そして、、、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/799/351/d98f3bb99d.jpg?ct=8ef852b99b1c)
ショックも!(ショックだ!!)
(冷汗)
【追伸】
19:30頃にフライングupしましたが、21:00に全upしました!
ブログ一覧 |
車検・修理・整備・改造 | クルマ
Posted at
2015/10/06 19:34:58