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2015年10月06日

キャリパーOH&ナックルOH、パワステ配管残処理、そしてオイル交換「全損事故車をなんとかしてみるpart3」

キャリパーOH&ナックルOH、パワステ配管残処理、そしてオイル交換「全損事故車をなんとかしてみるpart3」  一昨日、いつもの親方ガレージで、ブレーキ時にステアリングが「ブルッ!」ときて、方向が変わるのをなんとか消すため、ジャダー処理と同じ方法で処置をしてみました。

まずは前回処置した時に発注漏れで出来なかった

パワステ配管というか暫定ホースでもよかったと思っていたんだけど(純正スペックで劣化無しだし…)
でも、オイルフィルターと干渉してしまうので

交換しておく。

パワステフルード、ここでも大量消費(汗

で、ここいらでパワステ関係を一通り確認すると、

配管からの漏れは止めたけど…

(滝汗)


ハイ次!


ナックル オーバーホール!

衝撃でなんだろけど、走るたびにグリース&デフオイルの汚泥が飛び散ってホイール裏が真っ黒!

というわけで、いつも以上のフルオーバーホールしてやる。

車で使うことあるのか不明なメガネを使ってハブばらし!

で、


みんからなんてまだなかった頃のむかしむかし、デフばらしたとき「リアル汚泥」が出てきたときのことを思い出しながら(笑)

油泥を流しておいて、

念のためシャフト確認。




これは事故と関係ないと思うんだけど、

こんなような飴と似てきたような(笑)
今は見なかったことにして(バカ!)

昼飯!

そして

スイーツ付き!

腹いっぱいになってまったりしていたところで、、、

あらあら、何年ぶりだ?

こんな


フルボッコみるのは(笑)

というわけで、午後から「日本一汚いパジェロ」で有名な、第三国の工作員(?)マッドPさんも加勢してペースアップ!
(昔は週末になるとこんなのが普通に5~6台集まって夜な夜な破壊ボディ載せ替えしたり修理したりしてたんだよなあ!(懐))

ではペースupで!

ナックルアーム、キングピン、スピンドルは、

保管してあったJB23(中古)のやつに交換。(互換ある聞いてたので)

キングピンベアリングは勿論のこと、

ハブベアリングも潔く交換。

そして、長年使っていた、

シムを全部ヌイて、

ハブナットもだいぶくたびれていたから、

新品を

マニュアルフリーハブ対応処理して

取り付け。

ナックルOHはここまで!

暗くなってきたから休憩挟まず

キャリパーOH!

で、

ピストン終わってます(汗
そして、

30万キロ超使用ですが何か?(そろそろ取り替えます!(滝汗)))

で、新品ピストンと

ニッシンボ~ 名前は知ってるけど~♪

ブレーキの会社なのは知ってた~♪(アセアセ
ローターは、ボッシュの(以前、ジャダー出た時に交換して外したやつを研磨再生)

そして、これも交換しておく。

右の配管。

なんでかというと、事故の直後に確認したとき間一髪!

パネルがブレーキ配管に食い込む一歩手前だったので!(滝汗)

その後は、パワステオイル、Fデフオイル入れて、

ギアボックスにガタがあるかどうか確認(う~ん…)

で、念のため

MAX増し締めしてみて、

足を

鍛えて(アセアセ


なんとか形になったよ~です(疲)


では今日の反省会会場に試運転がてら出発!










なに?



なんだ



何が起きた???



曲がんねー!!!



緊急停止!

チェック!!

これは事件だ!

ナニ?

6センチ、鬼トーインだよ!?(なんでまたそんなことが?)

もしかして、

33と23のを見比べてみると、、、あ!

33はアーム部がまっすぐだけど、23はアームが内側…

「23のタイロッドある?」

「…」

というわけで、

反省会というか「謝罪会見」で平謝りし(滝汗)、食い物ちゃっちゃと済ませ、

先週に引き続き、

ナイト・フェスティバル スタート!(笑)








お祭りもそろそろクライマックスになり、



これでなんとかなるんじゃね?

ということで、

オールナイト・フェスティバルにならなくてよかった(笑)


そして本日…

アルトじゃありません!(笑)


備忘録(エンジンオイル交換記録)
①エンジンオイル
RED SEED 5w-30 SN RS-DMボクサーな方々から評判らしい)
②オイルフィルター
同時交換(スズキ軽用)
③交換までの距離
3,717km(交換サイクル忘れてた(滝汗))
④交換時走行距離
386,730km

こんな「全損つぎはぎボロ車」だけど、文句ひとつ言われずオイル交換してくれました(笑)

で、ちゃんと曲がってくれてます(滝汗)

でも、ここまでやっても

「ブレーキ時のブルッ!」は直りません!(悩)

そして、、、

ショックも!(ショックだ!!)

(冷汗)





【追伸】
19:30頃にフライングupしましたが、21:00に全upしました!
ブログ一覧 | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
Posted at 2015/10/06 19:34:58

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清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2015年10月6日 20:49
毎度さま(^0^)ノ

あッ!!まんぎょ○号だッ!!

更新まで・・・あと12分。(^w^)
コメントへの返答
2015年10月6日 21:48
まんぎょ○懐かしい(笑)

で、もう一回読み直して!

後半大変だったんだから(アセアセ)
2015年10月6日 22:35
ショックも、ショック…

すいません。
最後まで読んで
吹き出してしまいました(笑
コメントへの返答
2015年10月7日 19:41
そんな!

吹き出してしまうなんて!!

嗚呼、ショック!!!

(笑)
2015年10月6日 23:16
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
ほぼ完治に近づいた?!
ヤッタネ!
コメントへの返答
2015年10月7日 19:42
ども!

完治?

新たな不具合見つけたいうのに!(アセアセ
2015年10月7日 0:08
23後期はそんなだねー。
43のがいるのかなぁ

まぁ、あるある。(笑)
コメントへの返答
2015年10月7日 19:43
いやこれ、確か3型くらいのはずなんですよ。

まあ、よくある話しで!?

(笑)
2015年10月7日 1:43
まだまだ時間がかかりそですね(^^;)
コメントへの返答
2015年10月7日 19:44
車動くだけでも有難いけれど、、、

ダメージコントロールが大変ですわ!

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