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そー。@でちゃったのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

ニューアイテム。

今日の午前中、天気予報を確認してすかさず洗車。


今回からニューアイテム導入。




それが、コレ↓












































…ヘアカラー用の筆w

主に、リアハッチとリアウインドウの隙間の掃除に使用。


…っていうか、ソコくらいしか使うところがないw

雨が降ると、上記部分より黒い雨ジミがダラダラとリアハッチに縦縞模様を残してくれちゃうので、定期的な掃除は必要なんですけど、歯ブラシ程度の毛足だと奥までしっかり届いてないような感じなんですよね。

今日試した感じですと、ブラシ部分にもう少しコシが欲しいかなって思いましたけど、汚れはしっかり掻き出してくれてたようで、まずまず使えるかな~。スプレー式の洗浄液と併用しました。


パーツレビューに上げるのもどうかと思ったので、とりあえずブログで紹介って感じですw
Posted at 2013/07/15 16:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年03月25日 イイね!

楽しいDIY。

楽しいDIY。先週の日曜日、足回りを冬仕様から脱・冬仕様へと変更しました。

ショックは数万キロ走行の純正ショックを使い回し。バネもスイスポ純正から、以前購入したRS☆RのHalfDownへの交換で特に新規のパーツ導入したワケでもないですが、交換作業そのものが楽しかったです。
やっぱりインパクトレンチ最高!
車高もほんのりダウンし、ラジアルタイヤの乗り味に満足満足!

20日は、冬場に酷使して拭き取りが甘くなったワイパーゴムを交換。
あっという間に作業完了しましたが、交換後のスムーズな拭き取りにニヤニヤw

んで今日は純正HIDの照射位置修正のため、オートレベライザーの初期化を行いました。
画像はその際に使用したクリップです。
これも作業自体はサクッと完了。
”ウィーン”というかすかなモーター音とともに光軸が調整され、照射位置が変化する様を見てちょっと感動。






…車の見た目にはほとんど変化は無いですが、地味~~~に楽しんでますw
Posted at 2012/03/25 22:08:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年12月17日 イイね!

冬仕様・改

先日スタッドレスにタイヤ交換し冬仕様にしましたが、車高のほうがちょっと気がかりになってました。

スタッドレスのサイズが純正よりも小径の物を装着してるのと、15ミリダウン程度とはいえダウンサスを装着してる事もあって、今の状態だとおそらく純正比約20ミリ強車高が落ちているんじゃないかと思います。

積雪道路を走行する際、車体下部を擦る可能性もあり、下手するとラッセル車になる場合もあるんじゃないかと少々心配になってたので、今日の午後、DIYにてサスを交換しました。

普通なら11S純正サスに交換するところを、遊び心で手元にあった31Sスイスポ純正サスを組んでみました。
組み合わせに関してはあまり詳しく調べてないので多少弊害も懸念してますが、物理的には問題なく装着出来ました。
ただ、フロントもリアもサスの全長が長かったので、スプリングコンプレッサーを使用しないと組めませんでした。
作業時間は、スプリングコンプレッサー使用でちょっと手間取った割には3時間掛からないくらいで完了できました。

装着後、作業場(実家の倉庫)から自宅まで約20分ほどの距離を走り、到着後車高の変化をメジャーにて計測してみました。

まず、以前計測したダウンサス装着状態でのフロント・リアのホイールセンターからフェンダーまでの長さは、

・フロント…約355ミリ

・リア  …約335ミリ

でした。

今回の31S純正サス装着後の長さは、

・フロント…約375ミリ

・リア  …約360ミリ

となりました。

リアには工具やら何やら結構荷物積んでるので、もしかしたらリアの車高もう少し上がるかもですが、どちらにせよこれで雪道も他の一般車と同じように走行できそうです。
ラッセルは他のローダウン車にお任せします!w

乗り心地は、今のところダウンサスと比較して特別良くもないけど悪くもない感じなので、特に問題が起きなければ、冬場はこのままの状態で越すことになりそうですね。



…あ、外観はタイヤとフェンダーのクリアランスが広がったためにより一層貧相な感じになりましたw
Posted at 2011/12/17 18:43:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年10月16日 イイね!

失敗は成功の元w

先日塗装補修したリアバンパー。

そこそこ満足出来る仕上がり具合でしたが、ちょっとスケベ心が出てしまい、磨く以外に艶を出すこと出来ないかと考えてタッチアップペンのクリアを購入しエアタッチにて吹き付けしてみましたが…

…ちょこっと失敗w

他のタッチアップペンとは成分が違うのか、吹き付け前に容器を振ってる時点でパールホワイトよりもかなり粘り気があるなぁと思ってましたが、吹き付けてみると繊維状の物になって(?)付着し、塗装箇所の艶が一層ボヤけてしまいました。
とりあえず来週にでも磨いてはみますが、これなら素直にスプレータイプのボデーペンのクリア買ってたほうが良かったかも…。


本日の教訓: タッチアップペンのクリアは筆塗りでのみ使用すること。


まぁ、ドンマイ俺!って感じですわw


近日中に嫁の車のボディに付いた引っ掻きキズを補修することになってるんで、自分の車で予行演習です。
Posted at 2011/10/16 20:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年05月19日 イイね!

オイル交換後の後始末。

最近はオイル交換も自前ではやらなくなってしまったんですが、DIYでオイル交換されてる人って、交換の時に使用した廃油受けや廃油、どういう風に後始末してますか?

自分がやってた時は、廃油受けは布きれやウェスで拭き取って、廃油は空になったオイルの缶に入れてお店に持っていったりしてました。
オイル投入にはジョウゴを使ってて、それも布で拭いてました。

交換作業自体は難しくないけど、やっぱり後始末がメンドクサイんですよね~。

だからやらなくなったんでしょうねw

でも実家の倉庫に交換用の道具一式がそのまま放置してあって、このまま使わないのもさすがにもったいないかなとも思ったり…。
時間と「やる気」があればまたやりたいと思ってますが…やっぱり大量の布きれは必須なんですかね~。
Posted at 2011/05/19 22:53:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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