• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榎田のブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

冬タイヤ装着!!

冬用タイヤに交換しました~~

ビフォー


アフター



ホイール:スポーツテクニック 17×7.5J ET38 
タイヤ:POTENZA S001 225/45R17

ホイール:メーカー不明(スポーク裏にMADE IN ITALY) 17×7.5J ET42 
タイヤ:ヨコハマアイスガード 235/45R17
(ヤフオクでセット品中古)


総評
走りにくくなったが乗りやすくなった


加減速時の自動左流れが解消されたので断然乗りやすくなった

スタッドレスなので山間部は当然走りにくくなったし
パターンノイズは増えたけど
左流れが解消されたし
明らかに軽い。


さすが粗悪コピー品…。


とはいえ冬用に買ったこちらも謎のくまさんマークが描いてあるコピー品だけど…

Posted at 2016/11/23 22:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

リア ブレーキディスク交換

先週に引き続き今週はリアのブレーキの円板を交換します!

ODO:127,002km

フロント同様ディクセル社の最廉価品PDシリーズ!


ディクセル品番
フロント用:PD1310113S 28,728円
リア用:PD1351172S 15,120円




まずジャッキアップ!!



下を覗き込みウマを当てる位置がいまいち確信を持てずこのまま作業開始!

しかしここで突然の早速の地震!!(震度3)

しかしウマ未使用のまま作業続行!



タイヤ外しまーす。



キャリパーとパッド外しまーす。



キャリパーサポート外してから金属ハンマーで固着ローターを外しまーす。

新旧比較でーす



フロントとは違いリアは純正もディクセルも同形状っぽいですな。

ここまで30分。

地震以外は順調!



パッドはTRWさんみたいですね。

フロントもそうですけどリアも同様でシムの類は特に無くパッドプレートの裏に柔らかいシートが張ってある。



ほいで持ってキャリパピストン戻しでブリブリとピストンを戻す…

ブリブリと

ブリ

戻らんね…

なにこれむっちゃ硬い。

ピストンの固着とかいう次元じゃないくらい硬い。

なにこれこういうもんなの?

固着したローターを外すように思いっきり行くものなの?

おりゃ!!



ハンドル曲がるよねそりゃ…。

このあと自作ピストン戻しを作るもt=10のアルミ板が曲がる事案が発生し

ピストンが戻らんならかくなる上は!!

パッドの摩材残が7.5mmあるしってことでベルトサンダーで裏表0.5mずつ削ってみました。

ま~当然こんなもんじゃ入りませんわな!

ただの無駄遣い!


いくらなんでもこれはおかしいと先週同様知り合いの車屋さんに電話したら

「回すんやで」って。

まーそんな発想ないよね…。

整備士免許持ってるけど実習車と組立車しか触ったことないし…。

言われてみるとピストン表面に爪をかける溝があるよね…

てっきりグリス溜めかと思ってたよ…

しかしこれ回しながら押すって…SSTって要るやん…。

アストロプロダクツにはなさそうやし

ストレートにはあるけどシャッターの真下で作業し始めてしまったから施錠できひんし…

で作ったよねSST。

作ったはいいけど回す力と押す力のバランスがわからんし…。

ゴリゴリやってるうちに…入りました。。。



右が回す子
左が押す子

押す子のハンドルがもう原型留めてないし…。

右後輪のローター交換4時間かかりましたね…。

左後ろなんて0.5時間だよね…。

SSTって大事…。



で.40kmくらい試走しました。

右後↓

左後↓

さすが右後はベルトサンダーでパッド摩材を0.5mmずつ犠牲にしただけあって
早くも全体が摺動してますな。

先週交換して400km近く走行したフロントですらまだまだ外周部しか削れていないのに

と、いうわけで


固着ローターを外すには思い切りが必要だが

ピストン戻しに思い切りは不要

勉強になりました。


















Posted at 2016/11/20 01:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

フロントブレーキディスク交換

フロントブレーキディスク交換

126656km 2016/11/12

フロントのローター交換しました。

モアストップとか見た目のいかつさとかは興味ないのでディクセルの最廉価品のPDです。

本当は前後共に買ったので四輪分交換する予定でしたが
タイムアウトのためフロントのみ交換となりました。

リアはまた後日ということで。

ディクセル品番
フロント用:PD1310113S 28,728円
リア用:PD1351172S 15,120円




タイヤを外し



キャリパーを止めているボルトが外れず途方に暮れ1時間ほど休憩し



こんな動画
を見つけ
https://youtu.be/UzA5tvypTTM

勇気づけられ



どんなもんじゃー!!
と外してみました。



そしてやっぱりローターが固着して外れず

会社の引き出しをあさると三爪プーラーを見つけるもうまくいかず

プラハンでゴンゴンしばいても外れず

1時間ほど途方に暮れ

知り合いの車屋さんにヘルプコールをすると

金属のごついハンマーで思いっきりいけと言われ

満を持して思いっきり叩いてみましたところ



たやすく取れました。



新旧比較です。

記録簿を見るとFローターのみ5万km時点で研磨しているようで
それがこの個体だとすると更に片側1mm近く削れているようでタイミング的にはちょうどよかったのかなと。

また、両者プレーンのベンチレーテッドですが
純正ディスクが裏側から吸気するタイプに対しディクセルは表から吸気するタイプ。
ハブ部外周面に穴もないので逆ベンチとかデュアルとかいうわけでもなく
ただの吸気方向の違いのみ。

この手の仕様違いってどっちが高級とかかっこいいとかあるんですかね。




とりあえずこんな感じで復旧しました。

パッドはまだまだ残っていたので清掃すらせずそのまま再利用で。



50kmほど走ってみてこんな感じ。

筋ですねー
全然全体当たってませんけどこんなもんなんすかね。

ま~もうしばらく当たりつくまで様子見です。
Posted at 2016/11/13 00:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニー エンジンオイルandエレメント交換メモ 75045km https://minkara.carview.co.jp/userid/1925509/car/3199679/7707665/note.aspx
何シテル?   03/13 13:15
カメラ:GR Digital Ⅲ、DSC-RX100、HDR-AS100V、THETA SC スキー:板:VectorGlide Omnny ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

PIAA ルーフラックロング / EA309 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 23:34:05
不明 台湾製 GRB風リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 14:50:07
モデリスタ スポーツマフラー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 09:40:17

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
子供が生まれたので安くて 定員4人の縦置 FR MT 買ってみた。
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
僕の車でもなければ 妻の車でもない 家族の車
ホンダ S660 ミミロク (ホンダ S660)
初年登録平成27年8月 走行1.9万kmの個体を購入 初MR 太もも裏の座圧を見なが ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
納車しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation