随分とご無沙汰をしております。あるSNSでは個人的な日記を続けておりましたがそろそろ再開を考えております、今回はかなり大変?な状況になりそうです。
ですから以前の様に長々と過去の件をどう書いていくかの課題となっていますが、まずは再開に当たって今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
で、プチ再開にあたって直近のお話し。
既にBMW乗りの一部の方々はご存知だと思いますがMINI-JCW・GPよりエボ10に乗換え、年末納車から慣らしを進め、最後の締め括りとして筑波2000を走行してきました。
したがって、サーキットしか試す場所がないのですネ。(~_~;)
そもそも他の方々のコソ練を見物気分で行っただけなのですが、
走行会主催者のズミーさんにお願いして、20分3本のタイムアタックなしの2本目に割り込みさせて頂きました。いわいる慣熟モード(^_^;)
完全なATモード(S-Sports)一切シフトに触れる事はありません、アクセルとブレーキだけ、何速に入っているなんて確認もせず・・・
で、結果は言い訳がましくクリアラップを取るのが難しいのと、感覚が慣れないので11秒前半をコンスタントに・・・・・・
え?遅い?。。。ええ、踏み切れていません。アクセル開度70%位です。はっきり言って、エンジンは勝手に回ってシフトアップダウンを行いますが、運転はドライブ気分と言えば語弊なのですが、初めての方や女性の方でもブレーキングさえしっかりとできれば最終コーナー以外はスラスラ曲がります。それはそれは、早くなってくるんで慣れない車でブレーキだけでコーナに突っ込んで行くのが怖くなります。
また、バックストレートで何度か全開にしてみましたがエンジン出力曲線通り上のパワー感があまりなく、他のインプやエボの方が確かに早いです。S-AWCにまだ良く慣れていませんが、コーナーワークは良く出来ており、いわいる曲がるって感じが強く、コーナーリング中は他車に容易に追いついてしまいます。ただし、重量がフロントヘビーなのでサーキットではアンダー傾向を覗かせますが、この辺はタイヤを確認しましたがもう、少し攻めてみる必要はありますが、現在オフセット値が純正より見栄え用で9JET29を装着し外に出ているためか、アンダー傾向が少し強いかもしれません。事実、ある事で知り合った方はエボのプロトタイプで何回かサーキットランをしており、その方の助言は出来る限り純正値を推奨されていましたが・・・・・・どうなんでしょう。(T_T)
ナラシの結果はATモードでも筑波では違和感は無く、かなり走れるのを確認、雑誌等でラップタイムは公開されていますがプロの運転&広報車ですので、パワーとタイヤも同銘柄でもコンパウンド違う為あのタイムを狙うのは難しそうですが、たぶん現状で一桁秒にはノーマルでも簡単に出そうです。(前提はマニュアル操作が基本になりそう。)ただし、筑波最終コーナの出口ではメーカー・オプションのパフォーマンスキットの足回りでも振られ始めるとノーマル故のコントロールが難しいので今後のアフターパーツに期待します。また、走行直後は慣らし本来目的であるミッションの状態ですが、変速ショックが少しぎこち無かったのですが、今は異常なし、恐らく熱の問題かと。この辺はむやみにパワーアップを行うとクラッチに問題が発生しそうな予感です。
データ
うす曇 気温5度 路面温度不明
タイヤ 純正ADVAN A13A
タイヤ冷間 左前2.0 他2.1(リアは少し高めで意図的に。)
ラップ数 13周
水温 ノーマルとほぼ同じ
左フロントタイヤは筑波の特性上これ右フロントより磨耗しています。また、純正でもネガキャンの為フロントはセンターからイン側が磨耗しています。ただし、重量を考えると割りに磨耗していません。リアはFFの様な磨耗の少なさ。グリップ力は気温の関係もありますが、専用設計のせいもあるとは思いますすが熱ダレも起きず、昨年1年を通して走った
BMW Pole SitterでのADVANネオバより良さそうな感じです。
ただ、燃費はエコでなくリッター2Km・・・・(~_~;)
そうすると筑波のコース距離は2Kmなんで1周1Lです!!!走行会1時間走るとガソリンが・・・・たぶん高出力時の燃調での対策とは思いますがあまり良くないですネ。
で、BMW E90はどうしたと思っている方々へ、E90の方もガンバッテ続けますよ~(~_~;)
Posted at 2008/01/22 03:18:37 | |
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