• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん@LA600Sの"TanTo" [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2023年8月20日

ぼやーんとして見えにくいやないの!(ΦдΦ)w

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かれこれ1年程前から、地味ぃ〜〜に左のテールレンズの中でくもりが発生しておりました。。(ΦдΦ)

応急処置するか、暫く様子見するか…
悩んでいるうちにスッカリ忘れて放置プレイ…꒰꒪꒫꒪⌯꒱💦www
この画像では分かりづらいですが、晴れの日でも湿度が高いと水滴がずいぶんと残ります。
酷い時はテールレンズ全面にモヤモヤぁ〜っとくもってしまいます…これでは視認性がよろしくおまへん。。。(´-д-)-3
2
てな訳で、先日の車検の時に純正新品を注文〜🎵

…しようと思ってたのに、またもやスッカリ忘れてお盆休み明けの注文に…( ;∀;)(笑)
相当暑さにヤラレてましたな、当時のワタスは。꒰꒪꒫꒪⌯꒱🔆💦ww

…で、無事に新品が届いたので交換しまふ💡
3
自分のクルマやけど…
横着しないで気休め程度にマスキングしてキズ予防w
4
カプラーごとゴッソリ交換しても良かったけど…面倒やったんで割愛しますたwww(*´ω`*)ゞ

ちなみに、赤◯はテールランプ本体のカプラー。
青◯はコーナーセンサーのカプラーです。

カプラーごとゴッソリ交換する場合、テールランプ本体を外してずらさないとコーナーセンサーのカプラーが取れません。
5
前述の通り、今回は各ランプの配線は元々のままにしますので、テールランプ本体からソケット達を外します。
タントさんのテール&ストップランプは純正LEDなので、赤◯のカプラーも外します。
6
はい、全て外しますた🎵(๑╹∀╹๑)
このあと、新品を付ける前にせっかくやから外した状態で拭き掃除しよ!

…っと思ってたのに、こらまたまたもやスッカリ忘れて…( ;∀;)w
ボケ過ぎやん!ワタス…( ;∀;)www
7
こんな風に、いそいそと部品付けてノンキに写真なんか撮るから拭くの忘れるんやぞっ!꒰꒪꒫꒪⌯꒱💦(笑)
もっと時間にも、ココロにもゆとりをもってしましょう…何事もね(*´ω`*)ゞ
8
ま、そんなこんなで(笑)
新品を取り付けして、各ランプの点灯チェックして終了〜🎵((o(´∀`)o))

実は、クルマ生活史上社外品のテールランプに交換した事がなく、(L900Sの時は純正OPのクリアテールにした事はアリw)今回、社外品のテールに変えようか色々模索しておりましたが…
純正デザインが一番シックリきてて気に入ってたので、結局こーなりますた(*´ω`*)ゞ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

新灯体 2色フォグ Zデュアルインパクト取り付け・交換

難易度:

バックランプ交換

難易度:

ウィンカーポジションバルブ取り付け!

難易度:

ヘッドライトランプを交換します。【LA650S】ではありませんが

難易度:

バックランプポジション化

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月23日 15:19
あっちゃん久しぶり!
何か見てたらあっちゃんに会いたなったわ

突撃して、姫路駅前でまた飲むかw
コメントへの返答
2023年8月23日 19:22
アニキ〜((o(´∀`)o))
お久しぶりです(*´ω`*)ゞ

以前からしこたま申しておりますが、飲めないのでメシ行きたいっすね(笑)( ;∀;)

プロフィール

「@和泉ちゃん 自然が相手なんでコレばっかりは仕方ないっスけど…やっぱり凹みますね( ;∀;)(笑)」
何シテル?   04/17 19:29
登録名を変更しました(^-^) 『かこイプ』改め、『あっちゃん@LA600S』です。 『あっちゃん』のみだと、既に採用されていたので、@LA600Sはお飾り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

世界最強! 実測値10800lm VELENO ULTIMATE LEDヘッドライト・フォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 21:42:41
売れています♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 07:44:58
助手席リアスライドドア内張り外し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 10:59:13

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム TanTo (ダイハツ タントカスタム)
2018/09/01 納車です。
その他 その他の危険 ヘピバラ (その他 その他の危険)
ヘム活仕様。
その他 おっ散歩 おっ散歩♬ (その他 おっ散歩)
準備中だす(ΦωΦ)♬
その他 その他の危険 へピバラさん (その他 その他の危険)
ヘム活仕様。 リニューアルver. でございます(。-艸-。) 近くでこのアイコンを目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation