LOTUS乗りの友人に誘われて、富士山の近くにある 白糸スピードランドというミニサーキットを
走ってきました。
昨年の12月にも走行会があり、そのときは車の都合で見学だけでした。
走ってもいないのに、帰りの道志みちで ミッションが故障し(4速から抜けなくなった)
ロードサービスを6時間待つはめに。。。
なので、今日の目標は、39秒台出して かつ 壊さずに帰る! です。
短いコース(800mくらい?)なので、朝一でコースウォークさせていただき、どこでクリップ
するかとか、どこでシフトしようかとか考えながら 勾配とかも確認します。
(走り出してしまうと、ゆるやかな登りや下りの勾配ってわかりにくいものです)
軽いドラミの後、トランスポンダーを車へ取り付けて準備完了です。
自分は Gr 2c なので最初の走行は 10;00 すぎ。
コースインして、最初の4周くらいはタイヤを暖めつつCP確認とかシフトスケジュールの確認。
5周目くらいからアタック開始し、いきなり3コーナーで曲がりきれず直進。(^^;;
まだタイヤあったまってなかったようです。>_<
タイヤが温まったところで、3速ホールドでアタックしてみます。40秒台は連発しますが、
なかなか39秒に入らないな、と思っていたら 39.9 が出ました。目標達成したので
時間前ですが、ピットへ戻ります。
タイヤの空気圧調整して、2回目の走行に備えます。今度は2速も使います。
3 -> 2 のタイミングですが、最初は1コーナーでシフトダウンしていました。
が 思い立って 1コーナーは3速のままで侵入し、3コーナー(左ヘアピン)で2速へ落とすスケジュールを
試してみると こちらの方が速い感じがしたので採用。
タイムも 39秒443 が出ました(このタイムが、この日の私のベストタイムとなりました)
minonさんの車を運転させてもらったり、ヒデキさんに自分の車を運転してもらったり
(写真はすべて ヒデキさん運転時のものです)
普通のサーキットでは なかなかできないことができるのが ミニサーキットの良いところですね。
39秒台出たし、車も壊れなかったし、天気はいいし、富士山はキレイだしと
いいことづくめでした。
この後、伊東へ移動して宴会なのですが、それはまた別のブログで。:)
以下は備忘録です。
a) 1コーナ 突っ込みすぎない、侵入してすぐアクセル開ける パーシャルいらない 前に押し出せ
b) 3コーナー スリッピー F荷重抜けやすい 注意、 ヨーは残すこと
c) 4-5 コーナー 3の立ち上がり次第だが 距離優先が良い
d) 6-7 コーナー 7の侵入で 1速使えるかも
e) 8 コーナー ライン再考
f) F/R ともに 1/6 ソフト側が良さそう
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2018/02/26 11:22:07