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r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ]

整備手帳

作業日:2016年12月24日

遂にやりました! “乳化物”の完全消滅♪(感涙)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さてさて、CRスポンジゴムによるラジエター&オイルクーラーのコア塞ぎ作業が済んだところで、さっそく愛車S4RSに乗ってお気に入りの山岳ワインディングを走って来ました!
2
でもって、交通量の少ない市街地〜郊外の幹線道路を制限速度プラスαの流れに乗って走ると、水温計は“78℃〜83℃”で安定していてエンジンの調子もすこぶる快調♪
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その時の乳化物の状態はと云うと、ご覧の通りオイルレベル点検窓には乳白色の乳化物が付着しています・・・ネ。(汗)
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とは云っても、先週走った時の状態がこちらの画像なので、こうして見比べるとかなり改善していることが判ります♪
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ってな訳で、クルマの往来が途切れたタイミングを狙って○○○km/hの3桁スピード、ギアの2速&3速を多用して元気良く走った時の水温がコチラで、だいたい“88℃〜95℃”の間を行ったり来たりしていました。
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でもって、その時のオイルレベル点検窓の状態がこちらの画像で、中央部にごく僅か残ってはいますが全体的にクリーンな状態に回復しています・・・ネ♪(感涙)
7
ちなみに、こちらの画像は昨年の同時期に100均で買った“ガムテープ”でコアガードを塞いで走った時のものです。
確か元気良く走った時は“85℃”まで上昇しましたが、流して走ると“75℃程度”だった様に記憶しています。

コアガードの表面をテープで貼ってもコアとの間には隙間があるため、巻き込んだ走行風で冷却されてしまうので、さほど効果的では無かったです・・・(滝汗)
8
ちなみにこちらが帰宅後直ぐにレーシングスタンドを立てて撮った画像です。
ご覧の通り長年悩まされ続けた例の“乳化物”はキレイさっぱり完全消滅しています!!!(大感謝)
帰宅するまで頻繁に水温をチェックしましたが、“85℃〜91℃”で安定していたので、おそらく油温は水温のプラス10℃の“95℃〜100℃”だと推測できますネ。

ってな訳で、今後はラジエターを塞いでいるCRスポンジゴムを“1/4&1/2&1/4の3つ”に切り分けて、水温の推移をチェックしながら“最適な塞ぎ”を目指したいと思います!
いやぁ、ほんと良かったです♪(安堵)

※オイルレベルがアッパーラインを越えていますが、これはレーシングスタンドを立てたせいで、実際にはちゃんと規定内に収まっています・・・ヨ!(笑)

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この記事へのコメント

2016年12月25日 10:38
おお〜やりましたね^ ^
コメントへの返答
2016年12月25日 15:42
ハヤト24さん>
はい!
オイルの乳化現象に悩まされて既に丸3年の月日が経ちましたが、ここにきてやっと解決できました♪

じつは、今日はラジエター側を外して走ってきたのですが、水温“72℃”が最高で終始“65℃〜69℃”でした・・・(滝汗)
でもって、オイルレベル点検窓を覗くとあの忌わしい“乳化物”がこんにちは😃していました。(爆笑)

やっぱり、ラジエター側は最低でも半分程度は塞がないとダメみたい・・・です。

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「今は軽カーにも装備されている“フロントホイールエクステンションパッド(ストレーキ)”❗️
アバルトは事例が少ないので試しに取り付けることに😝
が、そのままだと会社🅿️スロープのボルト頭に干渉するのでホームセンターで買って来た“ゴム板”を上下に幅広く取り付ければ・・・🤗」
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