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r1shuujiの愛車 [ドゥカティ モンスター1100エボ]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

2週間遅れの交換です①・・・<STM ビレット オーバルフルードタンク>

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
明らかな色褪せのため、購入元のバイクパーツ専門店を通じて輸入元に商品の交換を依頼していた<STM ビレット オーバルフルードタンク>ラージタイプですが・・・
2
先日やっと色褪せの無い“正品”が届いたので、2週間遅れとなってしましましたが、午前中にブレーキ側&クラッチ側のフルードタンク交換をしました。
3
でもって、水で濡らして固く絞ったウエスでタンクの周りを隙間無く囲んだら、スポイドでフルードを吸い取りティッシュを1枚空になったタンク内に突っ込んでおきました。
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でもって、プライヤーでクリップを摘み慎重に空のタンクを取り外したら・・・

※ホース内にはフルードが残っているためマスター側にエアが噛むことが無いのは作業的にも大助かりです・・・ネ♪
5
事前にニップルを装着しておいたブレーキ側のラージタンクを元通りに組み付け・・・
6
フルードを適量タンクに少しずつ注いであげれば、ホース内のエアも簡単に抜けるし、またタンクの点検窓に気泡が残ってしまうことはありません♪
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ちなみに、こちらは純正の樹脂製タンクとの比較画像です。

純正のラウンド型に対してSTM製はオーバルタイプなのでこの角度では幅が狭くなっていますが、もちろん角度を変えると横幅が広くなります。(笑)

※STM製タンクには付属の2種類のニップルからbrembo に最適の“7mm”のニップルを取り付けています。
8
でもって、ブレーキ側の交換作業は無事終了!

さすがはSTM製の製品だけあって、交換後の質感アップには目を見張ります・・・ネ♪(感涙)

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「@コソンヤン さん
独立した長男や次男、同居する長女夫婦やその親戚とかを含めると15台以上あるので、診断機があるとたいへん便利です。
特に今の車は診断機がないと何一つ作業ができない(各車エラー山盛りありました)ので😝
今の車ってある意味たいへんだなぁ❗️と痛感しています。」
何シテル?   04/22 10:24
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
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