• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの"アバルト595 ホットハッチ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年11月3日

“バーフェン”に合わせてPCDチェンジャーをやり直しました💦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
“バーフェン”装着で内側に入り込んでしまったタイヤを張り出させるべく、再度注文していた“特注PCDチェンジャー”が祝日🎌の前の日に届きました‼️👍
2
今回オーダーしたのがコチラのお品で、信頼と実績の佐藤精機製作所さん謹製“TK-Lathe PCDチェンジャー”❣️

先人のmizopininfarinaさんから頂戴した情報を基に電卓たたいて計算した結果、リヤ側にオーダーした30mm厚&フロント側には現在リヤ側に装着している20mm厚を移設すればOK🙆‍♀️
3
でもって、そそくさと装着完了❗️

30mm厚のワイドトレッドスペーサーに驚かれる方も居ると思いますが💦、当方の履いているホイールは純正と同じく7J。
インチが純正17➡︎16と小径なのは205/45R16のタイヤで外径は近似。

しかしながら、インセットが純正35➡︎42のため、純正17インチ/インセット35のホイールに23mm厚のスペーサーを噛ませたのと同じ出っ張り方になるハズ😝
4
ちなみに、タイヤ1本の重量は実測で“12.4kg”❗️
205/45R16タイヤの重量がおおよそ8kgなので、“CE28N”ホイール単体は4.4kgと超軽量❣️🤗
5
また、30mm厚が実測で1.2kg、現在リヤ側に噛ませている20mm厚は実測で1.1kgなので、今回のPCDチェンジャー換装でリヤ側はタイヤ1本あたり13.6kg、フロント側は13.5kg。

ご参考までに、純正17インチホイールがタイヤ装着で実測18.1kgだった事を考えると、やっぱり鍛造ホイールはめっちゃ軽量化ですネ‼️✌️
6
でもって、リヤ側は30mm厚でビジュアル的に10mmワイドに❗️
7
前輪には元リヤ側装の20mm厚をフロント側に移設。

最初15mm厚を取り付けていたので今回5mmワイドになった計算ですが、これは純正17インチ/インセット35のホイールに13mm厚のスペーサーを噛ませたのと同じ張り出し方‼️
8
取り敢えずしばらくはこの状態で乗ってフェンダーエッジとの干渉などの問題が特になければ、アライメント調整をもう一度行なう予定です🤗

ってな訳で、現在特注で製作をお願いしている“595 competizione ”サイドデカールの完成を待つだけ❗️

めっちゃ待ち遠しいで〜す❣️🤣

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 車高調整&アライメント調整

難易度:

チョイ傷補修

難易度:

パンク修理

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月5日 23:22
こだわりが毎度流石です( ´థ౪థ)σ
コメントへの返答
2021年11月6日 0:08
>はまチンク さん
ありがとうございます🤲
PCD100/インセット42ですのでPCDチェンジャー兼ワイドトレッドスペーサーが必須で💦

同じ“バーフェン”を装着の先人の方から情報をいただいたり、テグス垂らしてタイヤとのクリアランスを測ったり・・・
おかげさまで何とか良い感じに仕上げることができました🤗

プロフィール

「昨年秋からずっと先送りになっていた“電動バタフライバルブ”を装着したセンターパイプ換装計画でしたが、温かくなったのでいよいよ元気印“ボンバルドン2.0”を再登場‼️・・・ってか😝 
それにしてもホント良い時代になりました🤗 接着剤“スーパーX”の耐久性もしっかり確認できたしネ」
何シテル?   05/08 23:15
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

斎藤商会 プレミアム斎藤モリブデン 燃料タンク添加タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 12:30:32
MTAキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:40:46
"ホンダ CB400SF H-VTEC spec2"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:55:07

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation