• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

所有権変更手続き

ブログがなかなか書けなかった事情として、娘の受験の他にこんなこともありました。それは、MINIクロスオーバー『ValentineRoad』の所有権変更手続きです。

実は、来年2月でValentineRoadの残価設定ローンの満期になるのですが、乗り換えか買い取り、返却の選択肢があり、どうするのかを考えなければなりませんでした。

そこで、ValentineRoadの査定を遊びに行った都度教えてもらえていたんですが、どうもBAYSWATERのときとは違い、残価よりも査定額が下回ってしまう状況になっていたんです。ということは、乗り換えするにも返却するにも、残価設定額と査定額の差額分を支払わなければならない状態でした。

なので、もう買い取りするつもりで考えていたんですが、諸事情により、早めに一括返済することとなりました。

ということで、BMWファイナンスに連絡し、一括返済の手続きを確認。指定された口座に金額を振り込み、後日、完済証明書なるものを受け取りました。

それに加え、BMWファイナンスの印鑑証明書に委任状等の書類が。これを使用して所有権を変更するわけです。


で、ちょうど平日に用事があり会社を休む予定だったので、そのときに自分の印鑑証明書とそれらの書類を持って勝手知ったる陸運局へ(笑)。

所有権変更は初めてだったんですが、ユーザー車検に比べたら楽勝だと思って行ったんです。


ところが!

順調に書類を書いて、印紙を購入していさ受付へ。すると、識別番号みたいなものが足りないとのこと。

受け取った手紙等を確認しても見当たらないので、しょうがなくこの書類の発行する管理会社へ連絡。確認しているうちに午前の受付が終わってしまったので、昼ごはんを食べに行って、午後の開始時間まで待つことにしました。

で、午後の開始時間に受付に行き、これでやっと手続きが終わると思ったら、なんと委任状の車台番号が違うとのこと。

はぁ?と思い、陸運局の人とあれこれ話をしましたが、まずこれってあり得ないですよね?ということになり、BMWファイナンスのほうに再度書類を送ってもらわないと手続きができないことになりました。




なので、この日は手続きできずに終了。

このままBMWファイナンスに連絡すれば、事情を説明するのも面倒だし、結局すみませんでした、再発行しますで済んでしまうかな?と思い、MINI厚木の営業担当者へ連絡することに。

もちろん、営業担当には事情を説明してもすぐ理解してもらえるので楽なんですよね(笑)。

しかも、これはインシデントになるので、第三者を通したほうが人の苦労も軽く流されないと思ったので。結局、ちゃんと書類が揃っていれば15分程度で済むことに2時間もかかったわけですから。

その日の夕方にBMWファイナンスの責任者から直接電話に謝罪の連絡があり、後日、MINI厚木のほうで代行で手続きを行ってもらえることになりました。

さすがに何度も平日に休めないですからね。


とりあえず、週末にMINI厚木へ。

この日は、カブリオレのJCWが鎮座していました。



あまり白って好きじゃないんですが、このJCWはスポーティでかっこいいですね!



インテリアもめっちゃスポーティ!カブリオレなのに(笑)



ステアリングに赤いステッチ。




なのに、ヘッドレストの裏にユニオンジャックと質感だけでなくオシャレ度も高いです。




今はもう次のクルマが考えられませんが、人生最後のクルマの候補にでもできたらいいですね!


車検証をMINI厚木に預けてしまったのでしばらくは乗れませんが、新しい車検証が来たら、晴れて自分のクルマとしてValentineRoadに乗れることになります。


こうなったら長く大事に乗っていこうと思います♪
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/09/17 23:26:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「参戦は諦めます http://cvw.jp/b/193418/47673500/
何シテル?   04/25 09:20
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8 9 10111213
14 15 1617181920
21 22 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

ハンズフリーマイク埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 17:12:45
スイフトスポーツ+マックスウィン製ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 13:55:04
宮ケ瀬オフ!!!とアクセラの近況報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 14:55:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation