車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
日曜日、午前中に娘をバレエの練習に送った後、ドラレコの診断で出していたValentineRoadを受けとるためMINI 厚木へ行ってきました。

サービス担当と話をしましたが、今のところ原因が分からず、メーカーに本体を送っているところだそうです。

ただ、おそらく修理費用は20000~25000円くらいだったと思われるとのことで、それなら別メーカーのドラレコの新品に交換も考えたほうがいいのでは?とアドバイスをいただきました。

なので、今いろいろと考えているのですが、修理が高ければ安い新品もいいと思うし、もし同じメーカーなら配線はいらないと思うので結果安く済むかもというところでしょうか。

まあ、修理の見積もりが出てからになりますかね。

なので、しばらくはValentineRoadにはドラレコがない状態。土台だけが寂しく残ったまま(笑)。



ドラレコがなくても大丈夫かな?とは思いますが、いつ何が起きるか分からないので、これを口実にSEVENを引っ張りだそうと思います(爆)。


さて、MINI厚木でしばらく談笑したり新型クロスオーバーを奨められたりと楽しい?時間を過ごすことができた後、昼食に久しぶりに大正麺業へ。



いただいたのは、焼メンです。息子はつけ麺を頼んだのですが、どうもここの味噌系は塩気が強いんですよね。寒川町にある同店ではあまり感じなかったような気がしますが、やはり今回も塩気が強かったので基本的に焼メンしか頼まないと思います(苦笑)。

まあ、ここは個人差があると思うので、興味がある方は自分の舌で確かめていただきたいです。


あとは、微妙な時間になってしまったので、いったん帰宅することに。

そこで、この暑くなってきた最中、窓を全開するために100均で購入した日よけ?を取り付けました。




夜電気をつけると中が見えてしまいますが、日中はいい目隠しになります。夏には多少の日よけになりそうなので、暑さ凌ぎになってくれれば嬉しいですね。


いや~、やりたいことがたくさんありすぎて時間が足りないですが、少しずつこなしていきたいです。


あ、そういえばアクセラのエンジンマウント交換してなかったっけ(滝汗)。

Posted at 2017/05/21 22:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル 故障 | 日記
2017年05月20日 イイね!
土曜日の今日、私の両親の引っ越しが落ち着いたとのことで、両親の様子や新居の周辺の状況なども知るために行ってきました。

うちらは通勤のために駅近に住んでいますが、別に老後を過ごしている両親にはあまり必然性はなし。その上、やはり駅近は賃貸の相場が高いし、周辺にどんどん大きな商業施設ができてきたので、入居時から月2万も家賃が上がったようです(滝汗)。



そこで、うちの子供らもあまり面倒を見る必要がなくなったことから、引っ越しを決意したみたいです。

今度の物件は隣の市になりますが、渋滞がなければクルマで十数分程度の距離。間取りは小さくなりますが、近くには大学病院もあり、今後のことを考えると本人たちにとっていい条件だと思いました。

ほんと、子供らが小さいときに近くに住んでくれたおかげで、安心して仕事をできたことに心から感謝しています。


たった半月ぶりの再開でしたが、両親にとっては孫に会えなかった時間は長く感じたのかも知れませんね。一緒にお昼を食べていたときは、とても嬉しそうでした。

とにかく近いからいつでも行けると思っていると、以外と顔を出さなかったりするので、なるべく気にかけるようにしようと思っています。


さて、この後子供たちの習い事があるので、名残惜しい中、去ることにしました。


で、代車のMINI5ドアで走り回ったのですが、「あー、この目線もいいな♪」と。ステアリングは本革じゃないし、LEDもないしオーディオのみ。でも素の良さが実感できるので、SEVENから乗り換えるとあまりにも寂しいインテリアにテンションが下がるものの、それが慣れてくるとこれでもいいかと思えちゃうところが素晴らしいです。


じゃあ、他のクルマはどうなの?ということで、娘の迎えの前にスズキのお店に行ってきました(笑)。


代車のMINIで行きたくなかったので、近くの駐車場に置いて徒歩で来店。店内に入るか迷いましたが、とりあえず外に置いてあったクルマを見ることに。


まず最初に見たのは、今CMをよく見かける『イグニス』。



デザインが結構いいなと思ったのと、知り合いが購入したので興味があったからです。

その知り合いからは、とてもシンプルでつまらないかもよ?と言われていたのですが、シンプルなりにも結構質感がいいなと。



価格を考えたら、この質感は頑張っているな~と思いました。



ただ、Fリミテッドのグレードなので、レザー調のシートや本革ステアリングなどが質感を上げていると思われるので、ベースだとどうなのかは分かりませんけど。



ただ、いかんせんリアが狭い!膝まわりは余裕がありましたが、シート位置が高いため乗り込むときに170cmの私で相当気をつけないと頭をぶつけます。シートに座っても頭とルーフの間は手の平が入るくらいだったかな?

荷室も軽自動車並なので、このクルマは普段は2人、緊急時にリアシートがあるという使い方がベストかも知れません。


なので、ちょっとないな~と思ったので、次は今やスズキの代名詞とも言えるスイフトを。



グレードはXGだったのですが、こちらもシンプルながら間違いのない質感。インパネはプラスチッキーですが、価格から考えると頑張っている質感ということです。



エアコンのダイヤルを見ても質感良く見えます。



最近多いリアのウインドウ付近のドアノブ。サイドのデザインに貢献していると思われ、私が知っている限りではやり始めたのはアルファロメオのような。最近では、ホンダヴェゼルやトヨタのC-HRもそうですね。




ちなみに、フロントガラスに置いていたパネルの支払い金額は、イグニスは約200万、スイフトで約145万くらいだったような。うーん、質感は悪くないし、どうなんだろ?安いような気がしますが(苦笑)。


で、帰り際に見かけたワゴンR。いや~、これもシンプルだけど質感は結構いいんじゃない?と思いきや、フロントガラスのパネルには軽自動車なのにイグニスやスイフトよりも高い200万越え(汗)。




複雑な思いでスズキのお店を後にしました(笑)。


そういえば、散々クルマの中を覗いたりシートに座ったり、アルトなんかもブラブラと見ていたのにもかかわらず、店員に声かけられるどころか気にすらされなかったこと。

確かに声をかけられることを嫌がる客も少なくないのでしょうが、一言もないのはどうなんでしょうね?娘の迎えが近かったので試乗はしませんでしたが、試乗したいなら自分から店員を探さなければならないのでしょうね。


まあ、いまどきのディーラーの対応の傾向が分からないので、それならそれで他のディーラーも巡ってみようと思います(笑)。

Posted at 2017/05/20 23:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月14日 イイね!
日曜日、久しぶりにMINI厚木へ行ってきました。

その理由は、ValentineRoadのドラレコがピンボケするようになったから。おそらく昨年の9月あたりからピントがおかしくなったようなんですが、それに気付いたのはSDカードの容量がなくなったので、容量を空けるため動画を確認していた先月なんです。

動画を見てみると、HDなのに前に停まったクルマのナンバーさえ分からないくらいボケているので、ほんと事故を起こさなくて良かったです(滝汗)。

ただ、完全にボケているのかと思えば、フロントガラスに着いた雨粒にピントが合っているみたいなので、レンズの位置がズレたのかな?と。



この画像のガードレールのところに映っている雨粒のピントが、ハッキリしている感じに見えます。

なので、修理できるかはわかりませんが、とりあえずMINI厚木に相談したら診断してくれるということなので、ValentineRoadを預けお願いしました。一応、オプションで付けたドラレコなので。


そのかわりに、代車を用意してもらえたので、そのクルマで楽しもうかと。その代車は、MINI ONEの5ドアです。



正直、これがMINIなの?と思うくらいエクステリアもインテリアも全く飾りっ気もなくシンプル。それでも、やはり運転すれば速度が乗るほど安定するし、普段乗りであれば運転を楽しめるところがすごいです♪

なので、ハイパワーやポップな内装を求めず、MINIというブランドとその走りを手頃?な価格で味わいたい人には1番いいのかも。

個人的には、シルバーではなくブラックのグリルもなかなかいいなと思いました。



それに、ミラーキャップなど自分の好みでという前提であれば、ベースとして最高かも。



性能的には、カタログスペックを感じさせないほど高速でも普通に巡航することができるくらいいい走りをするので、普段使いには十分だと思いました。

そうそう、MINI厚木を出るときに、横に並んでいるフィアットの店舗で客を見送る元サービス担当が(笑)。

客を見送った後に声をかけていただき、久しぶりに楽しく談笑させてもらいました。こういうのってとても嬉しいですよね♪やっぱりクルマって人付き合いだと思いましたよ。



で、この5ドアで娘の送迎をと言いたいところでしたが、かみさんの親父さんが東京の病院から戻ってくるというので、アクセラに乗り換えるためにいったん帰宅(苦笑)。


ほんとはかみさんがいればそんなことしなくていいのですが、かみさんは土日とも韓国アーティストのファンクラブイベントで出かけてしまい、私一人であちこち駆け巡っている状況(汗)。

でもそのかわりにディーラー巡りができる!と意気込んでいましたが、息子が疲れているらしく、クルマに乗れば爆睡という状況なので、やっぱりやめることにしました。

せっかくのチャンスだったのになぁ・・・。残念です(涙)。


結局、予定していたフィアットやスズキのディーラーに行けず今日も終わりかぁ~と娘を迎えに行ったら、イベントから帰ってきたかみさんからメールが。息子の調理実習のためのエプロンを買いに行かなければならないとのこと。

そこで、かみさんを迎えに行くため、いったん帰宅。じゃあ、せっかくだからMINI5ドアで行こうとすると、娘が「わぁ!5ドアだー!」と感嘆の声(笑)。


うーん、高額になってしまったクロスオーバーをわざわざ選択せず、5ドアを選択するというのもアリかも。

Posted at 2017/05/15 07:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル 故障 | 日記
2017年05月13日 イイね!
土曜日、娘の授業参観がありました。

中学生ということもあり、もうあまり親も来ないだろうと思いつつ、せっかくなので娘が苦手な1校時目の英語は避け、2校時目の日本史から。

案の定、天気が悪いせいもあってか、ほとんど親が見に来ておらず、まばらに入れかわりという感じ。

授業の日本史のほうは、江戸時代の学習として『超高速参勤交代』のビデオを見ながら実施していました。

正直、この映画は見たかったやつなので、とても面白かったですね♪でも、早送りしながら重要な部分を説明していたので、ちゃんと見たかったです(笑)。

ちなみに、ゴールデンウイークの宿題として徳川家康のことを調べるんだったらしいのですが、たまたま静岡市にドライブに行ったことがタイミング良かったみたいです。

娘が家康が移り住んだ城の経緯をレポートしてたんで、なかなか観点が面白いなと思いました。まあ、本人としては、たまたま貰ってきたパンフレットに書いてあったからだけなんでしょうが。


さて、この後はいつも通り子供たちの習い事の送迎を。その際、娘がどうしても食べたいというので、LAWSONでからあげくん『かいしんのいちげき味』を購入(笑)。



フタがスライムの形になっていてとてもかわいらしかったです。これを購入するときには、レジでドラクエの音が鳴るみたいですね。店員も含め、ニヤニヤしてしまいました(笑)。

味はというと、旨味の効いた塩味ということでしたが、なかなか美味しかったですね。




でからあげくんだったのに、娘がほとんど食べてしまいましたが(笑)。


あとは、いつもの如くゲーセンに行って終了。ほんとはディーラー巡りしようと思っていたのですが、息子の抵抗に屈してしまいました。


すでにストレスが溜まってきている今日この頃・・・。


Posted at 2017/05/14 18:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2017年05月07日 イイね!
静岡ドライブ2日目。ホテルのチェックアウトは11時だったので、のんびり起床。


そうそう、今回宿泊したホテルは、静岡市内にある中島屋グランドホテル。宿を予約したのは4/26とほんと間際で、空いてる部屋なんてあるのかな?という気持ちで検索。まあ、なければ出かけるつもりもなかったので、ちょっとこだわってみました。

このところ安かろうホテルばかり泊まっていたので、ちょっと値が張ってもその不満点を解消するホテルにすることに。


まず、1番こだわったのはベッドです。4人以上の人数だといい金額を出さないと1部屋では泊まれません。なので、部屋が別れるのはどうでも良かったのですが、今回ホテル側に配慮していただけたようで、向かい合う部屋になることができました♪

この中島屋グランドホテルは、昨年12月にリニューアルオープンしたらしく、ホテルの造りは天井が低かったりオートロックじゃなかったりと古いですが、壁紙は新しく綺麗だし、元々老舗っぽいだけあって高級感はあります。

そういうホテルなので、こだわったベッドはバネがしっとりしていて妙な跳ねがありません。しかも、今回セミダブルでしたが幅が140cmもあるので、子供と寝ても余裕で眠ることができました。

部屋は広くはないけれど必要十分。ただ、かみさんと娘の部屋は新しいレイアウトで、シャワールームが結構広く、シャワーヘッドやその周辺が新しい器具になっていました。

うーん、ベッドルームからシャワールームが見える窓がある意味だけわかりませんでしたけど。もちろんトイレも見えちゃいますからね。あ、語弊があるとまずいので言っときますが、ちゃんと見えないようにするブラインドがありました(笑)。


次にこだわったところはホテルの朝食です。

実は、この日は娘と息子が習い事があるので、チェックアウトしたら真っすぐ帰る予定だったんです。ということは、ホテルの朝食を楽しむしかないじゃないですか!(爆)

そういうわけで、お腹と相談せずにとりあえずお皿に載せました(笑)。




気に入ったのは、四川風お粥。それと、その時に作ってくれるオムレツです♪私以外が並んで作ってもらってましたが、私はスクランブルエッグを食べた後に空いたところでオムレツを作ってもらいました(笑)。



お粥の後に、やはりホテルのカレーも食べておかないととお代わりを(汗)。

食べはじめる時間が遅かったからか、テーブルが満席になることがなかったので、帰る予定しかないうちらはギリギリまでデザートとコーヒーをのんびりいただきました♪


ホテルをチェックアウトした後、クルマに乗り後ろ髪を引かれつつ新東名へ。

なんせ、繁華街にあるホテルの近くにはおでん横丁があったみたいですし、周りにはラーメン屋がたくさん!パルコも松坂屋も近くにあったので、時間があればもっと美味しいものに出会えたでしょうね。


あ、ちなみに今回出動したのは、ValentineRoadです。やはりMINIクロスオーバーは、車高が高いのにもかかわらず、高速域では空力や電子制御のおかげか路面に吸い付くような走りで直線安定性が高く、ほんと疲労も少なく運転することができました。

ところが、高速の電工掲示板に御殿場より先で火災車両による事故渋滞とのこと。これは当分流れないと思い、御殿場出口の渋滞も見込んで沼津で一般道へ。幸い国道246は順調に流れており、御殿場へ到着。


さて、ここからどうするかと考え、山中湖は朝見たテレビで観光客で混んでいる様子だったし、箱根越えもあまり利口じゃないなと。そこで、結局時間はかかるかもと思いながら、足柄峠を越えることに。

御殿場側の上り道は、クルマ1車線の狭い道でしたが、普通の走りをする分には揺り戻しもないし、楽しく走ることができました♪



※ドラレコが故障してるようなのでピンボケ状態。近々修理予定です。


ペースは落としてたので、子供たちには「全然酔わなかったよ!」と喜んでもらえたし、自分も運転してて気持ち良かったのでMINIクロスオーバー様々です。

でも、かみさんには「もっと走りたかったんじゃないの?」と言われる始末。どうせなら独りだけで走りたいですね(笑)。



峠を越えてそのまま南下。そして小田原厚木道路に乗り、渋滞にハマることなく快適に帰ることができました。何度かコンビニで休みながらのんびり帰って来たので、それでも15時くらいには厚木市へ到着してました。

そこから息子の合気道道場に行ったり娘のバレエ教室に行ったり。どちらかというと、こっちのほうが疲れた・・・(苦笑)。


これにて久しぶりの静岡ドライブは終了。ちょっとのドライブだったけどとても楽しかったらしく、家族で笑顔でした。いや、私だけヘロヘロだったかな?(苦笑)。


これからもまた合間をみてはドライブに行けるといいな。
Posted at 2017/05/07 17:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「ドラレコその後 http://cvw.jp/b/193418/39807393/
何シテル?   05/21 22:51
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 自分の趣味のHPがありますのでリンクにURLを載せておきました。 よろしくお願いします~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
バンダイホビーセンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 12:52:39
ヤマハコミュニケーションプラザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:55:41
浜松ジオラマファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:47:48
お友達
お気軽にどうぞ~♪
43 人のお友達がいます
たまやん@八王子たまやん@八王子 * セフィローセフィロー *
KEN@GTI_adidasKEN@GTI_adidas * GC10_GC10_
ben719ben719 katochkatoch
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
その他 自転車 その他 自転車
2014年6月納車です♪ このガソリン高を乗り越えるべく導入しました。 ボディはアルミ ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
お金もないので長い時間をかけてコツコツと弄っています。「壊れたら弄る」これがポリシーです ...
その他 その他 その他 その他
折りたたみ式なので、行きはこの自転車で、帰りはかみさんのアクセラに積んでもらってという偉 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.