車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
日曜日、MINI厚木で新型クロスオーバーを試乗しました♪


娘のバレエ発表会の練習が始まり忙しくなったものの、迎えまでの時間に合間ができるため、この日はMINI厚木も混んでなさそうかな?と。

実際に行ってみると、珍しく駐車場も空いていたので、ここぞとばかりに試乗を依頼。

用意してもらったグレードは、クーパーSDでした。できれば現実的なクーパーDが良かったのですが、ちょうど入れ換わってしまったとのこと。

しょうがないと思いつつも贅沢な話なので、かみさんと共に堪能させてもらうことにしました。


まず、乗り込んでみて感じたのはシートの大きさ。170cmの私だとちょうど肩までサポートしてくれる感じ。156cmのかみさんだとすっぽり包まれているようだそうです。

かなり大きくなった割には、R60に乗り慣れてる身としてさほど左右の広さの差は感じず、いい意味で乗り換えられる感じがしました。




ディスプレイの表示がSEVENとはちょっと違いましたね。SEVENで慣れているかみさんも、クロスオーバーの操作が分からなかったようです。




振り返るとやはり後席の広さは圧巻で、バックミラーではリアウインドウが遠いですね。ミニバンに乗ってる人にとっては、まだ普通車の範囲だと思いますが。それに、試乗コースに小さいトンネルがあるのですが、かなり車幅に気を使いました。

そして気になるエンジン音は、正直アクセラよりも車内に入ってきますが、ディーゼル独特のカラカラ音はなく、言われなければディーゼルとは思わないエンジン音でした。何だか音を加工してるんじゃない?って思うくらいで、かみさんも「ああ、ディーゼルなんだっけ。」と言ってたくらい。決して高級車のような静かさって言えるほどではなく、静かなほうって感じでしたが。


いざ走り出してみると、クーパーSDから想像する爆発的な加速ではなく、ゆったりと走り出す感じ。もちろん、グッと踏めば、1600kgを超える車体でも軽々加速しました。これが、クーパーDだったらどうなるんだろうと思いましたが、一応クーパーDのエンジンスペックは150PSあるので普段使いでは不満はないのかも。


しばらくして途中コンビニに入りましたが、狭い駐車場でも大きな車体の割には小回りが効くので、切り返しもR60よりも楽でした。


そして、個人的に気になった、車高の高さからくる揺り戻しの大きさ。ValentineRoadの慣らしを終えてからたまに山道を散歩するようになったのですが、車体の重さの割りにせっかくいい運動性能を持っているのに、揺り戻しが大きく(と言っても普通車並みw)スポーツまでに至らないんですよね。まあ、クルマのキャラを考えれば当然ですが(笑)。

そこで、新型はどうなのかな?と乗ってみましたが、クーパーSDのグレードの割りにちょっと揺り戻しが大きいかな?と。もちろん街乗り程度ですが、感覚としてはValentineRoadとあまり変わらない感じがしました。それだけ乗り心地重視なのかもしれません。

あとは、高速域で変化するのか、山道で4輪制御がどう働くのか、ALL4だと足回りの動きが違うのかというところですかね。やはり個人的に希望の足回りと言えば、JCWとなってしまいそうです(苦笑)。



試乗を終えて、想像以上にクロスオーバーの出来がいいのでぜひ欲しいと思いつつも、想像以上の価格設定に乗り換えはないかもしれません。加えて、かみさんの「もう大きいクルマは必要ないかも。」という追いうちとも取れるような一言(涙)。

実は、かみさんにも大きな病の疑いがあるため、精密検査の結果待ちの状態。それもあって、色々と忙しくブログどころではなかったのですが、その結果次第でSEVEN以外を手放す覚悟でいるんです。

それを慰めてくれるかのように、担当から「試乗していただいたので。」とアウトドア用のホーローのマグカップをいただきました♪



あ、かみさんのことは担当に言っていないので、これで新型クロスオーバーを買わないとなるとショックで倒れちゃうかもしれないですね(苦笑)。


この後、娘の迎えまでに4時間くらいあったので、久しぶりに出かけたいと思い、昨年にオープンした平塚市のららぽーとへ行ってきました。案の定、春休みとなった雨の休日でかなり手前から渋滞に巻き込まれましたが、どうせ暇なんだしと息子もかみさんも熟睡している中のんびりはまっていましたが(笑)。

まあ、広いことは広いですが、海老名市のららぽーとにも行ったことあるし、似たような感じなのかな?と。おそらく近くに用事はない限り、当分はわざわざ来ないと思います。


その代わり、少し走ったおかげでValetiineRoadはこの日やっと8000kmを超えました♪タイミング的にキリ番は撮れなかったので、その一歩前時点の画像を(笑)。




もうすでに3年経ったというのに全然遠出できなくて悲しいですが、乗り換えを考えなければまだ長く乗れるかもという希望も持っていられますね。

今後はどうなるかわかりませんが、結果的にクルマが1台なろうと悲しいことは悲しいですが悔いはないですね。もうなるようにしかならないです。


とにかく家族が大事。今後も楽しい生活ができるよう頑張っていこうと思います。

Posted at 2017/03/27 17:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月06日 イイね!
今年も早3月となり、気候も暖かくなってきたのを感じる今日この頃。

そろそろ娘のバレエも、発表会に向けての練習が開始される時期となり、私自身スポーツ走行をどうしようかと考え始めていたのですが・・・。

ここで書いていいのか迷ったのですが、先日かみさんからお義父さんが大病を患っていたことを聞き、私は絶句。なんせどうみても健康的な生活を送っていたし、健康診断も良好だったからです。


なので、かみさんが実家に通うことになるため、しばらくはアクセラをかみさんが使うことになり、私はスポーツ走行をお休みします。当然気が気じゃないので、それどころじゃないし。

その上、よりによってこんなときにPTAの地区委員にも選ばれてしまい、月一は有休で会社を休まなければならなくなりました。

おかげで、旅行やドライブもどうするか分からない状況なので、まあ今年は諦めてもいいかなと。


そこで、ちょっとサボっていたアクセラのメンテナンスを重点的に行おうかと思いました。これから活躍してもらうことですし。

とりあえず、エンジンマウント、エンジンオイル、バッテリー交換はしなければならないのですが、時間的な制約があるので、とあるスーパーの駐車場でエンジンオイルをチェック。

さすがにエンジンオイルをちょうど2年交換していないので、色が真っ黒(滝汗)。それに、エンジンオイルの量も最低ラインだったので、応急処置でエンジンオイルを追加しました。




とまあ、こんな感じで地道にクルマのメンテナンスとブログをやっていければいいかな?


せっかくのMINIが活かされないけど(苦笑)。
Posted at 2017/03/06 08:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年02月27日 イイね!
日曜日、先週末の神戸が効いたのか体が思うように動かず、どこにも出かけることなく家でダラダラとしてました。

と言いながらも、午前中は洗濯で洗濯機に頑張ってもらってましたが。


午後になって重い腰を上げ、アクセラの洗車を。この時期は黄砂やら花粉やらですぐ大変なことになってますからね。

案の定、アクセラも汚なくなっていたのでひたすら洗っていたのですが、フロントバンパーに違和感が。

結構な長さのキズが(涙)。



これだけ擦ったら車内に結構な音が入ってくるはずなんですが、かみさんは覚えてないとのこと。



しかもフェンダーに薄くこれまた長めの擦り傷が。



まさか他に!?と見てみたら、やっぱりリップの下を擦ってました(涙)。



もうかみさんがいかにアクセラを気にしてないというか、運転が無頓着になっているかが分かりますね。

私も不慮の事故とは言えリアバンパーをやっているので何も言えないですが、あまりにもキズだらけになっていくアクセラを見るのは気が引けます。


もうしょうがないので、SEVENもついでに洗車。

さすがにMINIは大事に乗っているようですが、これでSEVENまで壊すようなら乗り換えさせないか絶対に中古にします。ただでさえ、たかが通勤車に国産の倍近い金額を払っているんですから。

最後に息子の髪の毛を切って休みは終了。


何気に充実した1日となりましたが、何だか腑に落ちない気分だったのは心の中に閉まっておきます(苦笑)。
Posted at 2017/02/27 21:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お休み | 日記
2017年02月25日 イイね!
土曜日、子供達の習い事の合間にMINI厚木へ行ってきました。それは、新型MINIクロスオーバーを見たかったからです。

私が乗っているR60のValentineRoadをいつ乗り換えるかはわかりませんが、BAYSWATERからSEVENに乗り換えたことで見えた状況を考えると、いずれは乗り換える必要が出てくると思ったからです。

そのとき、代車で借りたクラブマンは、自分の選択肢に入らないことを考えるとクロスオーバーなのかな?と。


で、早速店内に展示されている新型クロスオーバーをチェック。ハッキリ言って、かなりデカイです。



クラブマンもデカイと思いましたが、そのクラブマンよりも多分全長が長いです。しかも、全高もR60よりも5cmくらい高いそうです。

だから、MINIとしてでかくなったを通り越して、クルマとしてでかくなったので、うちの駐車場から路地に出るときの心配もしなくてはって感じです。でもまだカタログが来てないとのことだったので、ダウンロードして後で確認してみます(苦笑)。



リアのデザインは、R60のノッペリした感じではなく、F56のデザインを継承。



全体的に窓の面積は小さくなった感じで、サイドはリアのラインが上がっていてスポーティなデザインだと感じました。



インテリアはかなり高級感がアップしていました。ただ、ナビパネルの部分の周りの処理が個人的にはイマイチでしたが、インパネのデザインが違えど運転席はMINIを感じさせてくれました。



今回感動したのはリアシート。



ハッチはしょうがないと思いつつも、R60だけでなくクラブマンの背もたれがどちらかといえば直立に感じるくらい立っているんですが、新型クロスオーバーは快適な角度に傾斜がついており、シートクッションがしっとりとした表面に程よい固さ。

これにはかみさんが感動し、「これならリアシートに座ってもいい♪」と贅沢なコメント(笑)。

とにかく室内は広いの一言。これはかなり売れるかも!・・・と言いたいところですが、やはり気になるのは金額(汗)。

おそらく付けざるを得ないオプション等を考えると、R60に比べ実質40万くらい高くなっているんじゃないでしょうか。まあ、内容を考えたらしょうがないですね(苦笑)。

それでもこのクロスオーバーは欲しいと思えるほどカッコイイし、所有感が満たされるクルマなので、グレードを落としてでも乗り換えたいですね。

特にカッコイイと思ったのは、リアサイドのプレスライン♪




ちなみに、新型からガソリングレードはなくなりディーゼルがメインとなるため、R60とは違いディーゼル前提の設計なので音が格段に静かだそうです。

まあ、落ち着いた頃に試乗でもしてみようかと。



とりあえずは乗り換えを考えずに、全然距離が伸びていないValentineRoadを楽しみたいと思います(爆)。

Posted at 2017/02/26 12:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月25日 イイね!
先週末の話なんですが、旅行会も兼ねた会社のイベントのため、神戸に行ってきました。


土曜日の朝早くに新横浜より新幹線に搭乗。正直、プライベートではお金がないので、家族での移動は必ずクルマ。新幹線なんて出張でしか乗ったことないですね(苦笑)。


で、約3時間後には新神戸駅に到着。昼からは会社のコンベンションのため、夜まで参加していました。

ちなみに、ホテルは新神戸駅の近くのANAクラウンプラザ神戸ホテルだったのですが、結構いい部屋で先輩と相部屋。



と思いきや、先輩は大阪にいる友達のところに行くということで、当日のうちにチェックアウトし、この2人部屋を1人で使うという贅沢を味わいました♪

なので、気兼ねなく窓から夜景をば。



うーん、いくら一眼レフとは言え・・・勉強します(汗)。


他の人たちは、会社のパーティー後に三宮へ繰り出したみたいですが、行きたいと思いつつも、滅多にこんな部屋に1人でのんびりできないだろうし、翌日は歩くつもりだったのでおとなしく就寝(笑)。

翌朝、オプションで姫路やら大阪などに向かう人たちが出発した後に、のんびりと朝食を。



このホテルは食べ物の種類が多過ぎて食べ切れないので、特に食べたいものをチョイス。新幹線の時間まで余裕がなさそうだったので、昼食が取れなくてもいいようにガッツリ食べましたが、それでも結構心残りでしたね。


コーヒーを飲んでマッタリした後は、1人で三宮を散策することに。外に出て早速ホテルを撮影。




そのまま三宮駅まで歩き、到着した場所は『Kobe BMW三宮本店ショールーム』です。



ここには『MINI NEXT』(認定中古車)が併設されており、家族がいると自由に話せないし、せっかくだから関西の店舗はどうなのかな?と(笑)。


で、MINIの中古車は屋上に展示しているみたいなので、勝手にエレベーターに乗ったらBMWの営業マンとバッタリ(苦笑)。その営業マンに、「上の展示場に行かれます?誰か営業がつきましたか?」と聞かれ、「いや何も」と答えると、「じゃあ担当を呼んで参りますので、先に向かってください。」と言われました。ただ見に来ただけなのにちゃんと担当を付けてくれるんですね(苦笑)。

屋上に着くと、MINIの中古車だけかとおもったら、BMWの中古車も。



もちろんMINIもありましたが、それほど数はなかったです。




なぜ中古車かというと、現状家計が厳しい状況となってしまい、どこで妥協していくかと考えたときに、MINIを降りるくらいならMINIの中古車もアリなのかな?と。

そこで、MINIの中古車を見るにもMINI厚木では展示しておらず、近場だとMINI NEXTといえば小田原か富士くらいなんですが、家族を連れて行く口実が難しいんですよね(苦笑)。


おかげでここぞとばかりに話をさせてもらい、いろいろと勉強させていただきました。



そのあとは、三宮地下街を歩くため、三宮駅前へ。



お土産にはスイーツをと思っていたのですが、行きたいお店が元町にあり、意外とのんびりできないことが発覚。


そこで、ひたすら元町のお店に向かうことにしました。そのお店は、神戸に旅行したときに行ったことのある『パティスリー・グレコリー・コレ』です。ここで、チョコレートを持ち帰りたくも冷蔵なのでということだったので、焼き菓子を購入。


とりあえずお土産を買って一安心し、近くの中華街へ。



以前、神戸に来たときに寄ったのですが、そのときは朝早かったからかほとんど人がいなかったので、そのイメージで行ったせいでこの人混みにビックリ!



まあ、これが普通なんでしょうけど、どこかで何か食べようと思いつつもどこもかしこも行列だったので、あえなく断念。



しょうがないので、新幹線に遅れないよう新神戸駅に向かうため、アーケード街を戻りました。




そのまま北野異人館方面へ向かい、途中洋館のスタバを写真撮っている人たちに紛れ、自分も一眼レフで(笑)。




北野異人館を見ながら、新神戸駅へ到着。



なんだかんだで時間となり、あっという間の神戸旅行となりました。でも、時間が短いのは新幹線のいいところなのかもしれないですが、やはり時間に縛られるのは自分の性には合わないですね。

また今度家族で、しかもMINIで神戸に来れることを願って帰路に着きました。


頑張って仕事に励みたいと思います(苦笑)。
Posted at 2017/02/25 20:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「3車線一番左側を走っていたら猛スピードで追い上げてきたス○ル車に煽られた。最近、嫌なス○ル車が多いけど、売れるとそういう輩が乗るようになるからかな。」
何シテル?   04/02 11:50
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 自分の趣味のHPがありますのでリンクにURLを載せておきました。 よろしくお願いします~♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ヤマハコミュニケーションプラザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:55:41
浜松ジオラマファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:47:48
下町のスパゲッ亭やさんエルベ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 14:57:54
お友達
お気軽にどうぞ~♪
43 人のお友達がいます
たまやん@八王子たまやん@八王子 * KEN@GTI_adidasKEN@GTI_adidas
セフィローセフィロー Jarod45Jarod45
夕海夕海 MINITATSUMINITATSU
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
その他 自転車 その他 自転車
2014年6月納車です♪ このガソリン高を乗り越えるべく導入しました。 ボディはアルミ ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
お金もないので長い時間をかけてコツコツと弄っています。「壊れたら弄る」これがポリシーです ...
その他 その他 その他 その他
折りたたみ式なので、行きはこの自転車で、帰りはかみさんのアクセラに積んでもらってという偉 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.