• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

全日本少年少女武道錬成会

3連休中日、息子が全日本少年少女武道錬成会に合気道で参加するため、日本武道館に行きました。



昨年は、残念ながら娘がバレエの練習のため、かみさんもそちらへ付き添ったので私と息子の2人だけでしたが、今回は1度は見たいというかみさんの希望から、娘に練習を休んでもらい家族での参加となりました。


当日朝6時半ごろ家を出発し、特に渋滞にハマることなく順調に武道館へ。

途中、湾岸線の川崎あたりで対向車線がアクアラインに乗るのにものすごい渋滞してましたが、こちら側じゃなくて良かったなと。

武道館に早く着いてしまったのですが、道場のメンバーのために場所取りをし、しばらくカメラを弄ったりスマホで動画を見たりとのんびり過ごしました。

そろそろ息子の出番ということで、道着に着替えて準備を。



いざ本番では道場のメンバー全員で技の練習、そして午後には演武を行いました。



最後に、武道館の方が演武を行いましたが、なんでこうも簡単に人が投げられるんだろうという技の連続で鳥肌ものでしたね。



長時間だったためさすがに疲れましたが、それでもとても充実した1日となりました。



最後に記念撮影を。




で、家族が私の誕生日のお祝いに焼肉に連れて行ってくれるというので、真っ直ぐ家に帰ることに。

帰りも順調にと思いきや、高速の掲示板に保土ヶ谷バイパスで事故渋滞の表示が。渋滞にハマることを覚悟し、大黒PAで休憩して再度出発。

意外と流れてるなと思っていたら、神奈川3号線の花之木あたりから渋滞に。ちょこちょこ進むも1時間30分くらい経っているのにまだ保土ヶ谷バイパスに乗れず。

この先、横浜新道や横須賀道路、環状2号からの合流があることを考えると、おそらくまだ数時間は保土ヶ谷バイパスにいることになると思い、急遽横須賀道路で南下することに変更。

もういったん帰ることはやめて、どこかで美味しいものを食べているうちに渋滞も短くなるかな?と。

ただ、隣のかみさんが「この後どうする?」と言いながら、スマホのナビをずっとグリグリしているも結論が出ず、「PAがあるからそこに寄ろう。」と言うので、PAの看板が出てこないと思いながら、いくつもの出口を通りすぎていきました。

かみさんに「PAってどこの出口の近く?」って聞くと、「横須賀の手前。」と言うので走っていたら、横須賀の出口が先に出てきました(滝汗)。

もうあてにならなかったので、横須賀の出口で高速を降り、近くのコンビニでトイレ休憩と私が地図の確認。それでもかみさんがスマホでナビをグリグリやっているので、「ナビはいいから近くの美味しそうなお店探して。」と。

で、ひたすら海岸線に出ようと走っていたら、汐入駅前のショッパーズプラザ横須賀店が目の前にある交差点にでました。じゃあ、ショッパーズプラザにクルマを止めて歩いて散策しようということに。



夜の海を見て綺麗だなと思いつつも、何で今ここにいるんだろう?と(爆)。



で、夜なのに蒸し暑さの中どぶ板通りをブラブラ。海軍の兵士がチラホラいて、ああ横須賀なんだなと(笑)。

残念ながら、閉店時間をちょっと過ぎてしまい、横須賀海軍カレー館などの食事処は閉店、バー系のお店しか営業していませんでした。

しょうがないので、ショッパーズプラザのところにあったアジアンキッチン『サワディー』へ。

基本的にタイ料理がメインのようでしたが、とても美味しかったです♪

私はタイ風海鮮土鍋みたいなやつと



息子と娘が牛肉フィットチーネみたいなやつ。すみません、全然名前が思い出せません(滝汗)。



画像はありませんが、かみさんは普段から食べたいと騒いでいたガパオライスでした。


店内も広くアジアンテイストでオシャレなお店でしたし、ディナーだから高いのかと思いきや、ファミレスよりも安いくらいでしたのでとても良かったです♪

思わぬドライブとなり、楽しい時間を過ごせました。


さて、じゃあそろそろ帰ろうかと交通情報を見ると、保土ヶ谷バイパスはまだ赤く表示されており、実際は多少流れているかもしれないけれど、どうせなら葉山から国道134号で帰ることにしました。


ちなみに、保土ヶ谷バイパスの渋滞の原因は、10歳の子供を連れたバイク乗りのお父さんが、落し物を拾おうとして道路を横断したところ、後続車にはねられたとのこと。

ご冥福を祈りますが、保土ヶ谷バイパスは自動車専用道路で、クルマは高速並みの速度で走っている中、そこを横断するなんてもってのほか。ましてや、保土ヶ谷バイパスは起伏が激しく、山から下る分には見通しがいいものの、山に向かって上っているときには、その先の道路の状況が全く分からないんです。

実際、ニュースでははねたドライバーは「気が付いたら男性が目の前に現れ、急ブレーキを踏んだが間に合わなかった。」と話していたそうです。


事故は、被害者も加害者も、巻き込まれた人たちも全ていいことはありません。自分も含め、安易な行動に出ず、よく考えて行動しましょう。


・・・と、盛りだくさんな1日でした。
Posted at 2017/07/19 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2017年07月18日 イイね!

アクセサリー購入♪

3連休の初日の土曜日、いつもの如く子供たちの習い事があったのですが、その合間をぬってアクセサリーを購入するため、MINI厚木へ行ってきました。


先日のブログでも書きましたが、購入したのはストラップです。



ストラップの本体自体は、多少汚れてはいるものの、質の良いものなのでまだまだ使えるんですけどね。



が、スマホに取り付けている紐の部分があと少しで切れそうなので、泣く泣く買い換えることにしました。



今度購入したのは、色違いの同じストラップ。



でも、こちらのほうが何だか高価に見えますし、革の質感の良さが出てる感じです。



付けてみると、古いスマホでも高級感が増しましたね(笑)。




良い買い物をしました♪
Posted at 2017/07/18 12:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2017年07月17日 イイね!

新型クロスオーバー プラグインハイブリット

先週末の日曜日、アクセサリーを購入するためMINI厚木へ行って来ました。

アクセサリーとは、スマホのストラップです(爆)。

と、軽く書いてみましたが、私にとっては切実で、もう少しで切れそうな状態なんです。

たかがストラップなんですが、電車通勤でスマホを触っていると落下を防げるので必需品なんですよね。

安いものを探してみましたがピンとくるものはなく、仕事で朝からメールが飛んでくることはしょっちゅうなので、どうせ買い換えるならMINIのものにしようと。

その際、MINI厚木には新型クロスオーバー プラグインハイブリットが展示してあったので、写真をば。



ガソリンは通常のリアフェンダーから。充電はフロントフェンダーから行うようです。




サービス担当と話をしたのですが、プラグインハイブリットはクーパーDよりも高いくらいで、クーパーSDよりは安いとのこと。

基本的に充電しなくてもガソリンエンジンで充電するようですが、満充電だと40kmの距離はモーターだけで走るようです。


もし、うちらが購入するとしたら、100%のトルクで加速するモーターに興味がありますが、実用的なディーゼルを選択するかも。賃貸なので、家に充電機を設置できないのが、1番利点を感じられないところです。

ちなみに、スタータースイッチが赤ではなく黄色。




まあ、今後インフラも進んでいくでしょうから、先々は考えてもいいかも知れません。

近々試乗してみようかな?(笑)

Posted at 2017/07/17 21:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月14日 イイね!

スーパーフォーミュラ観戦♪

先週末の土曜日、全日本スーパーフォーミュラ選手権 第3戦を観戦するため、富士スヒードウェイへ行って来ました。

なぜ行ったかというと、仕事の関係でチケットがもらえたからです♪

結局、かみさんは仕事で子供たちの習い事は休めないので、頃合いを見て早めに帰る予定だったため、またもや休みなのに朝早起きしてしまいました。

面倒くさがっていた子供らは、来てしまえばピクニック気分だったみたいで、コンビニで朝ごはんにこんなに食えるのか?と思うくらい買いたい放題(汗)。

到着してスタンドに座ったとたん、2人ともサンドイッチにおにぎりと普段食べないくらいの量を平らげました(汗)。



そして一言、「お腹いっぱい・・・」。そりゃそうだわ(爆)。


あとは、子供たちはエンジン音が響く中ゲームや動画に集中(汗)。私は一人でワクワク観戦しながらカメラ撮影をしてました。



スーパーフォーミュラはやはり速いですね!



コーナーリングの速さには感動しました。



ドライバーには、スーパーGTでも有名な一流ドライバーが。




考えてみれば、今年は形はどうであれモータースポーツに参加するのはこれが初でしたからね(涙)。いずれ復帰したいと思いつつも、プライベートの問題が解消するまでは我慢しようと思います。

さて、スーパーフォーミュラのフリー走行が終了した後、フェラーリの予選が始まりました。




が、せっかく連れて来てゲームだけっていうのもかわいそうなので、イベントのほうへ。



ホンダが中心となって色々イベントを行っていたのですが、体験もののほとんどが受付終了しており、何だこれ?と思いつつも見れるものは見ようと。

そこで、展示してあった新型シビックTYPE-Rを撮影。



純正なのに、かなりゴツイ。



とはいえ、よく造りこまれているデザインでした。



リアなんか戦闘機みたいですね(笑)。



うーん、シビックは私もワンダー、かみさんはミラクルを乗ってましたが、ずいぶんとでかくなってしまったんですね。デザインについては何とも言えないですが、娘曰く、「日本車っていうデザインだね。」だそうで。まあ、良しあしは別としてそこは納得。個人的には、やはり初代シビックTYPE-Rが一番好きです。

あとは、ちょっとブラブラした後、結局何もできなかったのでスタンドで再び観戦。

すると、ちょうどスーパーカートの決勝が始まるとのことで、これを観戦したら帰ろうということになりました。


ピットロードに入ってきたレーシングカート。



富士スピードウェイではかなりの体感スピードだと思います。しかも、この暑い太陽の日差しとアスファルトの熱が、ドライバーに直撃ですからね。かなり過酷だったと思います。



いや~、このでかい富士スピードウェイのコースを小さいカートで走っても・・・と思いきや、想像していたよりもスピードが出てるし、サイド・バイ・サイドの攻防があったり、スリップストリームをうまく使っているテクニックを見て、かなり興奮してしまいました!



決勝だったこともあるのですが、とても面白かったですね。1週目にクラッシュがあったため、7周が5周の周回に減ってしまったのですが、見ごたえ十分でした♪


ということで、もう帰らないと習い事に間に合わないことになりそうだったので、この後に行われたフォーミュラ3の決勝に後ろ髪をひかれつつも富士スピードウェイを去ることに。


それでも久しぶりにモータースポーツに接することができて、有意義だった1日でした♪

Posted at 2017/07/14 12:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月13日 イイね!

ドラレコ取り付け完了♪

ValentineRoadのドラレコに不具合が生じ、最初に入庫してからかれこれ2ヵ月は経ったでしょうか(苦笑)。

先々週末にやっと新しいドラレコがValentineRoadに取り付けられました。




新しいドラレコは『SmartReco WHSR-510』です♪


この機種は発売されたばかりだったので、価格も割高な感じがしましたが、先代機種や他の機種を見ても納得できず、どうせ工賃かかるんだからと欲しい機種を選びました。

色々調べたのですが、どれもあと一歩というところで納得できなかったんですよね。やはり1番気にしたのは、駐車時の監視機能です。

内蔵バッテリー で監視するドラレコもありましたが、基本的にずっと録画するので、確実だとしてもメモリいっぱい撮ってしまうので効率的ではないなと。

なので、駐車時の動体監視であり、その他の機能のバランスがいいドラレコと言ったら結局SmartRecoになってしまいました(苦笑)。


で、ドラレコがやっと決まったと思ったら、今度はValentineRoadの入庫日を決めなければならなかったのですが、ちょうどモニターで新型クロスオーバーを借りるので、そのときに修理してもらうことができました。



ちなみに、このドラレコはステッカーの模様をオプションで選ぶことができ、私はここぞとばかりにブラックジャックを選択。




バックミラーカバーぐらいブラックジャックにしたいと思い続けていましたが、かみさんに反対されて今まで何もしてこなかったんですよね。なんかありきたりすぎない?みたいな空気が漂ってましたから(苦笑)。

が、今回かみさんが「自分のクルマなんだから好きにすれば?」と。おそらくSEVENを完全にかみさん専用にしたのが大きかったようです。なぜか上から目線の言い方には解せませんでしたが。


このドラレコは、モニター画面が付いているのに本体がかなり小さいんです。バックミラーに完全に隠れるくらい(驚)。



それに、GPS機能も新しい衛星に対応しているらしく、位置が正確らしいです。いや~、今の技術ってすごいですね。


ただ、そのせいで、ブラックジャックもあまり目立ちませんけどね(苦笑)。





まあ、やっとこれで安心です♪
Posted at 2017/07/13 18:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル 故障 | 日記

プロフィール

「全日本少年少女武道錬成会 http://cvw.jp/b/193418/40106646/
何シテル?   07/19 22:18
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 自分の趣味のHPがありますのでリンクにURLを載せておきました。 よろしくお願いします~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ミニ クロスオーバー 車検終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 20:43:41
TCL / WHITE HOUSE スマートレコ タッチ アイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 19:17:39
YUPITERU ZD600WF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 18:47:42

お友達

お気軽にどうぞ~♪
43 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * katochkatoch
ben719ben719 たまやん@八王子たまやん@八王子
夕海夕海 Peri提督Peri提督

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
2014年6月納車です♪ このガソリン高を乗り越えるべく導入しました。 ボディはアルミ ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
お金もないので長い時間をかけてコツコツと弄っています。「壊れたら弄る」これがポリシーです ...
その他 その他 その他 その他
折りたたみ式なので、行きはこの自転車で、帰りはかみさんのアクセラに積んでもらってという偉 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.