• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2014年08月26日 イイね!

ブツが来たのですが・・・

先日、アクセラの車高調の減衰力調整ダイヤルがないということで一度延長ケーブル等の設置を保留にし、メーカーに問い合わせて減衰力調整ダイヤルのみ購入しました。それが受注生産だったので約1か月かかり、やっと土曜日に届いたんです。



が!確かにメーカーが「分離式となっておりまして普段は外しておくものとなります。」と回答してくれたように、固定するには厳しい形状・・・。

内張りをはがしておけばその都度調整可能なのでどうにかなると言えばなるのですが、最近のクルマは内張りがしっかり作られているので簡単にはがすことはできないし、できればかみさんが普段通勤で使うので簡単に減衰力を調整できるようにしておきたいんですよね。


結局、娘のバレエのことを考えていたらもう8月も終わり・・・。プレイベントと本番の合間を縫って走りに行くことを考えたら、もうほとんど時間がない。せめてシートだけは取り付けたいところです(滝汗)。



ちなみに、かみさんがアクセラに一層愛着が増しているようで、BAYSWATERに乗ればいいじゃんと言っても、駐車場からアクセラが消えてるわけです。

もちろん、アクセラはかみさん自身が一生懸命ローンを支払ってきたというのもあるし、BAYSWATERは気をつかうのであまり乗りたくないというのもあるようですが、それよりもスポーツカー色が強くなってきたことが嬉しいようなんです。

なんせ、4月にTC2000を走った後かみさんが通勤でアクセラに乗ったら、「ブレーキの効きが悪くなった!」と文句を行ってきたのですが、私としてはフェードした感覚もないと思いつつも、「フルードをもっといいやつに交換する」と言ったことに好意的。

しかも、「ブレーキラインも入れたいんだよね。」と言ったら、チューニングに前向きな態度をとってきました(汗)。おかげで、かみさんにアクセラを乗って行かれることが多くなったので、弄る時間が全くなくなり逆効果のような。色々と考えていることを実現していくにはどうするか。とても悩みどころです・・・。


ちなみに、こんなカタログを請求してみました(笑)。



宝くじが当たったら・・・いや、非現実的なことは考えるのはやめて、今はとにかくローンを返すことだけに専念します(苦笑)。
Posted at 2014/08/26 12:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年08月18日 イイね!

夏休みが終わって…

とうとう楽しかった夏休みも終わり、ボケながらも仕事の日々が始まりました。

先々週の日曜日からも、秋のワールド・ダンス・コングレスに向けて娘のバレエ教室への送迎が始まっています。

そして、夏休み最後の昨日、娘を迎えに行くとバレエの先生より9月のプレイベントの話があり、娘が選抜されたので日程的にどうかという相談がありました。

もちろん娘はやる気になっているし、こんな機会はなかなかないと思うので即オッケーでしたが、一応かみさんにも話をしてからと思い、家に帰ってから教室に連絡を入れました。

というわけで、平日にも練習が入るし9月、10月と娘のイベントが続くため、娘のフォローのため色々動くことになりそうです。

というわけで、しばらくは自分のことは何もできないっすね。とてもいいことなので我慢がまん。

次に走れるのはいつかなー?(涙)
Posted at 2014/08/18 17:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

東京へ行って来ました♪(8/15)

東京へ行って来ました♪(8/15)東京旅行最終日♪

この日は観光定番である浅草へ。浅草は、子どもたちが保育園で行ったところ。なので、子どもたちのほうが思い入れのある場所なんです。



いざ浅草へ着いてみると、もうものすごい人。しかもなんてグローバル(笑)。やはり外国でも人気のあるスポットなんでしょうね。なので、雷門で写真撮りたかったのにそのスペースが全くなく・・・(汗)。


とりあえず仲見世通りを歩いていましたが、この日はほんと暑かったので、とあるものを見つけて小休憩。



かみさんの大好きな芋ようかんのソフトクリームです♪



ちゃんと芋ようかんの味が濃くて、でもさっぱり食べられるのは素晴らしい!(笑)なのに、娘はそんなの関係ねーと言わんばかりに我が道を行き、マンゴーカキ氷を。



そして、浅草寺で参拝。喪中で初詣には行かなかったので、初のお参りにおみくじをば。女性陣は大吉、男性陣は吉が揃うという面白い結果に。ちなみに、喪中でもお寺にお参りするのは問題ないみたいですね。

で、お昼にもんじゃを・・・と思ったのですが、どのお店がいいのか分からず、パッと目に飛び込んだ韓国料理屋に入ることにしました(爆)。



これが当たりで美味しいお肉のランチを堪能できました♪

で、一通り浅草周辺を回ったのでどうしようかと思ったのですが、かみさんがもう一度ソラマチへ行きたいと言うので、スカイツリーラインに乗り再びソラマチへ(笑)。

早速お茶をしたお店が、『100%ChocolateCafe.』です。メニューはさほどないのですが、チョコレートをメインにしたメニューで、うちらは季節限定のショコラドリンクのチャイ、チョコレートケーキ、チョココロネをいただきました。



なかなか美味しかったのですが、ネットで調べてみたら、8月18日をもってソラマチ店が閉店するとのこと。それなりに行列はしてたしお客は入ってたんですけどね。もったいないな~と思いました。

あとは、見損ねていたお店を回ったり、近所へのお土産を探していたら、結局夕方になってしまいました(苦笑)。

最後に、天気が良かったので再度スカイツリーとの写真を。



今回の旅行は、近場だったけど気持ち次第で充分に楽しめるもんなんだな~と実感した旅行でした。それに、小一時間で帰れると思うと気持ちにも余裕ができるし、のんびりすることができました。

これで切り札を使っちゃったので、来年以降はどうしようかな?(苦笑)

Posted at 2014/08/17 11:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年08月17日 イイね!

東京へ行って来ました♪(8/14)

東京へ行って来ました♪(8/14)さて、東京旅行2日目。

この日は、天気もよくないという予報から今回のメインであるスカイツリーで1日中遊ぶことにしました。実は、うちらはスカイツリー初めてなんですよね。特にかみさんはソラマチへ行きたいとのことで、クルマは宿に置いたまま地下鉄で。

スカイツリーに着いてすぐに、前以てプラネタリウムのチケットを購入。時間までの間にソラマチで時間をつぶすことにしました。色々と日本を意識したお店がたくさんあったり、有名なブランドのお店もあったりでなかなか楽しめてよかったですね。

うちらとしてはサンプル食品のお店や、かみさんはサマンサタバサのお店がハマりましたね。

いよいよプラネタリウムですが、沖縄の空と富士山をテーマにした映像があり、うちらは沖縄の空を選びました。なんかやっぱり沖縄っていいですよね~♪夏を満喫って感じで。

上映時間は40分。ちょっとお尻が痛くなりつつも癒されることができました。

で、わざと昼時にプラネタリウムへ行ったので、時間をずらしての遅い昼食。なのに、入ったお店は『Salon de Sweets』というスイーツバイキング(苦笑)。まあ、パスタもあったので昼食として少々お腹に入れ、残り腹6分をケーキへ。



頑張ってこの量でおかわりし、ミネストローネで味変しながら完食しましたが、甘いものを大量に食べるのはなかなかキツイものがありますね・・・(滝汗)。でも、それぞれが美味しかったので良かったです♪


重くなった(元々?)お腹を抱えつつ、向った先はすみだ水族館。ダイオウグソクムシやチンアナゴなど、意外と珍しいものも見ることができてとても面白かったです。



あとは、オットセイとペンギンがメインになりますが、通路を散歩してる姿を間近に見ることができたりして子どもたちは「かわいー!」と大喜びでした♪



夏に水族館はやっぱりいいですね。



なんだかんだでソラマチで21時ころまで遊んだのでした(笑)。
Posted at 2014/08/17 10:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年08月16日 イイね!

東京へ行って来ました♪(8/13)

東京へ行って来ました♪(8/13)今年の夏旅行として、東京に行って来ました♪

今年はどこいくの?と周りから聞かれ、東京と答えると「へ?」と言われました。まあ、職場が新橋だし行こうと思えば電車で小一時間で行けるし、不思議に思われるのは当然なんですけどね(笑)。

でも、うちらとしては「今度行こうね」と子どもたちに言いつつも、普段忙しいためなかなか行けなかったこと、圏央道が繋がって渋滞が激しくなるかな~という予想もあったこと、ガソリンや高速代の節約などから目的地を東京に設定し、6月には宿をとっておきました。

そこで1日目。宿の立体駐車場や都内の駐車場の利便性を考慮し、娘に嫌な顔されながらもクロスオーバーのVALENTINE ROADではなくハッチのBAYSWATERを選択(苦笑)。さすがにトランクが狭いので荷物を必要最低限にし、東京まで近いということでのんびり出発。

保土ヶ谷バイパスはさすがに混んでいましたが、逆方向なのでほぼ渋滞なしで昼頃に到着。その到着した場所は東京駅です♪クルマは八重洲にある駐車場に停めて、歩いて東京駅へ。

歩いている最中、娘が立ち並ぶ高層ビルを見て一言。

「東京ってすごいね~♪」

だそうで(笑)。何だか普通に昼食に向っている大勢のサラリーマンの間を歩いて、完全におのぼりさんになっていました。しかし、結構働いている人多いんですね(汗)。

で、東京駅に入るとものすごい人・人・人(汗)。ラーメンストリートはどこも行列。うちらはどこにしようかと思って入ったのが『北海道バル』。まあ、東京ってご当地に拘るというよりは美味しいところに入れればいいのかな?って思いましたから、なぜかみんな海鮮丼(笑)。私だけジンギスカン丼にしましたけど。



値段も手頃でボリュームもそこそこ。なかなか美味しかったです♪

で、昼食を食べたばかりにもかかわらず、『おかしランド』へ。ここでは揚げたてのポテチをいただきました。



レジに並んでいる間、ジェスチャーで写真とってもいいか?と聞いたら、お兄さんがオッケーとポーズをとってくれました(笑)。




食べ終わったら、まず新しくなった駅舎ですよね。



駅舎ドームやらレンガ造りの外壁など、レトロな感覚が駅というよりも美術館のような雰囲気でした。




そして次に向った先は、日本橋の三井ホールです。ここではアートアクアリウムが開催されており、入場料もさほど高くないし、まあそれほどでもないのかな?と思っていくと、ものすごい人で整理券が配られていました。うちらもその行列に並び、整理券を受け取りました。

で、いざ入場してみると中もすごい人でしたが、色々な水槽に入った金魚たちがアートになっていました。




もう娘も息子も携帯で画像をとりまくり!何気に楽しんでいたようです。



金魚も珍しい種類であったり、おそらく高級だろうと思われるものがたくさん。なかなか見ごたえがあり、涼を感じることができました♪

そして日本橋を通り、再び八重洲へ。



映画『麒麟の翼』でも有名な麒麟の銅像を見ることができました。



八重洲に着いたら地下に潜り、夕食に韓式食堂 市場でサムギョプサルをいただきました♪



近場とはいえ、さすが東京!イベントもたくさんやってるし、なかなか楽しむことができました。

ほんと灯台元暗しですね(笑)。
Posted at 2014/08/16 15:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「参戦は諦めます http://cvw.jp/b/193418/47673500/
何シテル?   04/25 09:20
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34 56789
101112131415 16
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

ハンズフリーマイク埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 17:12:45
スイフトスポーツ+マックスウィン製ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 13:55:04
宮ケ瀬オフ!!!とアクセラの近況報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 14:55:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation