• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I got the fearのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

日産 モコ 二代目

日産 モコ 二代目代車である。
150km程乗った。

ハンドルセンターがズレている。
2013年製のタイヤはヒビが⋯。
61000km強。

NAのK6Aエンジン。
4AT。

Aピラーが45°ぐらいとイメージよりずっと寝ている。
最近のクルマはもっと立っているものが多いと感じる。(新型ジムニーなんてやり過ぎじゃないのか?JB23Wですら、H18、2006年購入時他車に対し非常に立ってると思ったのだが。)
寝ているメリットは高速での空力面と高速での正面から飛んで来る飛び石耐性。
デメリットは交差点での死角。

乗り心地は96000km走ったジムニーJB23W 6型より良い。

シートが柔らかいってのも有る。ジムニーはブリッドのセミバケット、ディーゴに替えているので尚更か。
シートリフターが付いているが高座高人間基準ではあまり下がらないし、座面の前の方が動くので前下がりになる。
シートバックも低く、ヘッドレストをいっぱいに上げなければヘッドレストが役に立たないのはJB23W の純正シートと同じく。セミバケットに替(変)えた理由の一つ。
JB64Wのシートバックは大きくなったっぽいがどうなんだろう?

全席ベンチシートは肘掛け付きでAT車には有効なアイテム。
助手席の座面を前に開くと物入れが有るってのが良い。
JB23Wはシート下にトレイがあって引き出し式で書類等を入れていて便利だと思っていたがモコの方が使い勝手は良いと思う。スーパーで買ったものを座面を立てたまま入れれば買い物袋を倒すことなく置けそう。

リアシートもスゴイ。
可倒分割なのは自分のジムニーもそうだが、倒した時に座面も連動しダイブダウンしカチッとはまるのだ。ほぼ、荷室はフラットになる。
更に左右別々にスライドする!ホームセンター箱に仕事で必要なものをジムニーの狭い荷室に積んでいる者としては羨ましい装備だ。

YouTube で、まーさんという人が軽自動車を主婦のバッグ(買い物カバン)に喩えていたが、まさにそういった機能、方向性で作られていることが分かった。

超シンプルなデザインのメーター。でも、ツイントリップとか必要十分の機能。
XR250に乗っている者からすればタコメーターはなくても良い。
AT車なら尚更。



純正のCDプレーヤーが付いていた。古いせいか、時折CDは音飛びした。
音質はドアスピーカーのボコボコ感がある感じ。
でも、JB23Wの純正オーディオ(CDプレーヤーと10cmスピーカー)よりは緩くとも低音が出るだけマシな気もする(キレは無い)。


動力性能は十分じゃないかな?2人乗車なら。
4ATはキックダウンしやすいし。
燃費では不利かも知れないが、街乗り通勤ではジムニー(決して悪くはないと思う)よりは良いっぽい。

コーナリングも多分ジムニーより低重心な分だけ安心感が有るっぽい。
が、FF車に慣れないせいか違和感がある。スポーティーでもない。


こんなところですか。


結論 : ワゴン系軽自動車は旧世代ですらかなり実用的だと分かった。

が、自分で購入すると考えると、FFは慣れると思う(前乗っていたし)がオートマ車は嫌だし、パーキングブレーキがサイドじゃない(ペダル)も好きじゃない。

ので、現行ハイト系軽自動車はワゴンRとハスラーのMT以外全滅!

逆にその2車種はデイパック(自分基準の喩え)として良いのでは。

N-VAN というのもあるか?商用車だが。6MT!?

Posted at 2019/02/23 23:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年02月06日 イイね!

60+25=100?

3+2=5 じゃないの?

小学生レベルの算数が出来ないチョロいお利口さん達につけ込む。

奴等には前回3で今回たったの2なのだと喧伝しておけばいい。

仏国のようにデモも暴動も起こさない様に教育(洗脳)済み。

たったの3%、たったの2%(合計5%)と思わせて5%時から100%の増。

今回は8%から10%で25%だね。

いくら僕等がお利口さんでも無意識のうちにボディブロー的に効いて来るだろう。2割5分増しだから。

即ち消費は落ちるだろう。

でも大丈夫。

理論上は消費が半分に減っても消費税収は変わらないから。

随分前に話題になった?会計士が書いた、さおだけ屋が潰れない、だの、食い逃げされても追いかけるな、の様なタイトルの新書(正確な書名思い出せず)に書いてあった。

数字のトリック。使い方次第。

たったの2%ぐらい屁でもねーってな気構えの方がお利口さんとしては正解。






そう言えば、5%から8%の時も同じようなこと書いた。
Posted at 2019/02/06 20:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏側 | 日記

プロフィール

「[整備] #XR250バハ ウインカースイッチ清掃(恒例アンド最終局面?) https://minkara.carview.co.jp/userid/1935873/car/1450306/7715520/note.aspx
何シテル?   03/18 22:39
I got the fearです。よろしくお願いします。 人生、行き当たりばったりばっかりがっかりです。 クルマはMT派、バイクは国産車派(?)。 オフロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
2425262728  

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
家族からのお下がり。 希少なMT大衆セダン。 価値がわかるひとも希少。
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
ホンダ XR250 バハに乗っています。
スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
 2020年モデルです。  15年以上前に大型二輪免許になったにも関わらず、必要性を感じ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
10年あるいは10万kmまでは少なくとも乗りたいです。   と、言っていたが、現在15年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation