• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こは"の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年4月24日

撥水コーティングと親水コーティングの比較結果

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
コーティングでよく話題になる「撥水と親水はどちらが良いの?」ですが、丁度シュアラスターのゼロウォーター(親水)、ゼロドロップ(撥水)が手元にあったので、試してみることにしました。

今回は分かりやすい結果を求めて水切れの良くない、平らな部分のルーフとトランクで試してみることにします。
2
ルーフとトランクを半々で運転席側をゼロウォーター、助手席側はゼロドロップで施工してみました。

施工した翌日に早速雨に降られましたが、見る限りゼロドロップの方は雨粒が細かく数ミリ程度で小さいです。
3
一方、ゼロウォーターの方は雨粒が固まるのか、約1cm程度の大きさになっています。
4
こちらが雨が上がった後のトランクの状況。

親水側はほとんど数滴が残っているのみですが、撥水側はそれなりに水滴が残ってます。
5
更に時間が経過して水滴が乾いた状態になります。
この時点で気が付きましたが案の定と言うか…
6
撥水側は水滴が残った結果、雨染みないしイオンデポジットが出来ています。
7
一方、親水側も無傷ではありませんが撥水側と比較すると大分軽微な感じです。
8
ルーフに関してはトランクほど顕著ではありませんでしたが、同じような結果が発生しています。
9
今回の結果を踏まえると、ルーフやトランクなどの地面に対して平行に近いボディ部分に関しては、親水コーティングの方が車には優しい結果になるようです。

逆にドアやフェンダーなど垂直に近い箇所は、撥水コーティングでガンガン水を落としていく形が良いかなぁと。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

bit Ten D 再調整

難易度:

4/28 エンジンルーム清掃記録

難易度:

白い稜線のフクピカ生活 第182回

難易度:

フロント側のフロアカーペットの再生。🤗

難易度:

タイヤツヤツヤにするんや‼️

難易度:

4/28 エンジンルーム清掃記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月6日 8:37
おはようございます♪
ほんと撥水と親水どちらが良いのか?悩みますよね!
個人的に昔から撥水しているのを見ると気持ちが良く気に入っていますが、こばさんが施工された結果を拝見すると使い分けるのが良いのかも知れません。
Be-1乗るようになり手洗い洗車(水拭き)しておりませんのでワックスがけも手作業です。
参考にさせて頂きました。
コメントへの返答
2022年5月7日 19:31
こんにちは。
コメント有難う御座います。

基本的には一つの物で済ませられるのが楽ですよね。
ただし、面倒だけどベストなのは場所によって使い分けを行った方が、というのが今回分かりました。

もし参考になったのであれば報われる次第です!

プロフィール

「諸事情で明日のモーターファンフェスタは見送って、今日は駒門駐屯地に来てます。この後戦車の搭乗体験です。」
何シテル?   04/20 13:15
ER34スカイラインに乗ってます。 3台目のスカイラインですが、長く乗って行ければと思っています。 ハイドラでハイタッチした方には愛車にイイね!を付けさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 23:06:13
[日産 スカイライン] 参考情報/ハザードスイッチの電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 02:21:14
[日産 スカイライン] 参考情報/インテークパイプ用シリコンホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 02:20:41

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
Z32からの乗り換えで、R32をメインにこちらはサブで乗ってましたが 結婚を機にこちらが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1度は乗ってみたかった車、ということで2年限定で乗った車です。 持病のパワトラが対策品 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年に購入。 最初はATのままで乗ってて、2000年にMTに載せ替えて乗っておりま ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁実家の車です。 比較的近所という事もあり、家内が運転する車はスカイラインよりもこっちだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation