今日はいい日や!!
★約10か月間、悩まされ続けたサスペンションの異音がみごとに消えた!
約10か月前にダウンサスに交換した直後からずっと出ていた、右前からの「コツ・コツ」「コト・コト」という音。
そんな大きな音じゃないし、凹凸を通過するたびに常に鳴るわけでもない。(再現性は低いというか、一定していない)
気にせずそのまま乗る人もあるくらいの音やけど、「それまでなかった音が出始めたからには原因がある! 原因があれば解決できるはず!」との信念のもと、自分で色々調べたり試したりしてみたが、全てダメ。
なんせ、運転中ずっと聞いているわけで、その後何となく、「アッパーマウントが怪しい」との結論に。
そもそも、ダウンサスの交換をしてもらったのは、近所のショップ(部品持ち込み)。
その際、あとで思うに、ゴム製スプリングシートとか、高価やけど、インシュレータ(鉄とゴムの塊=上の写真)なども新品に交換すればよかった…。
※そのダウンサスについては、ぼくのパーツレビューにあり。
(RS★R 製の Ti2000。これ自体は、非常に入っている)
ショップのお兄さんは、信頼できそうな人やったけど、ひょっとしたら組み付け時に「ちょっとした間違い」があったのではないか…などとも思ってしまう。
■そこで、先月、ついに大決断!
アッパーマウント周辺の部品を全て新品にして、日産で交換してもらおう!
工賃が高いのは分かっているが、日産で「絶対に間違いのない作業」をしてもらおう!
どんな部品か事前に手にとってよく見たいから、交換する部品は自分でネット上で調達。(当然送料は余計な出費となるが)
そして、先週の日曜日に車を日産に預けて作業依頼。
この兵庫日産自動車は、自宅のすぐ近所にあり、もうだいぶ長いお付き合い。
部品持ち込みで交換してという自分勝手なお願いも快く?(笑)聞いてくれ、メカニックが同乗してきちんと異音の状況把握もしてくれた。
これらの部品を交換したからといって、絶対異音が消えるという保証は全くないのに。
(というか、そういう覚悟で作業依頼しました)
数日経った昨日の昼休み、日産から電話があり、部品の組み付けが終了し、ロードテストをした結果、異音は消えているとのこと!
その時点で、心はウキウキ♪ 仕事をしていても、ついつい笑顔に(笑)
でも、実際に自分で運転するまでは、あの異音が消えたなんて実感がない。
そして今朝、引き取りに!
★異音は完全に消えている!
これ、ものすごい感動やった! 約10か月も、「常にそこにあった」音がしない!
嬉しくてしかたがない♪ 「運転」がとっても楽しい!
改めて感じたが、そんな大きな音ではなかったのに、あの異音がしなくなった室内、本当に静か。
元々静かな車やから、「本来に戻った」っていうことなんやろけど、ホントに新鮮な感じね。
たったあれだけの異音がこんな大きな影響を与えていたなんて。
異音退治はプロでも困難なことがあるが、今回は英断をして本当によかった。
★なぜ「英断」かというと、出費。
まず、以下の部品代金が 27,709円。
・インシュレーター
・ゴム製スプリングシート
・ダストブーツ
・スプリングチューブ(片側2本ずつ)
・ストラット頂部のナット類
★そして、今日の工賃が、48,427円…。
予算的には想定以上だったので、痛いけど、気持ち的には大満足な結果でした♪
・因みに、その1
去年、ショップでダウンサス(スプリング)を交換してもらったときの工賃は、4輪で2万5千円でした。
・因みに、その2
若いときにはスプリング・ショックの交換などは全て自分でやってました。
自分でしないと気が済まなかったので。
でも、今はそんな元気はありません…(悲)
・因みに、その3
今回、どういう理屈で異音がしていたかについては、謎のままです。
Posted at 2014/05/17 22:41:13 | |
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