長年クルマに乗ってますが、今更ながら、エンジンオイルが、これほどはっきり燃費に影響していることが分かったのは初めてです。
(きちんと検証・比較したことがなかっただけかも知れんケド・笑)
《燃費が下がる方に影響しました》
平成13年(12月)式 シーマ (GF50) VIP ですが、これまで殆どのオイル交換は、近所の日産ディーラーにて実施。オイル粘度は、毎回 0W-20。
これ、ちょっと意外でしょ? 実は、ぼくもそうでした。
あんなに「ごっつい」大排気量シーマのエンジンオイル粘度が、「エコカー」と同じだなんて!
でも、取説には確かにそう書いてあるし、何より、日産ディーラーでの作業です。
一度だけ、フィルター交換のない回に、オートバックスでオイル交換したけど、0W-20 のオイルをレジに持って行くと、「ホントにこれで間違いないですか?」と言われた。みんな同じことを思うんですね。
さて、実はもう二ヶ月前、6月のことなのですが、いつものように日産でオイル交換をしてもらいました。
★帰宅してから気付きました、オイルが 5W-30 やんか~!
「これまで毎回 0W-20 だったんですけど」とか、「ま、これから真夏に向かうから、この粘度の方がいいかも知れませんね。でも、燃費が悪くなりそうですね」などと事後に言ってみたものの、「やり直して!」と言えるほどのことではない。
★結果から言うと、「燃費が悪くなりそうですね」は、本当にその通りやった!
これまで、ある程度、郊外や高速道路走行をすると、燃費計では、ほぼいつも8キロ以上になるのに、あれ以来、一度も8キロを超えません。
明らかに最低 0.5km/l くらいは燃費が下がったと思われます。
ま、今の季節、この炎天下を走るので、多少燃費を犠牲にしても、高粘度のオイルの方がエンジンによいと思うことにしましょう…。
もし、インサイトのエンジンオイル粘度を上げたら、即燃費に影響しそうやけど、シーマのような 4.5リッターもの大排気量エンジンの燃費が、オイル粘度に簡単に影響されるというのが意外でした。
因みに、ぼくは、給油・燃費は、毎回記録しています。(口元ギリギリまで給油の満タン法)
みんカラにも毎回欠かさず投稿しています(笑)。
シーマの場合、燃費計と満タン法燃費の間には、約1km/l の誤差がありますね。
インサイトの誤差はもっと大きくて、ひどいときには 2km/l 近くになります。
Posted at 2016/08/21 19:11:44 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ