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黒っ9(クロック)の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2009年10月17日

お薦め!Fウインドウガーニッシュの交換( ̄ー+ ̄)ニヤリ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ワイパー根元のパネルって汚くなりませんか?
昔1度だけワックスかけたときがあってクリームがパネルに付いちゃったんだけど拭き取っても痕が残って汚い汚い・・・。
青空駐車で風雨と紫外線攻撃も相まって、見た目にはかなり残念な状態(T。T;;

※画像は、デッキガーニッシュ交換後の写真です。
2
こんな感じにガーニッシュにシミが。
表面も白っぽくなちゃってます。

見る度に(ー_ー;; トホホ・・・
3
樹脂部品の復活を謳ってるワコーズのSuperHARD等のケミカル剤も存在しますが、とりあえず手持ちの部検CDでガーニッシュの値段を調べてみると・・・
おおっ!意外にお手頃な値段!
なら交換してしまえ!ということで交換してみました。

・フロントデッキガーニッシュ(RH):MB893069
 単価2,400円(旧価格2,100円)
・フロントデッキガーニッシュ(LH):MB893066
 単価1,950円(旧価格1,700円)
・エアインレットグリルクリップ:MR777365×4
 単価120円(旧価格80円)
4
じゃ~ん(^ー^/
すっかり新車の面影を取り戻しました♪

この部分の汚れや風化が気になってる方は交換してみてはいかがでしょうか?見た目も気分も上々です♪
5
ついでにフェンダーに小傷がシャリシャリと付いていたのでサービスで傷消しポリッシングしてもらいました♪
おかげさまでピッカピカになりました。

ボディも水で流してきれいきれい。
6
■追 記(エンジンルームのおそうじ)

むらぴぃーさん同様会社の駐車場が砂埃舞いまくりでボディやエンジンルームが砂まみれでした。が、一度気合いを入れて掃除してしておくとその後の掃除が驚くほど簡単で、その割にきれいさも持続することが分かりました。

砂が積もってもチアリーダーのボンボン?みたいなはたきでパフパフすると一掃できますヨッ! それでも汚れてたら水拭きですかね。
7
ちょいと奥まで掃除しておくとエンジンルーム全体がより綺麗にみえます♪

■追 記
ヒューズBOXカバーとエンジンヘッド樹脂カバーは掃除した後に、ワコーズのSuperHARDを塗っておきました。

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この記事へのコメント

2009年10月18日 22:23
黒っ9さんのエボ9、メッチャ綺麗ですね。
エンジンルームの綺麗さは驚きです。
自分のは会社の駐車場が運動場みたいな砂埃がたちやすいところに変わったので、エンジンルームは砂埃でコーティングされてますw、
コメントへの返答
2009年10月19日 3:28
むらぴぃーさんと同じように会社の駐車場は砂埃が舞い上がり放題・・・(T。T ボディは1日で砂が積もります・・・(T-T

でも、一度エンジンルームを隅々まできれーに掃除しておくと砂でコーティングされても走行風で大概取れちゃうことがわかりました。
あとは1~2ヶ月に1度くらい雑巾でちゃちゃっと水拭きすれば綺麗な状態が保てますよ!納車されてからずっとこの駐車場でホコリとか水垢・泥はねが付き放題でしたがここ1年弱はエンジンルームも綺麗な状態が続いてます♪
2009年10月19日 0:13
そーそー、そーなんですよ!

ココといい、窓枠もシミっぽくなってませんか?

ちょうどアタクシもこないだ、見るにみかねて、「復活するッぽいワックス」みたいなのを塗ってみましたが・・・

樹脂のガーニッシュは若干キレイになりましたが、窓枠は・・・

どうやらステッカーが貼り付けてあるらしいんですよね。

何か良い方法ないっすか???
コメントへの返答
2009年10月19日 2:17
だしょ!だしょ~!

窓枠の下辺とかルーフの樹脂モールドも交換しちゃおうかと思ったけど、とりえず今回はここだけにしてみました! どでかいガーニッシュがこの値段なのはちょいと驚きでした。しかも2分割だったなんて!しらんかった。

窓枠下辺のモールドは3000円弱。結構高いのね・・・。ルーフのなが~いモールドは5000円くらいだったかな。

窓枠部分はコンパウンドで磨いたらだいぶ綺麗になりました。ここはステッカーが貼ってあるんですか?今度よく観察してみます♪
2009年10月30日 21:34
こんばんは!


ワイパー根元のパネルなんかはまだ大丈夫なんですけど、参考になります。
値段も思ったよりお手軽ですしねぇ。

それよりも気になったのがエンジンルームです。
めっちゃ綺麗ですね!!

私もエンジンルームはやるんですが、いかんせん手が入らない場所が多い。。
黒っ9さんはどの様にしてあそこまで綺麗にしてるんでしょう?
やはり細い棒等に布キレを巻いたりしてですか?

高圧洗浄機を使って一気に掃除とかって、やはりダメなんですかねぇ?

とても興味があるので、是非ご教授頂きたいです。
コメントへの返答
2009年11月1日 23:26
こんにちは!

固形ワックスが付いたのをそのままにしちゃってシミになっちゃいました(T_T; でも交換して見た目も気分もスッキリです♪

そうそう、エンジンルームは汚かったので悩んでいましたが、綺麗になりましたよ(^ー^/

1度の掃除で綺麗にしようと思うと気が滅入るのでエンジンルーム全体を6分割くらいの範囲に分けて『1回の掃除で1領域』!
と割り切ってしまえば結構気楽に掃除できちゃうのでおすすめです。気分がのってるときはお掃除範囲もおのずと広がります。

基本的には砂汚れ,所々水垢なので、ほとんどの場合は水拭きで綺麗になります。棒まで使っては掃除してません(^^; 頑固な汚れとか水垢なんかは研磨剤を薄めてスポンジでなでるとすっかり綺麗になりました♪

掃除した経験からすると高圧洗浄機ではまず綺麗にならないと思います。もちろん砂埃なんかは取れて濡れているうちは綺麗に見えますが、乾くと汚いままだと思いますヨッ。
2009年10月30日 21:44
度々すみません。

今回のブログの内容ではないんですが、過去のブログを読ませて頂いた中に気になる項目があったので。。
そちらにコメントしようかとも思ったのですが、大分前だった為ここに再びお邪魔します。

気になる内容ですが、クラッチのジャダーの部分です。
私も全く同じ現象で、極低速域でジャダーが出ていた為、クラッチディスクとカバーを交換して頂いた
経緯があります。(長時間走行した後が顕著でした)
ところがです。交換して頂いて1週間~10日もしないうちに元に戻ったとまでは言わないまでも、
再びジャダーが出るようになりました。
といっても、2~3時間というレベルの長い時間を走行しないと出ない症状ではあるのですが。
まだ以前ほどの症状にはなっていないんですが、明らかに交換して頂いた後とは違うのを感じました。

黒っ9さんは交換してから随分と時間が経っているようですが、その後如何でしょうか?
気になったので質問させて頂きました。


コメントへの返答
2009年11月1日 23:26
コメントありがとうございます!

以前の記事にコメントいただいても一向に構いません。逆にその記事にコメントいただいた方が記事の利便性/参考度があがるのでありがたいです♪

ちゃぱちさんも交換したのですか。黒っ9も同じように長時間ドライブしたときはひどい物でした。半クラのスリスリ状態が作れなくて、クラッチをゆっくり繋ごうとしてもドドドドド・・・と。

交換してからは以前のような症状は出ていません。たまーにハンドルを大きく切りながらバックするときにちょっとドドドとしちゃうときもありますが、クラッチのつなぎ方次第ですかね。

長距離/長時間運転でもジャダーがないのでとても気持ちがよいです♪

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「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
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