• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘリーハンセンのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

ニラそば

地方地方で色んな

食べ物や食べ方があるわけで、

代表的なのが、味噌。

九州の麦味噌、信州の信州味噌、愛知の八町味噌などなど。

素となる素材で分ければ

米が素材=白味噌、

豆が素材=赤味噌、

麦が素材=麦味噌、

それらをブレンド=合せ味噌。


ローカル食では、愛知の代表が”冷やし中華”

愛知県内のお店物から、コンビに物まで

ほぼ100パーセント=マヨネーズが付いています。

場合によっては、マヨネーズ&からし。



冷やし中華&マヨに関して、面白い噂話をw

今から16年ほど前、サークルK王国愛知にセブンイレブンが進出。

雨後のたけのこのようにセブンイレブンが出来ましたが、1年ほどで

かなりの数のセブンイレブン、、、潰れました。

その理由が、コンビニの冷し中華にマヨネーズを付けなかったからとか!ww


逆に愛知県民が?となるのが、

関東のそば&コロッケ。



そもそもコロッケ文化が愛知には薄く、スーパーでコロッケは売ってますが、

コロコロコロちゃんもあっという間に潰れ、精肉店&コロッケ屋も見なくなり

そばと言えば、8割の人が、えび天の乗ったそば=天そばを注文します。

かき揚げそばもあるにはありますが、殆どがえび天そばがメインです。

よくテレビで、そばの汁を吸ったコロッケが美味しいとかいいますが、

そもそもそば屋にコロッケがありません、食べようがありませんww


で、そろそろ話を本題に。

テレビで県民ショーを見てると、色んな地方の麺の食べ物があり、

わしが実際に作り、美味しかった物を紹介します。

まずは、山形県の”そうめん&鯖”

そうめん、めんつゆ、みょうが、そして鯖の水煮缶を用意。

普通にそうめんを作り、めんつゆにみょうがとほぐした鯖の身を入れて食べるだけ。




鯖によって、めんつゆにコクがついて、生臭さをみょうがが消してくれて

美味しいです!鯖の水煮缶は今ブームで売り切れてるとこありますが、

スーパーで鯖の水煮缶見つけたら、1度試して見て下さい。

次に、栃木のニラそば。

用意するのは、乾麺そば、めんつゆ、ニラ1束。

まずはニラを5センチの長さに切ります。



普通にそばを茹で、茹で上がり1分30秒~2分前に

ニラの下の固い部分の5センチを投入。



それから、茹で上がり1分~1分30秒前に、残りのニラを投入。



後は普通に食すだけ。

ニラを入れたら、不思議な事に、そばがほんのり甘く感じるですよ。

そして、わさびの風味と重なり、抜群に美味しくなります!



そば湯を楽しみたい人は、そばとニラを別々に茹で、

食べる時に合わせれば、そば湯が楽しめます。




うちの鬼婆はニラが好きじゃないんですが、

ざるそばやる時、ニラそばにしないと怒り出すくらい、美味しいって言ってます。

残暑厳しきおり、栄養つけるため、

騙されたと思って、ニラそば食べて見て下さいねー







Posted at 2018/09/02 05:31:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@じょーいち ラストの奥さん=松島のいでたちはやまとなでしこのCA風だったねぃ、キャリーケースひっさげて。」
何シテル?   04/05 10:41
おバカブログやってます。 いきなりのフォロー申し込みはご勘弁を。 2~3コメントのやり取りをしてからお願いします。 ※パーツレビュー、整備手帳に、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントドア デットニング 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 18:36:00

愛車一覧

スズキ スペーシアギア イブちゃん (スズキ スペーシアギア)
本家スズキのスペーシアギア、 ツールグリーン/パールメタリックの 実車登録1番乗り! ...
スズキ ソリオハイブリッド エンタープライズ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
この車のCMはTOKIO。 TOKIOの代表曲は”宙船” 宙船といえば、宇宙船。 宇宙船 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
スポーティーエディション、 ディープサファイヤブルーパールです。 エコ替えです。 ナンバ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
ディーゼル規制にて8年・14万キロで 規制無しの県へ再就職に。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation