• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [スズキ RG250Γ]

整備手帳

作業日:2015年5月19日

腰上&下全面的オーバーホール:ピストン検討#1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
Γの新品ピストは出てこないため、下記のように対応しました。結論から言うと500Kmほど走行しましたが、今のところ全く問題出ていません。ただし、参考にされる方はご自身で責任をもって、判断ください。

2
とあるHPで・・『RG250E用ピストンのスカート部を加工してRG250Γに使用』と書いてあったので、ダメ元で下記のピストンを購入してみる。

・ヤフオクのクルージンイメージで購入
・サイズはSTD
 【CI-GT250PS】スズキ.RG250(空冷).ピストンセット.STD
3
<ピストン諸元を比較してみる>
中国製ですが、部品はちゃんとしている。
4
ピストンリング厚さとスカート部の寸法のみが違のみ。
5
スカートの長さは情報通り1mm違う。
6
ピストンピン穴にパイプを差し込んでみると・・
<Γ>は1㎜隙間あるので<E>の方が1㎜高い
実際、寸法測定しても、左記のように1mm違う。
7
ピストンリング回り止めの位置は同じ!!
8
<E>の方がスカート若干が厚い

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

点火不具合対策#5(DC-CDI化)

難易度:

点火不具合対策#2

難易度:

点火不具合対策#4(ステーターコア巻き直し)

難易度: ★★★

点火不具合対策#3(ステーターコア巻き直し)

難易度: ★★★

ガンマ復活!!

難易度:

ウインカー&テールランプLED化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しんやパパ さん
懐かしい〜
約40年前の学生時代、広州(中国)から香港(イギリス領)に汽車(国際列車)で移動した事がありますが、列車内のブラウン管TVで「アグネス・チャンさん」の日本語の歌謡番組を見ました」
何シテル?   06/07 20:40
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1997年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation