2014年07月13日
【実にン年ぶり】 バルブクリアランス調整(^o^)
前回、白石のイベントの行き帰りの東北道で、ギアがOD(つまり4速)で高回転に回した時、異音が出ると書きました。
その原因がパワートレインでない事を祈りつつ、まずはキャブをちょいと調整し、そのついでに、梅雨の合間の晴天を利用して、実にン年ぶりにバルブクリアランス調整もやりました。
前回から、もう5年近く経っているのではないかと思います。
手順自体はさほど難しくありません。
ましてや、シャシーではないので、ジャッキアップの必要もありません。
まずは、エンジンをかけ、アイドリング調整からやりました。
どうもビシっと決まらず、不満は残りましたが、それにダラダラ時間をかけていても仕方ないので、日が暮れる前に、バルブクリアランス調整に移る事にしました。(ちょうど、日が傾いて、少し過ごしやすい時間帯を狙ったので、のんびりはやっていられません。)
キャブ調整で、エンジンは十分すぎるくらい熱くなっています。
エンジンが冷めない間にやってしまいます。
とは言え、いきなりはそりゃあ熱いので、まず、段取りとして、プラグを外します。(ついでに、キャブ調整後のプラグの焼け具合も見ておきます。)
プラグを外すのは、エンジンの各気筒を上死点に持って来る時に、シリンダー内の圧縮がかからなくなり、やり易いからです。
さて、ヘッドカバーを外します。
そして、点火順番で、各気筒を上死点に持って行きます。
G7エンジンは、ターンフローのSOHCですから、カム山の吸排気両方が
、鳥の翼みたいに跳ね上がっている位置を狙います。
そして、ロッカーアームのアジャストナットを緩め、マイナスドライバーでアジャストボルトを少し緩めます。
そして、ある厚さのシックネスゲージを突っ込みます。
こんな感じ。
で、シックネスゲージがちょっとキツめなあたりで、アジャストナットを締めます。
感覚的に、レンチを手でグイっと締めればいいと思います。
ところで、小生は、実はG7エンジンの整備書とは違うやり方でやっています。
まず、「冷間」でやらずに、「温間」でやる事と、あと、クリアランスの数値も、ちょっと変えています。(ある人からそう教わり、タテグロ・バン、54Bと、2台に亘り、ずっとそれでやってきました。)
あと、G7エンジンは、L型とは違い、吸排気弁の隙間の数値が同じなので、それはラクですね。
ところで、話が逸れますが、ハコスカ、ケンメリのG型4気筒みたいなクロスフローSOHCとか、やはり面倒なんですかね?
あと、S20のようなDOHCは、各弁の隙間のバラツキに従い、それぞれの厚さのシムを入れて調整するんですよね? ワシならば気が狂うと思います(^▽^;) …と、こちらの方が、詳細に方法を写真付きで説明しておられました。
かつて、友人が乗るGX81チェイサーの1G-Gエンジンを見た時、ボンネットの裏側に、バルブクリアランスの数値が書かれていて、「ああ、なるほど! RBみたいなハイドローリック式バルブリフター(油圧タペット)ではなく、昔ながらのタペットなんだな」と感心した事があります。
ところで、マークII三兄弟や60系XX、70系スープラ、クラウン、ソアラの1Gエンジンで、そこまでやった人がいたら、お話を聞いてみたいですね。
ところで、久しぶりにやると、結構勝手を忘れているものです。
「え? こうだったっけ?」みたいな事に何度も出くわしました。
「ヘッドカバーを外すのに、ヒーターホースとかマスターバックのホースを避けながらで、こんなに手間取ったっけ?」
「あれ? レンチがこんなに入り辛かったっけ?」(ある気筒は、アジャストナットを、ソケットレンチで締めました。本当は、ドライバーでアジャストボルトを固定したまま、メガネレンチで締めるのがベストですが…。)
「ゲッ!! ロッカーアームがなんでこんなにガクガクと遊びがあるんだ? あ、そっか。今アジャストボルトを緩めたからだよな」とか。
さて、全気筒何とかかんとかやり終え(久しぶりだったので、「何とかかんとか」でした(^▽^;))、ヘッドカバーを閉じ、プラグを付け、プラグコードをつないでオシマイ。
さて、クリアランスの取り方を間違えると、エンジンを試運転した時に、かすかに「チャッ、チャッ、チャッ…」という異音が混じります。
うまく行けば、「サラサラサラサラ…」というさわやかな金属音になります。
さあ、スイッチオン!!!!
ブルルン!!!!
サラサラサラサラサラ…
おっ! 成功!!!(^o^)ノ
昔は、よく、どこかの気筒のクリアランスをやり損ねて、再びヘッドカバーを開けてやり直し…なんて事も平気でやっていましたが、今は根気が続かないので、一発で済んで良かったです。
アイドリングは…さっき、キャブを調整し切れていないので、どうもスッキリはしません。
ま、今日はこれでいいでしょう。
さて、小一時間だけ、走ってきます。
また外環道を走り、新倉PAでUターンして戻って来ましょうかね。
途中、アイドリングがどうも高く、しかも生ガスがパンパンと鳴りますので、人気の無いどこかの駐車場でササッとアイドリング調整。
うーん、まあ、完璧ではないが、少しは穏やかになりましたかね。
で、外環道に乗り、新倉PAで一休み。
そして、帰宅しました。
帰宅したら…そう言えば、さっきからどうも愚妻の機嫌が悪い。
確かに今日は、愚妻のリハビリで病院に送るのを、バッチリ寝過ごして、一人で行かせてしまったという失態を演じました。
それはそれで、愚妻も歩く練習にはなったようですが、それとは別に、やはりどうも機嫌が悪い。
試運転して帰宅後、言われました。
「今日は結婚記念日だって憶えてた?」
ゲッ!!!!!!!!!!!(;゚Д゚)
やってしまった!!!
今週は、確かに憶えていたのに、当日にバッチリ忘れていたとは!!!!!
さて、どう埋め合わせるか、トホホ…(-_-;)
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Posted at
2014/07/13 03:19:48
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