• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月13日

【実にン年ぶり】 バルブクリアランス調整(^o^)

【実にン年ぶり】 バルブクリアランス調整(^o^) 前回、白石のイベントの行き帰りの東北道で、ギアがOD(つまり4速)で高回転に回した時、異音が出ると書きました。
その原因がパワートレインでない事を祈りつつ、まずはキャブをちょいと調整し、そのついでに、梅雨の合間の晴天を利用して、実にン年ぶりにバルブクリアランス調整もやりました。
前回から、もう5年近く経っているのではないかと思います。

手順自体はさほど難しくありません。
ましてや、シャシーではないので、ジャッキアップの必要もありません。

まずは、エンジンをかけ、アイドリング調整からやりました。
どうもビシっと決まらず、不満は残りましたが、それにダラダラ時間をかけていても仕方ないので、日が暮れる前に、バルブクリアランス調整に移る事にしました。(ちょうど、日が傾いて、少し過ごしやすい時間帯を狙ったので、のんびりはやっていられません。)

キャブ調整で、エンジンは十分すぎるくらい熱くなっています。
エンジンが冷めない間にやってしまいます。
とは言え、いきなりはそりゃあ熱いので、まず、段取りとして、プラグを外します。(ついでに、キャブ調整後のプラグの焼け具合も見ておきます。)

プラグを外すのは、エンジンの各気筒を上死点に持って来る時に、シリンダー内の圧縮がかからなくなり、やり易いからです。

さて、ヘッドカバーを外します。


 
そして、点火順番で、各気筒を上死点に持って行きます。
G7エンジンは、ターンフローのSOHCですから、カム山の吸排気両方が
、鳥の翼みたいに跳ね上がっている位置を狙います。

そして、ロッカーアームのアジャストナットを緩め、マイナスドライバーでアジャストボルトを少し緩めます。
そして、ある厚さのシックネスゲージを突っ込みます。
こんな感じ。


 
で、シックネスゲージがちょっとキツめなあたりで、アジャストナットを締めます。
感覚的に、レンチを手でグイっと締めればいいと思います。

ところで、小生は、実はG7エンジンの整備書とは違うやり方でやっています。
まず、「冷間」でやらずに、「温間」でやる事と、あと、クリアランスの数値も、ちょっと変えています。(ある人からそう教わり、タテグロ・バン、54Bと、2台に亘り、ずっとそれでやってきました。)
あと、G7エンジンは、L型とは違い、吸排気弁の隙間の数値が同じなので、それはラクですね。

ところで、話が逸れますが、ハコスカ、ケンメリのG型4気筒みたいなクロスフローSOHCとか、やはり面倒なんですかね?
あと、S20のようなDOHCは、各弁の隙間のバラツキに従い、それぞれの厚さのシムを入れて調整するんですよね? ワシならば気が狂うと思います(^▽^;) …と、こちらのが、詳細に方法を写真付きで説明しておられました。

かつて、友人が乗るGX81チェイサーの1G-Gエンジンを見た時、ボンネットの裏側に、バルブクリアランスの数値が書かれていて、「ああ、なるほど! RBみたいなハイドローリック式バルブリフター(油圧タペット)ではなく、昔ながらのタペットなんだな」と感心した事があります。
ところで、マークII三兄弟や60系XX、70系スープラ、クラウン、ソアラの1Gエンジンで、そこまでやった人がいたら、お話を聞いてみたいですね。

ところで、久しぶりにやると、結構勝手を忘れているものです。
「え? こうだったっけ?」みたいな事に何度も出くわしました。

「ヘッドカバーを外すのに、ヒーターホースとかマスターバックのホースを避けながらで、こんなに手間取ったっけ?」
「あれ? レンチがこんなに入り辛かったっけ?」(ある気筒は、アジャストナットを、ソケットレンチで締めました。本当は、ドライバーでアジャストボルトを固定したまま、メガネレンチで締めるのがベストですが…。)
「ゲッ!! ロッカーアームがなんでこんなにガクガクと遊びがあるんだ? あ、そっか。今アジャストボルトを緩めたからだよな」とか。

さて、全気筒何とかかんとかやり終え(久しぶりだったので、「何とかかんとか」でした(^▽^;))、ヘッドカバーを閉じ、プラグを付け、プラグコードをつないでオシマイ。


 
さて、クリアランスの取り方を間違えると、エンジンを試運転した時に、かすかに「チャッ、チャッ、チャッ…」という異音が混じります。
うまく行けば、「サラサラサラサラ…」というさわやかな金属音になります。

さあ、スイッチオン!!!!
ブルルン!!!!

サラサラサラサラサラ…

おっ! 成功!!!(^o^)ノ

昔は、よく、どこかの気筒のクリアランスをやり損ねて、再びヘッドカバーを開けてやり直し…なんて事も平気でやっていましたが、今は根気が続かないので、一発で済んで良かったです。

アイドリングは…さっき、キャブを調整し切れていないので、どうもスッキリはしません。
ま、今日はこれでいいでしょう。

さて、小一時間だけ、走ってきます。
また外環道を走り、新倉PAでUターンして戻って来ましょうかね。

途中、アイドリングがどうも高く、しかも生ガスがパンパンと鳴りますので、人気の無いどこかの駐車場でササッとアイドリング調整。
うーん、まあ、完璧ではないが、少しは穏やかになりましたかね。

で、外環道に乗り、新倉PAで一休み。



 
そして、帰宅しました。

帰宅したら…そう言えば、さっきからどうも愚妻の機嫌が悪い。
確かに今日は、愚妻のリハビリで病院に送るのを、バッチリ寝過ごして、一人で行かせてしまったという失態を演じました。
それはそれで、愚妻も歩く練習にはなったようですが、それとは別に、やはりどうも機嫌が悪い。

試運転して帰宅後、言われました。


 
「今日は結婚記念日だって憶えてた?」








 

 
ゲッ!!!!!!!!!!!(;゚Д゚)

やってしまった!!!
今週は、確かに憶えていたのに、当日にバッチリ忘れていたとは!!!!!


さて、どう埋め合わせるか、トホホ…(-_-;)
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2014/07/13 03:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

練馬の今
楽しく改造さん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

夕焼け
ターボ2018さん

15連勤の狭間
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2014年7月13日 7:44
おはようございます。
足跡から失礼致します。

やっちゃいましたか(笑)アイドリングが決まらなかった原因はもしや・・GTBが教えてくれたのかも。
コメントへの返答
2014年7月13日 22:59
こんばんは(^o^)
コメント有り難うございます。

いやあ、そうかも知れません。
それとなく、クルマが教えてくれていたのかも知れませんね(^▽^;)
2014年7月13日 7:51
最後は、見事なオチでしたね。
やっぱりクルマは家族です。
(^_^)b
コメントへの返答
2014年7月13日 23:00
こんばんは(^o^)

いやはや、そうですね。
クルマがその辺を、敏感に悟ったのかも知れません。

2014年7月13日 7:52
2000GT-Bさん おじゃまします。m(__)m

奥様の誕生日と結婚記念日は

まずかったですね~♪(滝汗X笑

私も前日まで覚えていたのに、

子供たちの誕生日を忘れて

だいぶ埋め合わせさせられましたョ(笑

おかげでハコスカ貯金が

かなりなくなりました。(涙



コメントへの返答
2014年7月13日 23:08
こんばんは(^o^)

そういう経験、おありでしたか。

小生は、どうもそういうアニヴァーサリーとか、とことん無頓着なもので…。

愚妻の誕生日とか、いちいち携帯に入力しておいて、アラームがかかるようにしております(^▽^;)

今日は、脚がまだ悪い愚妻のために、クルマでちょっと離れたところのスーパーに同行したり、出来る範囲でご機嫌を取りました(^▽^;)

あと、それとなく、どこかで結婚記念日という事で外食でもするかと提案したところ、脚が全治してからという事でしたが、ちょっとは、ヨイショが効いたかも知れません。
2014年7月13日 9:41
54B整備おちかれ様です(^O^)

そーあるんですよね〜
前日まで覚えていて、当日忘れちゃう(^^;;

挽回、頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2014年7月13日 23:10
こんばんは(^o^)

ええ、今日は、上でも書きましたが、ちょっとばかり、スーパーへの「運転手」とか、すこしばかりご機嫌取りをしました(^▽^;)

今後は気を付けないと…。
2014年7月13日 9:53
私もそろそろタペット調整しなきゃと思ってます。
まずは行方不明のシックネスゲージの捜索から始めようと思います(笑)

埋め合わせが大変そうですね…頑張ってください!(^O^)/
コメントへの返答
2014年7月13日 23:11
こんばんは(^o^)

以後、気を付けます(^▽^;)

シックネスゲージですが、久しぶりに使ったら、ゲージ上の数値が消えかかっていて、ブレーキクリーナーで拭いたりして、どれが探していた数値の奴か、ちょっと手間取りました(^▽^;)
2014年7月13日 10:16
結婚記念日はまずかったですねー(^_^;)
うちの奥さんの場合は数日前から『あと何日で結婚記念日だー』と騒ぐので、ど忘れすることはないので助かってます笑
コメントへの返答
2014年7月13日 23:12
こんばんは(^o^)

いやあ、そういう風に言われた方が、かえって助かりますよ。

こっちの記憶をテストされているようなのは、ちょっとカンベンですね(^▽^;)
2014年7月13日 15:28
うちの場合、
私が木にしているほど妻は気にしていません。
だからといって油断はしないでおります(爆
コメントへの返答
2014年7月13日 23:14
こんばんは(^o^)

>だからといって油断はしないでおります(爆

うむ、そこですね、やはり。
相手が厳しくないからと言ってこっちも呑気に構えていてはいけませんからね、家庭も仕事も。
2014年7月13日 15:46
今日は、いや懐かしい作業ですね
昔カブのエンジンでよくやっていました。
車では、、、ロータリーで始まって、その後はエンジンに容易くアクセス出来ない車両ばかりでしたので
やってなかったですね。

53のオッサンがその昔小学校に上がるか上がらないかくらいの時に
販売されて間もない54Bのリアシートに座った経験を今も思い出します。
母親の同級生が医師と結婚をして、その方のお家に伺うときに最寄り駅から乗せてもらいました。
当時女性が運転していたのはかなり珍しかったらしく、信号待ちで止まった時に隣に停まった
肉体労働者系の車のオッサンたちが大きな声で冷やかしをしてきたんですが
青になると同時に爆音(良い音)を響かせておっさんたちの車が点に成った記憶が今も甦ります。

大切に乗ってあげて下さい。

コメントへの返答
2014年7月13日 23:33
こんばんは(^o^)
コメント有り難うございます。

確かに、時代が新しくなるに従い、いじるのもプロ任せを前提にしているようなエンジンが増えましたね。
RB20DETエンジンは、プラグ交換さえ、エアインテークパイプを外し、ヘッドの化粧カバーを開けないと交換出来ず、あれは閉口しました。
まあ、RBエンジンはプラチナプラグが指定で、10万キロ無交換が前提だったからだと思いますが。

女性が54Bを運転されていたとは、カッコイイですね(^o^)
その、医師の旦那さんのマイカーを運転されていたのか、まさか奥さんがオーナーだったら、これまたカッコイイ話です(^o^)

>青になると同時に爆音(良い音)を響かせておっさんたちの車が点に成った記憶が今も甦ります。

峰不二子というか、片岡義雄の小説に出てきそうなカッコイイ女性ですね(^o^)
2014年7月13日 23:21
こんにちは♪

タペット調整なんて何年もやったないなぁ~~~

大昔は車検のたんびにやったんですけどねぇ~~~~

あれぇぇぇ~~~結婚記念日忘れちゃいましたかぁぁぁ・・・・・・・

ウチは結婚記念日忘れないんです(笑)

ロックの日だから・・・・・・・6月9日・・・・・・(笑)
コメントへの返答
2014年7月13日 23:40
こんばんは(^o^)

いやあ、S20のタペット調整なんて、SOHCのロッカーアーム式に比べたら、ワシならば何倍時間がかかるか、分かりません(^▽^;)

>ウチは結婚記念日忘れないんです(笑)
>ロックの日だから・・・・・・・6月9日・・・・・・(笑)

なるほど!(^o^)
語呂がいいと、イイですね。
というか、「ロックの日」を選んで結婚されたとか?(^o^)

プロフィール

「今度の日曜日は、こちらに出場致します。なんだか雨っぽいですが…。https://facebook.com/events/s/the%E9%8A%80%E5%BA%A7run-ethicalmeeting2022%E7%A7%8B/1325744204833423/
何シテル?   11/09 20:30
しがない市井の会社員です。 今の車は三台目です。 その前は、(一時いまの車ともダブっていましたが)同じG7エンジンのグロリアVPA30に乗っていました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【マル恥日記】 なんたる…!!(; ・`д・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 13:28:30
レクサス(純正) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 09:41:41
クラッチペダル 遊び調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 13:51:18

愛車一覧

プリンス スカイライン 2000GT 恐らく世界一家庭の用事に使われるゴーヨン (プリンス スカイライン 2000GT)
※各画像は、平成30年(2018年)のレストア以前のものです。当時は非オリジナルの銀一色 ...
ダイハツ ミラ 初めて所有した軽自動車☆ (ダイハツ ミラ)
ついにS54の外装修理を決意し、先日みん友さんの協力を得て開始したわけですが、その期間の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation