• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月19日

コビトの話

ある町にサーカスの小屋が建てられた。
仰々しく音楽も奏でられていない。
入り口には「一寸法師の曲芸」と書かれていた。
そっけない物で、客もさほど入っていない。
しかし、日がたつにつれ、客が増えていった。
その理由は中にはいると分かる。

一寸法師は本当にいた。
もっとも正確には一寸でも法師でもない。
身長はほぼ20cm。
だがお客は文句を言わない
姿形が変わらず20cmとは珍しいじゃないか。

看板にはもう一つ偽りがあった。

曲芸と言うほどの芸はしないのであった。
それでも客は文句を言わなかった。
することといったら座長らしい人物が
舞台の上で小人を虐める、ただそれだけ。
小人は虐められるたびに、悲しげに泣く。
声も表情もリアルであった。
反抗できないのは誰が見ても分かった。

見ている人は自分も虐めているような、
虐められているような気持ちになる。
日頃から虐められている物は、
ここに来てそのうっぷんを晴らし、
毎日ぬるま湯に使っているような人は、
ここで強烈さを補えるという仕組みだ。

しかし、評判が広まりすぎると、
必ずと言っていいほどこんなことが起きるのだ。

「なんということでしょう!
このような非人道的なことは
許すわけには行きません!」

座長に詰め寄る人々。

しかし。

座長「どこでサーカスをしても
あなた方のような人が必ず来ます。
しかし、こいつは私が山で捕まえたのです。
私の物をどうしようと勝手でしょう?
しかも、こいつは人じゃない。こんな小さな人はいませんよ」
コビト「僕のことなら大丈夫です。構わないでください。
それに僕はこの仕事を辞めたら 、
生きていくお金が稼げなくなってしまいます」

「何て可哀想な子なんでしょう!」
人々は、座長を裁判にかけた。

『あの小人を人間として扱うべきである』

座長「あの小人は人間なんかではない。
外見を気にするのなら、
チョコレート人間を食べる子供も犯罪か?
喋るのを気にするのなら、
オウムも七面鳥も、
ロボットも人間として認めるのか?」

このことはすぐに新聞沙汰になった。
当然のことだが誰もが小人を応援する。

そうすることによって、誰もが
リンカーンや清水の次郎長、
慈悲深い王妃様になった気持ちになれる。
一種の高度な娯楽にもなっている。

判決の日。

「小人といえども、同じ人間である。
今後何人といえども虐待は許さない
虐待をすれば容赦なく処罰する」
座長「そっそんな」

コビト「本当ですか!?選挙権とかもあるんですか!?      
「もちろんだ。人権などは我々と全く変わらないよ」



コビト「ははははっ!あっははははは!
まったくこの国はお人好しばかりだ!
地下の我々コビト族はこの時を待っていた!
今までだったら武器もなく、簡単にはじき返されたが、
今では法律も我々の味方だ!皆出てこい!! 」

合図と共に、1万、10万というコビトが
山からあふれ出してきた。
この数を止められる物はもういない。
軍隊で防ごうにも法律がある。

※※※※※※※※※※※※※※※※

星新一先生の「小人」を抜粋&編集したものをもらいました。

国籍法改正案 反対。
フィリピン少女強制退去 賛成。
ニートは働きなさい。


以上。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/19 02:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑨。
.ξさん

長井屋のまんじゅう再び
yuwanさん

富士川かりがね橋をのんびりお散歩🚶
pikamatsuさん

サイクリング行ってきた!!🚲
はとたびさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「車買い替えたけど3カ月乗れないまま。。。」
何シテル?   05/14 21:25
★主な登場人物★ りか・・・わたし ゆか・・・妹ちゃん 太郎・・・弟 麻布かしまし三姉妹・・・松子(長女)、竹子(次女・母親)、梅子(三女) 哲郎・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
画像
ベントレー コンチネンタルGTC ベントレー コンチネンタルGTC
(*´∀`)ノ
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
二代目のクルマ。 母親が買いかえたのでおさがりをもらった。ベンツより運転はこっちのほうが ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
免許を取ったお祝いに新車で買ってもらった。しかし、「新車なら大切に乗るだろう。事故に遭わ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation