• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅ~~~のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

久しぶりの平日ゴルフ

皆さん、こんにちは


今日は会社のGW中の平日から1日選べる選択休日を取得して、
久しぶりの休日ゴルフを堪能。

場所は山梨県都留市にある「都ゴルフ」


お天気は曇り、たまに晴れって感じですが、暑くも無くゴルフには
中々適していました。




このコースは、休日だと、私の生活レベルでは(^^;;気軽に出来る
値段ではないのですが、そのための休日ゴルフ。

お安いという事では無いですが、いつも休日に行っている
他所の休日ゴルフ代程度で楽しめました。


高いコースだけあって、コースの整備
クラブの従業員さんの接客
建物(設備)

どれも大変よかったです

コース自体は:接待用?と言う感じで難しくはありませんでしたが
その分、スコアも安定してくれ、楽しくプレーできました。


それでも念願の90を切れなかったのは・・・・・ですが(^^;;

行きも帰りも中央道では渋滞知らず。

やはり平日ゴルフはいいですね。

Posted at 2015/04/30 20:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

八ヶ岳ドライブ 夜空写真編(^^;;でき 今一なり・・(><)

こんばんは

八ヶ岳ドライブ+αの巻です(^^;;

今回からは新しい相棒のPENTAX K-5Ⅱsです。
星空撮影(高感度撮影)の為に、手に入れました。

まずは、試し撮りをかねて
野辺山高原 平沢峠 駐車場での休憩時にパチリ

全ての写真はクリックすると多少大きくなります(^^)


シグマ30mm単焦点
F6.3 1/640秒 ISO160 です


雄大で気持ち良い景色です。
ここは初めて来ましたが、物凄く気に入りました。




シグマ10-17mm魚眼レンズ(14mmで撮影)
F5.0 1/8000秒 ISO800 


集合写真


魚眼は楽しいですね(^^)





さて、一眠り後の22時から準備開始。
美し森で、撮影開始です。

実際は展望台に向かう途中の、木の階段踊り場に設置して撮影しています。

下見して気がついたのですが、展望台まで上ると、
下がゴツゴツの岩と土なので、撮影環境が今一と判断しました。
階段踊り場にある2畳程の板の間スペースです。


シグマ10-17mm魚眼レンズ(11mmで撮影)
F3.5 25秒バルブ  ISO3200

中央の光跡は飛行機です。



K5Ⅱsの高感度時のノイズの少なさは賞賛しちゃいます。
前のK7でISO3200など使ったら、きっと肌色のブツブツノイズ
だらけになってしまい、星なのか?ノイズなのか?
って事になってました。




シグマ30mm単焦点
F2.0 13.5秒バルブ ISO800


シグマの超明るいレンズなので、ISO800でも充分。
左側はこの時間帯、まだ若干残っていた雲です。

単焦点なので画像の切れもよく、よりノイズレスにより、雲とのコントラストが映えました。
ノイズに強いカメラは、こういう淡い模様の絵には最適ですね。




シグマ30mm単焦点
F2.0 13.5秒バルブ ISO800


雲がスッキリ無くなり、晴れ渡った満点の星空でした。
単焦点のきれと解像度の良さに期待して撮った一枚。

しかし、このような星だけの写真って、あまり面白くないですね。



シグマ30mm単焦点
F2.0 13.5秒バルブ ISO800

という事で、少し下げて、木を入れてみました。
遠近感が出て面白い(と私は感じています)



シグマ30mm単焦点
F2.0 13.5秒バルブ ISO800


若干左側にカメラの向きを振りました。
右の木は上の写真の木と同じです。
このちょっとした角度の差でも、星空が一変するのは楽しいですね。

小さい星ですが、色の違いも確り出ていて満足です。




シグマ30mm単焦点
F2.0 13.5秒バルブ ISO800

町明かりとの対比も、肉眼で見えてるのとは違う感じで
写っていて、興味深いです。




シグマ10-17mm魚眼レンズ(10mmで撮影)
F3.5 13.5秒 ISO3200



さて、コチラは美し森から降りてきて、駄目もとで行った場所。
上の集合写真を撮った

野辺山高原 平沢峠 駐車場です。



集合時に見た立て看板には
「17時に施錠して閉鎖します」との記載と
入り口横にチェーンがありました。

なので、車での入場は諦めてましたが、深夜で誰も来ないので、
車は道路に止め、人間だけ入って撮影するつもりでしようと来ました。

実際は、チェーンも何もなく、普通に車で入れちゃいました(^^)
広い駐車場なので、撮影環境は断然コチラのほうがいいです。

期待以上に真っ暗で最高(^^)




シグマ10-17mm魚眼レンズ(10mmで撮影)
F3.5 13.5秒 ISO3200
 


折角駐車場に入っての撮影なので、愛車を入れて(^^)
頭につけたLEDライトの明かりを愛車に当てながらの撮影です。




シグマ10-17mm魚眼レンズ(14mmで撮影)
F4 19.5秒 ISO3200



ちょっと露光時間を長くしてみましたが、面白い色になりました。
特に加工はしてません。
RAW(DNG)データ⇒JPEG変換&縮小だけです。
(全ての写真同じです)


シグマ10-17mm魚眼レンズ(14mmで撮影)
F4 19.5秒 ISO3200



気に入った一枚です。


さて、初めての星空撮影は、厳しくも楽しい時間でした。

但し、とにかく撮影することにばかり考えて、
構図とか星の名前とかは全く関係なく撮ってしまいましたので、
写ってる星等の説明が一切出来ないのが反省ですね。


アストロトレーサーを使用したのに、効果的に使えません
でしたし、アプリの星座表も使用するのを忘れ・・・。

寒くて、判断力も落ちてた・・という事で(^^;;


因みに美し森で1時間半位撮影して、駐車場に戻ってきたら、
愛車の屋根は凍り付いていました。

当然、野辺山の駐車場も極寒。

本当は日の出撮影も予定していましたが、凍死しそうだったので、
午前3時位には撤収しました。


お陰で、本日熱が出て、療養中(^^;;

因みに撮影枚数300枚位でまともなのは20枚位
(しかも大体同じような写真で、面白みがない)

ピンボケも多くて、恐れていた腕の無さを露呈した感じです。
本当にカメラに助けてもらいました。


これから暖かくなるので、今回の反省も踏まえ、
リベンジツアーに行きたいと思います。
Posted at 2015/04/19 20:02:21 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2015年04月18日 イイね!

八ヶ岳平日ドライブオフとその後その1

こんにちは

本日は非常に良い洗濯日和の埼玉県南部です。

昨日4月17日の平日ドライブオフ+αに参加してきました。
*本日午前4時に無事帰還しました。
  

先ずは日中のドライブ編

待ち合わせは「8時談合坂出発」との事でしたが、中央高速はゴルフで
痛い思いを何度もしてます。

この為、首都高や相模湖の渋滞に巻き込まれる心配をしてしまい、
いつも早過ぎで出発する癖があります。

今回も午前3時半に自宅を出発。

当然渋滞など無縁で、順調に4時半過ぎには談合坂に到着。
*帰着時間を考えると24時間ツアーとなりました。(^^)

で、7時まで運転席倒して眠てました(^^)

お天気は大変良好で、ドライブ日和だったんですが・・・・(^^;;;


皆さんとご挨拶も早々に、8時過ぎに最初の目的に中央道原PAに向け出発。




約1時間程度で、中央道原PAに到着。


既にちょっと肌寒くなってきました。 
お天気も微妙に・・・


諏訪ICでぴらりさんと合流し、そのままビーナスラインを通って、
車山へ向かいました。





・・・・・・・・・・・・・が・・・・!!!!!!!!!!!!


霧が峰で、名称どおりの霧が出てくると共に、時折強い雨が!!!

そして、両サイドには雪!!!
*尚、時刻はちょうど10時ですね(^^)


超寒いのね・・・眠くならなくていいけど、元々眠くなるような余裕ないし・・・(^^;;


そして、濃霧!!!

はい。富士山を一望できる、富士見台駐車場横を通過


なんて素敵な景観なんでしょう!
一面 色艶やかな ”白~~~”  



本日目的の +α実現が警戒レベルに(><)


とは言え、運転することだけでも楽しいのは確か。

ご機嫌なドライブの末、一服地点の車山に到着。



本日ご参加の愛車さんです。


アウディオフでない、色々な車種が見れて、知らない事に質問できて、
楽しいですねぇ。



さて、昼食場所の清里目指して、再度出発。

若干お天気回復気味? 


隊列も順調に、楽しいドライブ

私は後ろについていって、皆さんのブレーキポイントをみながら、
試してみるのが大好きなので、峠道でのJKマリアさんやぴらりさんの
ブレーキングポイントを試したりして、面白かったです。

とても楽しいコースなので、お天気の良い日にまた走りたいです。
やはり平日ならではといった感じはありました。
土日祝日では、渋滞でドライブというのには程遠い状態になるのでしょうから。

昼食は清里 萌えの木にあるROCKで

ベーコンカレー 1500円位  


ベーコンのスモークした風味も強く、カレーもお肉が物凄く煮込んであって、
とても美味しかったです。
辛さはあまり無く、だれでも食べやすい感じですね。


昼食後、清泉寮でソフトクリームを食べ
(カルピスの原液か?って位濃かったです)、


さらに移動して、ここで駄弁りました(^^)





雲は大目ですが、お天気もかなり回復。

この後、野辺山宇宙電波観測所を見学
私は昨年10月以来の再訪です。

そして、楽しい平日ドライブイベントも幕。


お天気は若干残念ではありましたが、
それも楽しいイベントと思える位気持ちよくドライブできました。

企画頂いたどすこい番長さんありがとうございました。

今回は急用という事で残念でしたが、またタイミングが合えば
平日ドライブ参加させて頂きます。

ご一緒させて頂きました(順不同)
Pootaroさん、
Symphony-Xさん
JKマリアさん
ぴらりさん
Derarriさん
ビヨンシィさん
Fleetwodさん

楽しい一時、ありがとうございました。
また、宜しくお願いいたします。


と、ここで皆さんとサヨナラ。

私は+αの為に、美しの森 駐車場へ



これが昨年10月に「美しの森展望台」で撮った写真です。


本当に素敵な場所だったので、是非ここで星空を見てみたい
&撮影してみたというのが今回のもう一つの目的でした。


半年振りの展望台へ(^^)下見&明るいうちに場所確認

ここまでくるのは真面目に結構シンドイです。
今回も心臓バクバク、息が上がりまくり、超寒いのに汗かきました。



さて、確認も終わり、一旦駐車場まで降りてきました。

お天気はこんな感じでした。

雲が多いです。

天気予報では22時から晴れてくるようなので、お祈り。


はい、そして、コチラが本日22時からの撮影に備えた睡眠場所です(^^)


ワゴンタイプのAvant最高(^^vです。

後部座席倒せば、181cmの私も(勿論ハッチを閉めた状態で)
充分横になれました。

これで準備は万全。
機材も万全。
使いこなせるかは未知数。

腕前は・・これが一番の問題。


やってみるしかない、ぶっつけ本番・・だから余計楽しみですね。

という事で、就寝しました。  



尚、ここまでの写真は(昨年10月のも含め)コンデジ写真ですので・・(^^;;


以降は次回へ(^^)

デジイチのRaw撮影なので、変換作業が終わりません。
気楽にアップさせていただきますが・・・

星が見えたか??については

「最高」でした。

ひとまず、2枚ほど(^^)

出来は・・・・・・なので、雰囲気だけ見てくださいね。






いや~~本当に素晴らしかったです。

では~~
Posted at 2015/04/18 13:29:50 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2015年04月13日 イイね!

次期A4は・・どんどん淡白な顔になって行きそうですね。

こんにちは

めちゃくちゃ雨の寒い月曜でした。
こう寒くて、雨だと今何月?っって思ってしまいます。

ここ数年、うちの会社でも推奨しているスパークールビスだと
来月にはノーネクタイ、ノージャケットの半袖OKなんですが・・・。

温暖化の影響の異常な冷え込み・・・困ったものです。

といっても我々人間の責任が大半なので、 文句いえた身分ではないですね


さて、ここに来て俄かに話題に上がってきている次期A4

スパイショットだとA3のような物凄く大きなデザイン変更は無さそうですね。


数あるイメージ予測図の中で、個人的にはこれが
一番近いようには感じています。



外れたと感じる箇所は、サイド(ドア)ミラーの付き方で、
イメージ図は現行的ですが、スパイショットはA3的にドア側面から
生えている感じですね。


車の表情でも肝になるライトの造詣はよりシンプルと言うか
淡白になりそうです。

私は愛車の今迄見た事もないような、美しいライトの造詣に惚れ込んで
購入した人間なので、現A4でさえ、非常にシンプルになったと感じています。
(飽くまで私個人の印象です)




しかし、次期モデルスパイショットやイメージを見る限り、
どんどん、細目、釣り目に行ってるようですね。


私的には、・・・・ちょっと残念。

Posted at 2015/04/13 19:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月11日 イイね!

空気圧センサー、また問題発生(><) でも我が家のサポート体制は整った。

こんにちは。

今日も一段と肌寒く一時的名雨の残る埼玉県南部です。

体調も若干下降気味なので、今日は静かに過ごそうかと
思ってましたが・・・。


さて、先週取り付けたタイヤセンサーでの不具合?に関して、
購入した業者さんに確認の為、本日返却しました。
(業者さん手配で、ヤマト運輸さんへの引渡し)


この時に新たな問題が発生(><)


引渡しの為、買い物してから取り外そうと、
問題発生後、初めて近所のスーパーに走行。

ここで、前回はBセンサー以外は問題無しだった状況が一変
これ↓が前回 Bセンサーだけ「0.0」と、受信できなかった。



本日、このように↓


AとDの空気圧が異常な数値に・・・。


因みにメーカーの装着タイヤ指定があり

    前側

助手席  運転席
 A       B

 C       D
    後側

というように各センサーを設置しました。


結局、「Cセンサー」しか、まとも数値でない!!

但し、タイヤ温度は問題ない模様


☆Bは元々受信不可で、相変わらず問題外です。



当然、真っ先に空気漏れを疑いました。


実は先日、予備的な意味で以下を購入していました。


タイヤゲージ(670円税・送料込)

リセットボタンがついているのと、バルブへの装着口が360度クルクル回転
できる所がコイツに決めたポイントです。






ゲージつきエアポンプ(2010円税・送料込)


エアーポンプはシガーから電源が取れる電動式も考えましたが、
2.5を超える高圧領域になってからのチャージには若干時間が
掛かりそうなのと、ちょっと高価というのがネック。

考えてみたら、空気入れ自体も、0から空気を入れる機会は殆どなく、
減少した分を補充するんだと思うと足踏みで充分かな?という事で
コイツにしました。
・お金が無いのが一番の問題ですが・・・(^^;;;




エアポンプの大きさは、設置(収納)面積だと、大体車検証入れ程度ですね。

ペダルはご覧のように、結構な高さに跳ね上がります。




さて、問題の空気漏れ?ですが・・・・


タイヤの視認・触診では問題なしです。


(乗り心地も異常は感じられませんでした)



そして、タイヤゲージと、エアポンプのゲージで測ると、
共に約280~290(2.8)を表示。



スタンドで入れていただいた数値ですから、両ゲージ共に信頼性高し。

当初の正常値を維持していました(><)

オイオイ減ってないよ~~


ということで、今回の表示は誤作動を起している??感じです。


なんだかな~~~(><)


Bセンサーのように、最初から異常値なら取り付け方法等も疑いますが、
元々は正常な数値を示していたセンサーが(他の2品種のゲージでは
正常値なのに)異常値になっているのが非常に気になります。


一応、補充をしてみましたが、ポンプの稼動感触はかなり軽やかでいい感じで、
補充用途としては満足点でした。

但し、収納時に、ペダルを閉じたまま維持するような固定バンドが無いので、
当面は閉じた状態で箱に入れて保管ですね。


あと、どすこいさんからもご指摘を受けた電波法認証関連も
ついでに業者に指摘してみました。

今回の初期不良?誤作動?の連発でちょっとこの商品には
ウンザリになりつつあるので、返品含め検討を依頼しました。


コンセプトは凄くいいんですけど・・・・・。


返品聴いたら、高価ですが良い奴に買い替えでしょうかね。

今日、検査含め引き渡したので、結果待ちです。

本当に、一回ではうまくいかない星の下に生まれた人生ですね(^^;;
Posted at 2015/04/11 11:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もお世話になりました。 http://cvw.jp/b/1951605/47411552/
何シテル?   12/17 03:30
しゅ~~~ と申します。 よろしくお願いします。 2014年9月で50歳になりました。 身長181cmのスキンヘッドです。 見た目マフィアで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5678910 11
12 1314151617 18
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

これは、本当に効くのだろうか・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:43:26
ホイール・タイヤ交換(インチダウン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 04:12:22
Aliexpress メーカーロゴ カーテシー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 18:10:23

愛車一覧

テスラ モデルY テス哉 (テスラ モデルY)
こんにちは。 DS7クロスバックからの乗り換えです。 非常に絢爛豪華だったDS7クロス ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
10年乗ってきたアウディA4アバントからの箱替えです。 2020年6月に契約2020年7 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
しゅ~~~  と申します。 2013年 人生の転機?で色々ありました。 みんから登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation