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2020年02月07日 イイね!

やはりオイル交換は重要ですね。しみじみ・・

やはりオイル交換は重要ですね。しみじみ・・こんばんは

さる2月1日に初めて自分でオイル交換とフィルター交換を行いました。


そして、1週間・・すこぶるエンジンの調子がいいんですよね。

載せ替えたように・・・1500回転以下の動きが本当にスムーズでびっくりです。

写真を見返してみれば、
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こんなオイルが入っていて、フィルターも

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こんな状態でしたからね。

フィルター交換は車検時にジェームスで交換はしているので2年に一回周期ですが、
オイルは減りが早いこともあり、継ぎ足すだけでこの5年交換はしていませんでした。

オイル上がりで古いオイルは燃焼してるんだから、継ぎ足せば新しくなる!
フィルターは交換してるし無問題!!

的な考えでしたが、汚れは着実に増し、エンジン多大な負荷を掛けていたんですね・・・。

本当に愛車には悪いことしたと思います。

まぁ過度に交換することは無いですが、愛車は後1年位は付き合えそうなので、もう一回交換する機会があるかもしれません。

5000キロ越えたら交換したいですね。

自己批判の備忘録ブログでした。
Posted at 2020/02/07 22:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月01日 イイね!

DIY[でエンジンオイルとフィルター交換初体験

DIY[でエンジンオイルとフィルター交換初体験
こんにちは

今日は人生初のオイル交換+オイルフィルタ交換をDIYしてみました。

多分現愛車に行うのは最初で最後になるかと思いますが、次期愛車の時もDIY出来るように練習がてらトライです。


やろうと思ったのは興味が5割、お金の節約が3割、自動車屋さんでの待ち時間ストレス対策が2割でした。(作業前・作業中含め1時間以上待たなければならないので)



まずはオイル交換・オイルフィルター交換の為の購入品

・オイルチェンジャー:手動品 ヤフオクで送料含め3500円位で入手
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・オイルフィルター:MANN製:W719/45 ヤフオクで送料含め1500円位で入手
・フィルタレンチ:76mm14角 ART12-8081 アマゾンで1025円で購入
・ラチェットレンチ:3/8インチ角品 地元のユニディで850円位で購入(この写真には写ってない)
・廃油処理材:2.5L「ポイパックエーモン工業」ヨドバシ通販187円
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となり「約7000円+オイル代3500円位=10500円でした。


今回は車屋さんで交換と費用的には大差なし。


しかし、次回以降で購入が必要なのはオイルフィルタ1900円+廃油処理266円+オイル費用3500円程度
=約55000円以下
  車屋さんの半額で出来る
  2回やれば減価償却ですね


さて、実際の手順ですが不器用な僕でも全く問題なく出来ましたので、ご参考まで。


まずは主だった購入品

オイル廃棄材。
今回2.5L版を購入したのはオイルゲージが半分を切った状態だった為です。
通常なら4.5Lタイプですね。


手動オイルポンプ 
これもいい仕事してくれましたが、実は付属のオイル抜き用のビニールホースが短くて使い勝手がいまいちでした。
ホース自体は普通のビニールホースなので、直径を指定してホームセンターで購入しようと思います。
2L位すったら、(マックシェークの飲み干す時のような)ジュルジュルという音で、オイルがなくなったサインが出たのは時間にして大体15分位でした。

・フィルタレンチ
規格品で問題なく写真の通り、フィルターのお尻にすっぽり嵌りました。
ただ、中央の四角のレンチ穴は3/8インチで、私は適合する工具をもっていなかった為、ユニディ購入となり、ちょっと余計な出費だったかな?と感じています。
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・オイルフィルター:
 こちらも使用上全く問題ありませんでした。送られた時から外箱がよれよれなのはご愛敬かな。
 ちなみに黄色矢印部分(中央と銀色ネジ部と周りの黒い輪っか(歯車))をオーリング(Oリング)と言います。
 後程話題が出てきますが、これの事です。
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では、簡単ですが手順です。

ボンネットを開けてエンジンカバーを外します。(写真左側がカバーがある状態、右側が外したところ)
軽く嵌ってるだけなので、上に引っ張ればすぐに外れます。
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この写真の手前に記載した黄色丸部分がオイルゲージ用の穴。(蓋つき)
ここにビニールホースを突っ込んでオイルを抜いていきます。



オイルゲージ穴の蓋をひねって引っこ抜き、ホースを底迄グイグイ入れていきます。
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使ったホースは外形6mmのタイプです。
8mmだと途中でつっかえました。
底迄ついたら、後は手動でポンプに吸い込んでいきます。



吸い込んだオイルをこのように廃棄箱に。
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真っ黒~~~ですね。
車には絶対に良くなさそうです。



抜き終わったら、次にフィルター交換

逆さまに設置されてますので、お尻にそのままフィルターレンチをかぶせて捻って取り外します。


外したところ。
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この状態ですが、上に書いた「Oリング」と呼ばれる部品が、フィルター設置部に残ってしまいました。
矢印の中央ネジ部分と周りの歯車が見えますね。
フィルターと一緒に外れるのが普通ですが、今回は残っちゃいましたので、ペンチで捻って動かし、てあとはネジを外す感じで回して取り去りました。


外した古いフィルター
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Oリング部分が無いですよね。
まぁドロドロ状態です(^^;;;


参考までにOリング有り無しを比較した写真です。
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Oリングを取り外したフィルター装着部
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綺麗に吹き上げました。
中央穴から汚れたオイルが上がってきて、フィルターを通して濾過したオイルが周辺のくぼみに垂れて、上部の四角い穴から車体に戻るって感じのようです。


新しいフィルターを取り付けます。
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密着性アップ(オイル漏れ回避)の為、オレンジのOリング部分に油を垂らしておきます。


装着。
1:まずは手で回してして装着します。
2:手で普通の力で回らなくなったら、フィルターレンチを装着し、そこから270度(3/4周)だけ増し締めします。
これ以上締めてもオイル漏れになるようなので、しっかり270度分だけ締めましょう。
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そして、オイルの補充。
上限4.5Lを守りましょう

私の愛車はオイル消費が多いので、この「WAKOS エンジンパワーシールド」を添加しています。
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オイル消費というよりオイル上がりに近い消費ですが、これを使いだして多少は状況が改善しました。
白いオイルが焼けた排気ガスが出なくなった・・少なくなったが正しいかな?・・・いずれにせよありがたいです。

この商品はピンクの水あめのような状態なので、このままエンジンに加えるのではなく、補充するオイルで薄める感じで馴染ませてから加えます。

これで全行程完了
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あとはエンジンカバーを戻して終了

約40分位でした。

なかなか簡単で楽しく、エンジン弄ってるぞ感が出せるので充実感は高いです。

エンジンの調子は、良いですね。車屋さんで交換した時と同じく快調になりました。

Posted at 2020/02/01 17:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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