• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月27日

ぱらっぱぱ。。。

先日久し振りにうちのヴィヴィオに
乗った黒いんが「全然吹かんけど。。。」
どしたんと・・・
最初自分の乗ってる後期型と比べてゆうとんかと
思ったんやけど・・・見てみると

アイドリングが安定せずハンチング。。。

パラッパパと結構酷い息継ぎ。。。Orz

こりゃ1発〇んどるボクサーサウンドに似てる
感じもしなくはない。。。うーん。。。
でもバルブが欠けた時ほどのボクサーじゃない!

チェックエンジンが点かないので
ダイアグにも引っ掛かってこない。。。

O2センサーとかスロットルセンサの不良かと
一瞬思ったけど・・・
エラーが出ない加速不良とハンチングの状況より
センサー関係のトラブルでは無いかなぁ~と。。。

で、よくあるパイピングの亀裂等による
二次エアーの吸い込みが無いかパーツクリーナを
吸気系パイプ等々に吹き付けてチェック!
スーチャーのインタークーラのホースもチェック
でもここが不良の場合はアイドルが2000rpm
近くまで上がるのでこれも違うかなと判断!

しゃかしゃか吸気点火系のチェックする為に
バラシて行くと









インクラを外した際にインマニ側の
パイプにブローバイがベッタリ。。。@@









こりゃあかん
そういやブローバイ用のオイルキャッチタンク
ブローバイ最近抜いて無いなぁ~と思いチェック
結構溜まってたのでブローバイを抜いて清掃
その後ブローバイがあまりに酷いので
スロットルをクリーナで清掃
これだけブローバイが回ってると燃調が狂い
プラグがカブってるかも~と。。。









で、パワーケーブルの目視チェックをしながら
(以前ケーブルがインクラと干渉して被覆が破れ
リークして失火してたので)

プラグを外すと・・・









あらら・・・
こりゃあかん
くすぶってカーボンがベッタリ付着しとる
特に3番が酷い。。。(><
やっぱプラグが失火の原因かぁ~









取り敢えずプラグのカーボンを除去し
組み直し









取り敢えずアイドルの酷い息継ぎは収まり
試走では吹き上がりも問題なくなったのですが
微妙なハンチングはあるような無いような。。
まぁ気にしない気にしないwww


実は燃調マップ書き換えててプラグも
標準の7番から9番に熱価上げてるやけど
最近高回転で回すこと無いので熱価を
ちょっと下げてもいいかな~っと
プラグもサーキット走らなくなってから
随分と交換してないんで
今度プラグを交換しようかな(^^v

そういやプラグにもブローバイが付着してたような
オイル下がりはしてないのでプラグホールの
パッキンもそろそろ交換せなあかんかなぁ~
そろそろリフレッシュメンテしなくちゃねw
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2023/02/27 18:00:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

下まで垂れてる
Recipro KA24さん

エンジン不調。
いて座のあっきーさんさん

イグニションコイルのテストしようと
227B コミュさん

エンジンチェックランプ点灯から3ヶ月
pekepon115さん

もう一度インジェクターを
EE102さん

この記事へのコメント

2023年2月27日 18:06
おつかれさまですw
失火するようならイリジュームプラグよりもノーマルの方が良いかもです!
コメントへの返答
2023年2月27日 18:19
ありがとうございます
回さずに失火する場合はノーマルに
戻した方がいいみたいですね!
もう余り回す事もないのでノーマルに
戻してみようかなぁ~
2023年2月27日 18:50
長く乗られている車ということで、トラブルも多くなってくるんでしょうか。

とはいえ家でこのように対応できるのはさすがです。
コメントへの返答
2023年2月27日 18:56
やはり旧車?は経年劣化による不具合は
必至でメンテが大事になって来ますね
手が掛かる車ほど愛着がわくのも
古い車あるあるかと~
うちも旧車と言える程ではありませんが
初期型は30年になるので部品も
欠品とか廃番になって来てます
まぁここからが維持する楽しみが
マシマシになるかと(笑
2023年2月27日 19:12
凄い推理ですね
本当に電気科❓
天で高本先生も笑っているわ(笑)
コメントへの返答
2023年2月27日 19:39
何となく推理しちって
何となく当たる事もあります(笑)
高本科長、天に還ったんですか?
色々ありましたがいい科長でしたw
2023年2月27日 20:33
高本科長は昇天しています
優しい先生でしたので
シバかれた記憶はありません(笑)
コメントへの返答
2023年2月27日 22:18
そうだったのですね(合掌
私は髪の毛が耳に掛かってると
言われて職員室で高本科長に切られ
その時に耳まで一緒に切られました
血だらけになりましたがもちろん
謝罪は無くてなかなか止血もせず
今でも一生忘れられない事件でした(笑)
2023年2月27日 21:41
エンジンもたまには回してやらないとカーボンが付着するんですね。
次の休みに出目銀号Ⅱのプラグをチェックしてみようと思いました。
コメントへの返答
2023年2月27日 22:25
いえいえ回さないからくすぶって
カーボンが溜まったのでは無くて
うちの車の燃調が狂ってるだけっす
空気とガソリンの量に問題があって
カーボンが溜まりやすくなってます
でも車とか普段から動くものは
ある程度は動かしてやらないと
調子が悪くなったりするかと〜
2023年3月13日 13:18
こんにちは、暖かくなりましたね。
タイトルの、「ぱらっぱぱ。。。」
食いしん坊なオイラには、音楽に。
マクドナル○CMを思い出したり😅
コメントへの返答
2023年3月13日 13:35
随分ポカポカして来ましたね
今年も桜は3月中に散りそうやん
流石うどん大食いマスター♪(えっ?
マクドはタラッタッタタ~やし(爆
違うかぁああwww

プロフィール

「急に忙しくなった!!
休めないよ~(がぁーん
遊べないよ~(しょぼーん」
何シテル?   04/10 10:40
はじめまして謎スポXと申します。 年甲斐も無くコメントしたくて登録した 虚け者ですが宜しくお願いしますm(_)m ’12.4MAGOちゃんを授かり謎JIJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昴魂の根源
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
我が家のファーストカーです♪ '08.4.30納車
その他 謎の物体X その他 謎の物体X
2019.9.14 納車 1993年式GC8アプライドAからの乗り換え 〇年落ちの中古で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いろいろな事を学んだ愛車でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation